| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その五

「これもなんだ」
「スーパーで買ったものなんだ」
「そうなんだ」
「何か全部ね」
「スーパーで買ったものだよ」
「それでもなんだね」
「こんなに美味しいんだ」
 そうだというのです。
「安く簡単に買ったものです」
「この味なんだ」
「そうだよ、じゃあね」
「うん、ティーセットもね」
「食べるよ」
「それじゃあ」
 こうお話してでした、王子はそのティーセットをしっかりと見ました。上はスコーン真ん中はサンドイッチそして下段はケーキです。
 そのセットの特にサンドイッチを見て王子は言いました。
「ああ、フルーツサンドなんだ」
「そうだよ」
 先生は王子に笑顔で答えました。
「これもスーパーで買ったんだ」
「そうなんだね」
「そしてこれもね」
 そのフルーツサンドもというのです。
「最近よく食べるんだ」
「ティータイムに」
「普通のサンドイッチも食べるけれど」
「こちらのサンドもだね」
「美味しくてね」
「そうだね、お茶に合うしね」
「それに日本の甘さがね」
 その味付けがというのです。
「気に入ってね」
「ケーキと一緒にだね」
「よく食べているんだ」
 そうしているというのです。
「こうしてね」
「それでお店で買ってもなんだ」
「これだけ美味しいんだ」
「安くても」
「値段以上の味だよね」
「そうだね」 
 王子も食べつつ先生に答えました。
「そう言っていいと思うよ、僕も」
「じゃあ楽しんでね」
「そうさせてもらうね、こちらも」
「そして桜が咲いたら」
「うん、和歌も楽しむよ」 
 そちらもというのです。
「是非ね、はじめてでもね」
「胸を張って参加してね」
「そして心から楽しむよ」
「和歌に垣根はないからね」
「そうだね、とはいってもね」
「とはいっても?」
「歌は誰でも歌っていいし」
 そちらの歌のお話もする王子でした。
「他の詩もそうだね」
「うん、やっぱり誰でもね」
「創作したいと思ったら」
「そうしていいんだ」
 そうしたものだというのです。
「垣根なんてないんだ」
「詩も歌も」
「難しく考える必要はないんだ」
「そうしてだね」
「創りたいなら創ればいいんだ」
「そうだね、じゃあ和歌もね」
「創ろうね」
「そうするね」
 王子はそのフルーツサンドを食べつつ先生に応えました、そうしてティータイムを楽しんでからです。
 その後で叔父は先生に今度はこんなことを言いました。
「さて、春になって桜が咲いたら」
「和歌以外のことかな」
「うん、日本人は桜のことをいつも言うよね」
「テレビでもね」
「あれは凄いね」
「それだけ日本人にとって特別なお花なんだ」
「桜はだね」
「だからいつもね」
 桜の咲く頃になると、というのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧