| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十

「あまりにも無能だからね」
「先生であるべきじゃない」
「そうなんだね」
「うん、そう思ったよ」
 その先生を見てというのです。
「酷過ぎたから」
「その授業が」
「あまりにもそうで」
「あと暴力を振るってもおお咎めなしはね」
 先生が生徒にです。
「これも酷いしおかしな思想を学生さんに吹き込むのも」
「どれもだよね」
「おかしいわね」
「日本の先生は酷いわね」
「酷過ぎるわ」
「このこともわかったよ」
 日本に来て、というのです。
「特に公立の学校が酷いね、国立の大学も」
「大学もなんだ」
「それも国立の」
「そうした大学でも」
「うん、とんでもない大学の先生もいたから」
 先生が見てびっくりする程だったのです。
「恥も外聞もない様な人がね」
「何でそんなに先生の質悪いの?日本って」
「無茶苦茶じゃない」
「教えるの下手だったり暴力振ってもお咎めなしとか」
「おかしな思想持ってたりね」
「その思想がマルクスとかカルトみたいなのだし」
「うん、戦後からみたいだね」
 日本の教育がおかしいのはというのです。
「日本の先生達の異常さは」
「ずっとじゃないんだ」
「第二次世界大戦からなんだ」
「あの戦争でイギリスは勝ったけれど日本は負けて」
「そこからなのね」
「うん、そこでマルクス思想が大きく入って」 
 そうしてというのです。
「かなりおかしくなってそのままみたいだね」
「だからまだマルクスが残ってて」
「共産主義が」
「それでおかしいままなの」
「ずっと」
「うん、それがマスコミもだからね」 
 こちらの人達もというのです。
「日本の先生達はマスコミとも一緒になっていてね」
「おかしいままなんだ」
「戦争が終わってからずっと」
「そうなのね」
「ソ連もなくなったけれど」
 共産主義のその国もというのです。
「この国ではずっと残ってるんだ」
「ソ連の影響が強い先生が」
「その人達がなのね」
「そうだよ、それでね」
 先生は残念そうに言っていきます。
「しかもそうした人達が反省もしないからね」
「自分達の考えや行いについて」
「全然なんだ」
「反省もしないでそのままで」
「ずっといるのね」
「そうした先生が残って」
 そうしてというのです。
「日本の教育をおかしくしているんだ」
「酷いわね」
「先生が聞いてもわからない様な授業する先生も酷いし」
「暴力を振るう先生もおかしな考えの先生もいる」
「そんな先生が多いとね」
「教えられる生徒さん達がかわいそうよ」
「そう、一番迷惑するのはね」
 まさにとです、先生は皆に答えました。
「生徒さん達だよ」
「教えを受けるね」
「その人達よね」
「まだ未成年だし余計にね」
「変な影響も受けるわね」
「僕が思うにね」
 先生は日本の教育についても思うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧