| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3年4組の卑怯者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

51 大阪

 
前書き
 最近、喧嘩の展開が続いていた感がありますので、久々に暴力なしのエピソードを・・・。なお城ヶ崎さんが参加する全国ピアノコンクールというのは実在するコンクールとは一切の関係はございません。ご了承ください。 

 
 ある朝、入江小学校の体育館では全校生徒の朝礼を行っていた。そこで藤木のクラスにいる城ヶ崎が校長から表彰されていた。静岡県のピアノコンクールで金賞を取り、全国ピアノコンクールへの出場の権利を得たのだった。

 朝礼が終わり、生徒たちは次々と各クラスの教室へと戻るところだった。城ヶ崎と笹山は教室へ向かいながら話していた。
「城ヶ崎さん、全国ピアノコンクールの場所って確か大阪だったよね?」
「そうよ、パパの車で行くの。よかったら応援に来てくれるかしら?」
「いいわね。私も行くわ!」
「フフッ、そうだっ!花輪クンっ!」
 城ヶ崎は花輪を呼んだ。
「何だい、baby?」
「花輪クン、再来週の日曜なんだけど、大阪で行われる全国ピアノコンクールに応援に来てくれる?」
「ふうん、再来週の日曜ね・・・。ちょっとschedule確認するから待ってておくれ」
 花輪はそう言って少し急いで4組の教室へと戻った。
 
 教室へ戻ってスケジュール帳を見て花輪は城ヶ崎の元へ行き、返答する。
「大丈夫だよ、是非君の演奏を聴かせてもらうよ」
「ありがとう、花輪クンっ!そうだ、笹山さんも行くから是非ヒデじいの車で送ってもらえるかしら?」
「心配ないよ、ヒデじいにmicro busを出してもらうよ」
「それはいいわねっ!」
「城ヶ崎さん、他の人も誘おうよ!」
 笹山が提案した。
「そうね、応援に来てくれる人が多いならもっと頑張りたくなるわねっ!誰を誘おうか?」
 城ヶ崎と笹山は考えたところ、まず笹山が非常に優秀な男子、長山治の姿を見つけた。
「あ、長山君!」
「何だい?」
「城ヶ崎さんの全国ピアノコンクールの応援に行かない?花輪クンの所のヒデじいがバスを出してくれるから交通費は問題ないわ」
「そうだね・・・。宿泊費はどうだい?」
「あ・・・、花輪クン、どうしよう?」
「大丈夫さ、僕の資金で支払うよ」
「ありがとう、花輪クン!」
「それなら、是非聴きたいな」
「ありがとう!」
 まず長山が行くことに決まった。そして城ヶ崎がまる子とたまえ、そしてリリィの姿を見て三人に声をかける。
「さくらさん、穂波さん、リリィさん!」
「城ヶ崎さん、どうしたの?」
「再来週の大阪のピアノコンクールに聴きに行かない?交通費はヒデじいがマイクロバスを出してくれるし、ホテル代も花輪クンが出してくれるわ」
「うわあ~、行きたいねえ、ね?たまちゃん、リリィ?」
「うん!」
「私も聞きたくて楽しみだわ」
「それじゃあ、決定ねっ!」
 リリィは城ヶ崎のピアノを楽しみにするとともに花輪と共に大阪に行くことに胸をときめかせていた。その時、どこからか野口も現れた。
「私も行っていいかな・・・?」
「野口さん、ええ、いいわよっ!」
 城ヶ崎は承諾した。笹山は、藤木と永沢の姿が目に入っていた。
(藤木君・・・、そうだ、藤木君誘ったら喜ぶかな・・・?)
 笹山は藤木を誘おうと思った。そして藤木の席に行く。
「藤木君、永沢君」
「さ、笹山さん・・・、何だい?」
 藤木は笹山に声をかけられて緊張するように反応した。
「城ヶ崎さんのピアノ応援に行かない?場所は大阪でヒデじいがバスで運転するし、ホテル代も花輪クンがお金を出してくれるから心配はないわ」
「え・・・、いいのかい?他に誰が行くの?」
「私と花輪クンにリリィさんとさくらさん、穂波さん、野口さん、そして長山君よ」
(笹山さんにリリィも行くのかい!?こりゃ、楽しくなるぞ!!)
「うん、是非行くよ!」
 その時、永沢が横槍を入れた。
「藤木君、君もしかして城ヶ崎のピアノじゃなくて笹山さんにリリィと一緒にいられるから行きたくなったんだろ?」
「え・・・!?あ、いや、そんなことないさ!!城ヶ崎さんのピアノが楽しみだよ!!」
 藤木は慌てて誤魔化した。
「いいじゃない、私も藤木君と一緒に行けるなら嬉しいわ」
 藤木は笹山の一言でえっ、と思った。もしかして笹山は自分の事を大事にしてくれているのかと思って声をかけたのではないかと考えた。以前、藤木はクラスメイトの西村たかしの犬の親犬の家に行って、親子の絆の大切さを知り、そしてたかしの犬のタロとみぎわの犬・アマリリスが仲良くなったところを見た。そこからリリィや笹山は自分の事を本当に大事に思ってくれているのかが気になっていたのだ。
「ありがとう、笹山さん・・・。永沢君、君も行くかい?」
「僕は嫌だね。何で僕が城ヶ崎なんかの応援に行かなきゃいけないんだい?僕はアイツ嫌いなんだ。嫌いな奴の応援なんてすると思うのか?」
 その時、城ヶ崎が文句を言う。
「別に行きたくないなら来なくて結構よっ!あんたが来てもやる気なくなるだけだしっ!」
「別に行こうとも思ってないさ!」
 二人は「ふん!!」とお互いそっぽを向いた。
(もう二人ともいい加減にしてくれよ・・・)
 藤木は二人の口喧嘩に呆れていた。こうして城ヶ崎の応援に行くのは花輪、長山、まる子、たまえ、野口、リリィ、笹山、そして藤木と決まった。
「それじゃあ、これで決定ね。これで大阪が楽しみになったわ」
 ところがそこに小杉がものすごいスピードで現れた。
「大阪だって??おい、俺も連れて行ってくれよ!!そこで本場のたこ焼きやお好み焼き、あとうどんに串カツ、いろいろ食いてえぜ!!」
 また食べ物の話か、と呆れる一同だった。小杉は食べることばかり考えており、時には人の食べ物さえ強奪しようとする図々しいところがあるので皆は迷惑がっていた。笹山は手作りのマフィンを藤木に食べてもらおうと誘ったら小杉が聞きつけ、沢山食べられてしまい、誘ってもないのにまた呼んでくれと言われて困惑した事があった。リリィも母親のお気に入りのメーカーのケーキを藤木と花輪に御馳走し、翌日来てくれた礼をしたところ、小杉に誘わなかったことを不満に思われ次は自分にも食わせろと強迫された事がある。
「小杉ィ!アンタバカァ?!」
 まる子が小杉を軽蔑して言った。
「アタシ達はねえ、たこ焼きとかお好み焼きを食べに大阪行くんじゃないんだよ!城ヶ崎さんのピアノの応援するために大阪行くんだよ!アンタは城ヶ崎さんを応援する気ないの?!」
「ああ、ないぞ!!俺は食うためだけに大阪に行くんだ!!」
 小杉は図々しく言った。
「小杉・・・」
 城ヶ崎が口を開いた。
「悪いけどあんたは来ないで頂戴・・・。行きたきゃ一人で自分でお金出して行きなさいよっ!!」
 城ヶ崎に怒られた小杉が逆ギレする。
「ああ、?!いいじゃねえか!!行かせろよ!!」
 小杉と城ヶ崎はお互い睨みあった。藤木は小杉に怒りを見る。
「小杉君!」
「何だよ!?」
「そんなに大阪行きたいならここで城ヶ崎さんの応援をすると誓えよ!食べる為だけなんてそんなの城ヶ崎さんにも宿泊費を負担してくれる花輪クンにも悪すぎるぞ!!」
「うるせえなあ!!卑怯な藤木に言われたくねえよ!!」
「じゃあ、諦めていつかお父さんとお母さんに連れてって貰えよ!!今の君の食欲は僕の卑怯よりずっと迷惑だぞ!!」
 藤木は小杉に対抗した。その時、まる子が加勢する。
「そうだよ、アンタは今皆に迷惑かけてるよ!!」
 笹山も加勢に入る。
「そうよ、小杉君は食べること以外何もできないの!?」
(笹山さんも僕の味方をしてくれている・・・!)
 藤木は笹山に味方になって貰えてなにかと嬉しくなった。
「う・・・、わかったよ、応援してやるよ!」
 小杉は約束させられて仕方ないという表情をしていた。なお、野口は小杉の図々しさが面白かったのか気付かれずに笑っていた。
「クックックック・・・」
 その直後、1限が始まった。

 1限終了後、リリィが藤木に話しかけた。
「藤木君、さっきの態度カッコ良かったわよ」
「え?何がだい?」
「。小杉君を抑えようとしていたじゃない」
「あ、うん・・・、ただ僕はこのまま見ているだけじゃ、卑怯だと思ったんだ・・・」
 藤木はあの時、ただ小杉を軽蔑しても思ったことを口にしないのでは彼を止められないと思っていた。そしてリリィや笹山にふさわしい人になるために卑怯を治したいという気持ちもあったからであった。どちらかを選ばなければならないという問題もあるが。
「一緒に城ヶ崎さん、応援しようね!」
「う、うん!!」

 城ヶ崎はコンクール2日前に先に出発した。そのため、金曜と土曜の授業は公欠という形で欠席した。藤木達も土曜の午後、花輪家に集まり、ヒデじいが運転するマイクロバスに乗って大阪へ向かった。マイクロバスは東名高速道路から途中で名神高速道路に入り、そして近畿自動車道と渡って大阪市に到着した。

 城ヶ崎はコンクールのリハーサルに参加していた。自分の番が終わると、誰かが城ヶ崎に声をかけた。
「おみゃはんすごい綺麗ね。弾いている姿も結構カッコ良かったわよ」
「・・・え?」
 城ヶ崎が振り向くと、一人の少女がいた。 
 

 
後書き
次回:「食歩(たべあるき)
 城ヶ崎が出会ったのは島根県代表の少女だった。城ヶ崎はその少女といきなり仲良くなり、その後、藤木達と合流し、大阪の街へ食い倒れに出かける・・・。

 一度消えた恋が蘇る時、物語は始まる・・・!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧