| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

GOD EATER STUDIUM

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 少年たち
第四章
  ゆりかご

 
前書き
ほんとに少しだけ過去に触れました。 

 
目が覚めると見慣れた部屋にいた。ついさっきまでいた場所だ。
「あれ、おれは確かルイを助けにこの病室を抜けたはずじゃ。夢だったのか」
今の状況と自分の記憶を照らし合わせる。
(おれはあの時、スサノオと戦っていて……やばい途中からどうなった? 記憶がないってことは夢か?)
「やっとお目覚めのようだな。少年」
病室の扉を背にして黒髪の白いジャケットを着て右手に金のガントレットをしている男が立っていた。その顔つきは見覚えのある顔だった。
「おっさん! 生きていたのかよ!」
おっさんが近づいてきて大きく拳をあげ落とす。
「いってぇ。なにすんだよ、おっさん!」
「生きていたのかよ。はこっちの台詞だ。だ阿保。お前さんがどんだけアナグラの連中に迷惑かけたと思っているんだ」
「迷惑って……もしかしておれがスサノオと戦ったのは夢じゃない?」
「当たり前だ。惚れた女を守るためか。ボロボロの身体に鞭打って行ったんだろ」
「別に惚れてねーよ! そういうのじゃないし」
「ま、それはいいとして、お前さんが移動に使ったバイク。あれおれのだからな。弁償しろよ」
「よくないし、でもバイクと無茶したのはごめんなさい」
おっさんは鼻で笑って、おれの頭に手をのせる。
「ま、おれはお前さんらを怒りに来たわけじゃねぇ。そういうのは他の連中がしてくれるだろ。あれだ、取り敢えず元気そうでよかった」
おっさんは頭から手を離し、近くの椅子に腰を掛ける。
「少年はサキであっていたよな。お前さんにいくつか聞きたいことがあってな」
その時、自分の中でなにかを察した。それはよくへらへら笑っているおっさんの表情がいつになく真剣になっていたから。それにおれとおっさんの関係は深いわけでもない。たぶん、おっさんがおれに聞くこと、おれがあまり好んで話したくない内容だ。まあおっさんもそれをわかった上で聞くつもりだ。
「なんとなく察しているみたいだから手短に言う。あの村はどうした? お姉さん元気か?」
その質問を理解した途端、頭にあの時の記憶が勢いよく流れ込んでくる。うねり声をあげ、片手を顔に当てる。辺りが一面暗闇に包まれる。
「姉ちゃんはあっちで元気にしているよ」
おっさんは少し困った顔をして頭を掻く。
「少年。実はあの後、いろいろあって仲間の大切さや自分を支えてくれる人のありがたみを改めて痛感する出来事があってな。落ち着いてからあの村に行って、見ちまったんだよ」
(あ、やっぱりあのことを知っているんだ。そっか)
「まあ聞いておいて都合がいいが、少年が話したくないなら大丈夫だ」
病室に沈黙が訪れる。暫しの無の後、おっさんが口を開く。
「そうだ、一緒にいたルイって子も命に別状はない。ただ、無茶をし過ぎで当分は休養が必要だ。それとあの老夫婦と孫の三人は無事だが、残念ながらここで保護することはできなかった」
そう言って席を立とうとする、おっさんを止める。
「できなかった? それはどういうことだよ、おっさん! ルイが、ルイが命を懸けて助けようとした人たちだぞ!」
声を荒げる。おっさんはその様子に動じることなく静かに説明する。
「ここフェンリル極東支部。通称アナグラには確かに外部居住宅地が存在する。しかし、アナグラにも定員が存在する。そのためアナグラに住める人はゴッドイーターの適正資格を有するもの及びその親族または配偶者だけだ。あの少年は適性がなかったそれだけだ」
おっさんの胸倉をつかむ。自分でもどうしてここまで憤りを感じているかわからない。だけど一つだけ言えることがある。ここの大人たちはみんな非道である。
「じゃあ、おっさんはあの人たちが外の世界でアラガミに食われて死んでも構わないっていいたいのか!」
拳を振り上げて力いっぱい、おっさんの顔を殴る。おっさんは殴られた勢いで顔を傾けるが何事もなかったように再びこちらを見る。そいて冷たい一言を放つ。
「そうだ。それがフェンリルのルールだ」
(悔しい。とても悔しい。自分にどれほどの力があればと悔やんで仕方がない。もっとアラガミを倒せる力さえあれば、ルイが守ろうとしたものを守れたはずなのに)
悔しくて涙がでる。その涙は頬を伝い、ベッドを濡らす。
「悔しいか、少年。なら強くなれ、そしてクレイドルを目指せ」
病室の扉の閉まる音が響き渡る。



「にげて、サキ! ここは危ないから」
家の扉を慌ただしく開けて姉ちゃんは呼びかける。
「どうしたの、姉ちゃん。なにがあったの?」
「アラガミが近くの村を襲ったみたい。それでこっちに向かっている!」
姉ちゃんは手際よく家の中から食料、水など逃走に必要なものをリュックに入れる。
「はい、サキはこれをもって! いくよ」
用意したリュックのひとつを渡されて、指示されるまま背負う。姉ちゃんは家の前に止めてあったバイクにエンジンをかける。
「のってサキ」
バイクのエンジン音が響く。姉ちゃんの後ろに乗る。
「これからどこ行くの? 行く当てなんか」
「サキも聞いたことあるでしょ。行くのよ、フェンリル極東支部に」
そう言って姉ちゃんはバイクを走らせる。少し進むと後ろから爆発音が聞こえる。さっきまでいた所に火が燃え上がる。人々の悲鳴が聞こえる。
「姉ちゃんよかったの? 他の人を見捨ててきて」
「それが村のルールだから、自分の命は自分たちで守る」
姉ちゃんはそう言って前だけを見て運転した。その姉ちゃんの表情は言葉では言い表せないほど、険しく、苦しそうだった。逃げて数時間後に強大なドーム状の建物が見える。
「見えたよサキ。あれがフェンリルだわ」
姉ちゃんはバイクから降りるとそう言った。
「さてもうフェンリルまですぐだからここからは歩くよ」
 
 

 
後書き
次は多分アリサとの話を書けたらいいなっておもってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧