| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

兄妹の巨人への思い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               兄妹の巨人への思い
 広島東洋カープは二〇一六年に続いて二〇一七年もセリーグを制した、カープをひたすら愛している根室千佳がこのことに狂喜したのは言うまでもない。
 まず家でだ、甲子園での胴上げを観て帰ってきて夕食を食べつつ家族に言った。
「私この日のこと絶対に忘れないから」
「そうか、精々覚えてろ」
 兄の寿は自分の向かい側の席ではしゃぐ妹に憮然とした顔で返した。
「来年は阪神の胴上げを目の前で見せてやるからな」
「あら、言うわね」
「悪いか、しかしな」
「実際にっていうのね」
「来年は兄貴の超変革が実を結ぶ」
 金本監督の若手育成が本領を発揮してというのだ。
「そしてな」
「カープを破ってっていうの」
「阪神が優勝するからな」
「ふうん、じゃあその阪神をね」
 優勝を目指す阪神をとだ、千佳は兄に完全に優勝した直後の喜びと余裕から言った。
「全力で叩き潰してやるから」
「いつもそう言うな、御前」
「お兄ちゃんがいつもそう言うからよ」
「だからか」
「そうよ、阪神が相手でもね」
 それでもと言うのだった。
「負けないわよ」
「そしてクライマックスもな」
「勝つっていうのね」
「そこで雪辱を晴らしてやるからな」
 寿は妹を睨み据えて夕食を貪りながら宣言していた、妹はその兄に悠然とした態度を崩してはいなかった。
 そして学校でもだ、自分の席でこんなことを言っていた。
「いやあ、今年もやったわ」
「ああ、カープな」
「優勝したな」
「見事リーグ制覇したな」
「それはよかったな」
「いや、黒田さんいなくなったけれど」
 それでもと言う千佳だった。
「それでもね」
「やったっていうんだな」
「それも圧倒的な勢いで」
「だから嬉しい」
「そう言うのね」
「二十五年間優勝出来なかったけれど」
 言うまでもなく小学生の千佳が生まれる遥か前からだ。
「それがだからね」
「優勝してな」
「しかも連覇」
「こんな嬉しいことはない」
「そう言うのね」
「思えば長い冬の時代だったわ」
 その生まれる前の頃さえも言う千佳だった。
「やれ長嶋監督だのやれFAだのやれ史上最強打線だのやれ原監督復帰だのやれリーグ三連覇だのね」
「全部巨人絡みじゃない」
 女の子の一人が千佳に突っ込みを入れた。
「そんなに嫌だったの」
「嫌よ、巨人にどれだけ選手を獲られたか」
 そのことを思い出すと、というのだ。生まれる前の話でも。
「その選手で巨人が優勝してきたと思うと」
「じゃあ阪神は?」 
 女の子は千佳にこのチームのことも聞いた。
「いいの?」
「兄貴さんと新井さんね」
「阪神にも獲られてるのに」
「阪神はいいのよ、うちのお兄ちゃんその都度騒ぐけれど」
 FAでいい選手を獲得してその都度来年は阪神が優勝すると騒いでもだ。
「まだいいのよ」
「阪神なら」
「阪神はまだね」
 選手を獲られることは不快でもだ。
「いいのよ、ただね」
「巨人に獲られたら」
「もうね」
 その時はというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧