| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二

「はじめてだから失敗したり拙くてだよね」
「笑われたり変に思われるか」
「そう思ったら駄目なんだ」
「かえってだね」
「そうしたことは一切恐れないで」
 そしてというのです。
「やるんだ」
「それが大事なんだね」
「うん、そしてね」
「そしてだね」
「どんどんやってね」
 そのはじめたことをです。
「楽しんでいけばいいんだ」
「上手下手は関係ないんだ」
「それをしたい、好きなら」
「それならだね」
「他の人がどう思うとかね」
 それこそというのです。
「どうでもいいんだ」
「自分が楽しむんだ」
「どんな学問でもそうだし」
「和歌もだね」
「そうしていくといいんだ」
「成程ね」
「だからね」
 それでというのです。
「王子もだよ」
「楽しめばいいんだ」
「和歌もね」
「わかったよ、じゃあね」
「うん、楽しむんだね」
「今日のうちに参加の願書を出すよ」
 まさにそれをというのです。
「そうしてくるよ」
「それがいいよ」
「それじゃあね、あとね」
「あと?」
「いや、この和歌会って色々な人が参加するよね」
 王子はここで先生にこうしたことも言いました。
「そうだよね」
「うん、そうだよ」
「生徒の人達も」
「中学生や高校生の子達もね」
「大学生の子達も」
「参加するよ」
 そうだというのです。
「僕達先生達も職員の人達も」
「誰もね」
「そうなんだね」
「小学生の子達もだよ」
 先生は笑って子供達もというのです。
「参加するしね」
「へえ、子供達もなんだ」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「参加したい人はね」
「誰でも参加出来て」
「楽しめるんだ」
「それはいいね」
「そもそもね」
「そもそも?」
「和歌は誰もが謡っていいものだから」
 先生は王子にミルクティーを飲みつつ笑顔でお話しました。
「謡おうと思えば」
「その時はなんだ」
「昔からそうだしね」
「ああ、万葉集の頃から」
「名もなき防人の人や庶民の人も謡ってるよ」
「皇族や貴族の人達だけでなくて」
「本当に誰もがね」
 それこそというのです。
「謡っているんだ」
「それはまた」
「凄いね」
「うん、そこまでなんて」
「僧侶や神主や武士の人達も謡っていて」
 こうした人達もというのです。
「戦の前にも連歌会とかしたりしているんだ」
「へえ、戦の前に」
「そう、武士同士のね」
「それは優雅だね」
 王子は先生がお話する日本のそのならわしについても言いました、聞いて驚いたお顔になっています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧