| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大阪オリーブ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 見事大会で優勝した、部長は優勝した後で瑠璃子に対して満面の笑顔で言った。
「オリーブオイルがね」
「よかったですね」
「審査員の人達もそう言ってたわね」
 そうだったというのだ。
「オリーブオイルが合ってるって」
「はい、そしてそのことは」
「貴女が言ったからよ」
 まさにそのお陰でというのだ。
「有り難うね、優勝出来たのはね」
「そのオリーブオイルを出した」
「貴女のお陰よ」
「そうなんですね」
「ええ、やっぱりオリーブはね」
 それはというと。
「貴女ね、これからもオリーブオイルを使う時はね」
「今回の大会みたいにですね」
「お願いするわね」 
 瑠璃子に笑顔で話した、そしてだった。
 瑠璃子は料理部でもオリーブオイルの専門家の様に扱われた、だが彼女はこのことに天狗になることはなく。
 いつもの調子でオリーブオイルをふんだんに使って食べていた、ムニエルを焼く油についてもだった。
「オリーブオイルがね」
「いいっていうのね」
「ムニエルの時も」
「実際に美味しいでしょ」
 そのオリーブオイルで焼いたムニエルを実に美味そうに食べつつ姉達に話す。
「そうでしょ」
「まあね」
「確かに美味しいわ」
「そうでしょ、本当にオリーブオイルはね」
「いいのね」
「美味しいっていうのね」
「そうなの、私はオリーブオイルがあったら」
 それでというのだ。
「もうそれでかなりいけるわ」
「全く、何処のイケメン俳優さんよ」
「何でもかんでもオリーブで」
「実際お料理作る時もやたら使うし」
「殆どあの人じゃない」
「私使う前に使っちゃう?とか言わないし」
 その俳優の様にと返す瑠璃子だった。
「もう言う前にね」
「使ってるわね」
「それもいつもね」
「本当にいいから、オリーブオイル」
 それで焼いて作ったムニエルを食べつつの言葉だ。
「だからね」
「今もなのね」
「使ったムニエル食べてるのね」
「そうよ、こうしてね」
「和食も中華もオリーブオイルで」
「洋食は言うまでもなしね」
「カレーの時も使うし」
 野菜や肉を炒める時にだ。
「タイ料理だってそうだしね」
「タイ料理にも合うの?」
「そうなの?」
「私的には。今度部活でタイ料理作るけれど」
 その時にというのだ。
「その時も使うわ」
「そういえば前にうちで生春巻き作った時もかけてたわね」
「ベトナム料理の時も」
「東南アジアのお料理にも合うのね、オリーブオイル」
「瑠璃子的には」
「そうよ、だからこれからもね」
 瑠璃子は姉達に笑って話した。
「私は食べる時はいつもオリーブオイルよ」
「やれやれね」
「本当にオリーブオイル好きね、瑠璃子は」
「まあそれならね」
「楽しみなさいね、オリーブオイル」
 姉達はそんな瑠璃子に姉の笑みで言った、今もオリーブオイルの美味しさに笑顔でいる妹に。


大阪オリーブ   完


                 2017・10・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧