| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒髪

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               黒髪
 九条ひかりの髪の毛は見事な黒でありその髪の毛の色をいつも家族からも友人達からも褒められている。
「ひかりちゃんの髪の毛って奇麗よね」
「奇麗な黒髪よね」
「こういうのを烏の塗れ羽色っていうのよね」
「ツヤもあるしね」
 いつもこう言われていた、それでひかり自身その髪の毛の色が大好きで長く伸ばして手入れも忘れていなかった。
 だが時折だ、外国の映画等を見てこうも言っていた。
「金髪とか茶色の髪とかいいわよね」
「黒髪じゃなくて?」
「ええ、そうも思うわ」
 こう母に言うこともあった。
「私は黒髪が好きだけれどね」
「あんたの黒髪はお母さんと一緒よ」
 見れば母も四十を過ぎているのに白髪一本もない奇麗な髪の毛だ、しかも長く伸ばしていて手入れも怠っていない。
「奇麗だからね」
「遺伝ね」
「そうした髪の毛なのよ」
「だから大好きだけれど」
 自分の髪の毛を手に取ってその目で見つつの言葉だ。
「それでもね」
「金髪とか茶色の髪の毛もなの」
「赤髪もね、白人の人って他に灰色だったり白だったりね」
「そうした髪の毛の色の人もいるわね」
「そうした髪の毛もいいなって思うの」 
 自分の黒髪を好きでいつつもだ。
「こうして映画とか見てるとね」
「染めたいの?」
 母はここで娘にこう問うのが常だった。
「そうしたいの?」
「いえ、それやったら髪の毛傷むでしょ」
「相当にね」
「だったらいいわ、後で抜けたりツヤとかもなくなるっていうし」 
 そうしたこともあるからだというのだ。
「いいわ」
「だから染めないのね」
「自分の黒髪が大好きだし」
「それがいいわね、やっぱりあんたはね」
 娘にさらに話す母だった。
「黒髪が奇麗だし」
「似合ってるから」
「そのままでいる方がいいわ」
 下手に染めたりしないでというのだ。
「黒髪のままでね」
「そうしていくわね」
 ひかりもこう答えていた、そしてだった。
 ひかりは自分の髪の毛のことをいいと思いつつも金髪や茶色の髪もいいと思っていた、そうした中でだった。
 通っている中学校の校則についてだ、クラスメイトにこう言われた。
「うちの学校黒髪以外駄目みたいよ」
「染めたら駄目っていうのね」
「結構服装とかにも厳しいでしょ」
「先生もチェック厳しいわね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「髪の毛の色もね」
「黒髪じゃないとなの」
「駄目みたいよ」
「ううん、私は黒髪だけれど」
 それでもとだ、ひかりはそのクラスメイトに首を傾げさせつつこう言った。
「日本人でも地毛が茶色の人とかいるでしょ」
「いるわね、確かに」
「あとハーフの人とかだと」
「親御さんからの遺伝でね」
「金髪だったりするけれど」
「そうした場合どうなるのかしら」
「その辺り気になるわね」
 こうクラスメイトに言った、そしてだった。
 職員室に行って担任の先生にも聞いた、元々茶色の髪の毛やハーフの子はどうなるのかとだ。すると先生は戸惑いつつ言った。
「そういえばな」
「そうした子もいますね」
「ああ、そうだな」
「そうした子はどうなるんですか?」
「どうだろうな」
 先生の返事は要領を得ないものだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧