| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

突き指

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                突き指
 長田敦子はバスケ部に所属している、それで朝も夕方も部活で汗を流しているがある日の放課後の部活でだ。
 ボールを受け取るのに失敗してだ、その瞬間にだった。
 右手の中指に鈍いが強い痛みを感じてだ、その場に蹲った。するとすぐに他の部員達が彼女のところに来て聞いてきた。
「どうしたの?」
「怪我?」
「ちょっと指が」
 痛むその指を抑えつつだ、敦子は答えた。
「やっちゃったみたい」
「すぐに保健室に行け」
 顧問の先生も来ていて敦子に言った。
「いいな」
「はい、それじゃあ」
「骨折してないといいがな」
「そんな感じはしないですけれど」
 自分ではだ。
「けれど痛いです」
「突き指か?それでもな」
「保健室で、ですね」
「手当受けて来い、いいな」
「わかりました」
 こうしてだ、敦子はその足で保健室に行った。そうして診てもらうと実際に右手の中指を突き指していた。
 それで包帯をしてもらってテーピングをしてもだってだ、敦子は翌朝の部活に出てこう部員達に行言った。
「一週間はね」
「動かすな」
「そう言われたの」
「そうなのよ」
 実際にというのだ。
「昨日保健室でね」
「じゃあ部活の練習もね」
「出来ない?」
「そうなったの?」
「それは出るわよ、ランニング位は出来るから」
 指のことでというのだ。
「ただ、手を使うことはね」
「出来ないから」
「それでなのね」
「そっちの練習は参加出来ない」
「そうなのね」
「ええ、走ったり筋トレとかはするから」
 それで今も来ているのだ。
「やるわね、けれど一週間はお箸を持つのもね」
「ああ、中指だからね」
「それでよね」
「お箸も持てなくて」
「それで困ってるの」
「親指と人差し指でね」
 敦子はその二本の指を使って話した。
「フォークとかスプーンで食べてるわ」
「それは大変ね」
「おうどんとかもフォーク?」
「それで食べるなんて」
「何か違うわね」
「そうなの、本当に痛みがひくまで」
 それでテーピングが取れてというのだ。
「しんどそうよ」
「仕方ないわね」
「突き指だからね」
「だからね」
「暫くはね」
「ええ、何かと我慢よ」
 このことを受け入れるしかない敦子だった、嫌々ながらも。それで授業中も親指と人差し指だけでペンを持ってだ。
 それで書いていたし食事の時は実際にその二本の指でフォークやスプーンを使って食べていた。そして中指を少しでも動かすとだ。
「痛いのよね」
「そうよね、突き指って」
「これが結構以上に痛いのよね」
「下手に動かすと」
「そうなるのよね」
「ええ、突き指をしたら」
 実は敦子はこれまで二回位していて突き指のことも知っているのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧