| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大阪オリーブ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               大阪オリーブ
 岸里瑠璃子は大阪生まれの大阪育ちで岸里駅から少し離れたところに住んでいる、そうした生粋の大阪人であるが。
 何かというとだ、料理を作る時も食べる時もオリーブを使うので母にも呆れられてこう言われている。
「あんたまたオリーブなの」
「駄目?」
 好物の湯豆腐にオリーブオイルをかけつつだ、瑠璃子は母に返した。
「こうしたら」
「駄目じゃないけれど」
「お豆腐にオリーブって合うのよ」
「いや、あんた何でもオリーブだから」
 それでというのだ。
「湯豆腐でも冷奴でもでしょ」
「だって合うから」
「焼き魚にもお刺身にもかけて」
「お刺身はそうしたらカルパッチョになるから」
「それでかけるの」
「ええ、たこ焼きもお好み焼きもね」
 勿論ソースもかけるがだ。
「そうしたらいいのよ」
「普通たこ焼きとかにオリーブはないでしょ」
「いやいや、これがいいのよ」
「瑠璃子って昔からよね」
「何でもオリーブじゃない」
 姉達も言ってきた、テーブルには同居している祖父母も父もいるが彼等は黙々として熱い豆腐を食べている。
「今だってそうだし」
「中華でも使うし」
「炒飯の油もオリーブオイルで」
「普通ゴマ油じゃないの?炒飯には」
「これが美味しいのよ」
 炒飯にオリーブオイルを使ってもと返す瑠璃子だった。
「お姉ちゃん達もしてみたら?」
「いいわよ、それは」
「炒飯にオリーブオイルなんて」
 姉達は妹の提案に引いた顔で返した、二人共湯豆腐はぽん酢で食べている。母は胡麻のたれをかけている。
「他の中華料理の油もオリーブオイルだし」
「和食でもね」
「洋食は言うまでもないし」
「特にパスタだとね」
 瑠璃子の大好物でよく自分で作って食べている。
「もうオリーブオイルないと作らない位で」
「使う量も半端じゃないし」
「何処までオリーブ好きなのよ」
「何かの料理番組みたいよ」
「いや、ああした風に使ったらね」
 実際に姉達が言った俳優がやたらオリーブオイルを使うことで知られている料理番組を意識している瑠璃子だった。
「美味しいわよね」
「あんたあの人並に使ってるわよ」
 母は笑って話す瑠璃子にむっとした顔で言った。
「オリーブオイルね」
「そうかしら」
「そうよ、そんなに使ってね」 
「いいかっていうの」
「何処までオリーブ好きなのよ」
「お醤油と同じ位かしら」
 日本人には欠かせないこの調味料と、というのだ。
「私的には」
「オリーブは調味料じゃないわよ」
「油よね」
「油を調味料並に使ってどうするのよ」
「だって美味しいから」
「そうした問題じゃないでしょ」
「そうかしら」
 こうしたことを言いつつだ、瑠璃子は湯豆腐をオリーブオイルで食べていた。とにかく瑠璃子はオリーブオイルをかけられるならどんな料理にでもかけて食べていて料理の油にも使っていた。
 瑠璃子のこのオリーブ好きは友人達もよく知っていてだ、一緒に遊んでいる時も彼女に笑って言う程だった。
「今日もお昼はパスタ?」
「オリーブオイルたっぷりかけたの食べるの?」
「そうするの?」
「ええ、そのつもりよ」
 そしてこう返す瑠璃子だった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧