| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「テレビでも言う様になるんだ」
「そうだよね」
「そう、そしてね」 
 さらにお話する先生でした。
「お花見もするんだ」
「そうだよね」
「あのお花見もいいよね」
「お弁当とか食べてお酒も飲んでね」
「あれも日本人の楽しみなんだよ」
 桜を見るそれだというのです。
「まさにね」
「そうだね、あれもね」
「王子も好きだよね、お花見」
「好きだよ、学友の皆に誘われて行って」
 そしてというのです。
「桜が奇麗でお弁当も美味しくて」
「お酒もだね」
「そう、それで皆でお喋りやカラオケもしてね」
 そうしたことも楽しんでというのです。
「凄くよかったよ」
「じゃあ和歌会とだね」
「お花見も楽しむつもりだよ」
「それだったらね」
 ここで先生は王子に提案しました。
「僕達と一緒にどうかな」
「先生と?」
「うん、一緒にしないかい?」
 お花見をというのです。
「そうしない?」
「そうだね、じゃあ皆を連れて」
 今も自分の傍に控えてくれている執事さんを見てです、王子は先生に答えました。
「そうしてね」
「待ってるよ」
「うん、それとね」
「それと?」
「お弁当も持って行くからね」
「いや、お弁当もいいけれど」
 ここでこう提案した先生でした。
「焼肉なんてどうかな」
「焼肉?」
「そう、ホットプレートを持って来てね」
 そうしてというのです。
「そこでお肉を焼いてね」
「それを食べながらだね」
「皆で楽しまないかい?」
「それでビールとかも持って来て」
「そう、そしてね」
 まさにそうしてというのです。
「楽しんだらどうかな」
「それも確か」
「そうだよ、日本のお花見なんだよ」
「桜を見ながら焼肉を食べるのも」
「焼きながらね」
 先生は実際にお外でホットプレートを使って焼肉を食べる姿を想像しつつ王子にお話していきます。
「そうするのもいいよ」
「そうだね、じゃあそっちもね」
「考えてだね」
「お花見しようね」
「うん、それとティーセットもだね」
「そちらも楽しまないとね」
「そうだね」
 こうしたことを二人でお話してです、そしてでした。 
 王子は先生の研究室を後にして自分の家に帰りました、そうして先生は王子を見送った後で動物の皆に言いました。
「何か日本の春はね」
「うん、何かね」
「他の国の春と違うよね」
「桜が軸にあって」
「そこからはじまるよね」
「そうなんだよね、梅や桃もあるけれど」
 そうしたお花も見られるにしてもというのです。
「何といってもね」
「桜だね」
「このお花だよね」
「何といってもね」
「第一にはそれがあるね」
「そのことをつくづく思うよ」 
 日本にいて猶更というのです。
「日本人は本当に桜が好きだね」
「というか桜好き過ぎない?日本人って」
 ホワイティはしみじみとした口調になっていました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧