| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

辛い愛

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                          辛い愛
 池上春奈と明菜は仲のいい姉妹だ。歳は春奈の方が一つ上だがいつも一緒にいる。二人は喧嘩一つすることなくいつも仲良く過ごしている。
 その二人を見てだ。彼女達のお父さんとお母さんも笑顔で言うのだった。
「春奈と明菜は本当に仲がいいな」
「まるで双子の姉妹みたいね」
「顔がそっくりなだけじゃなくてな」
「何もかもがそっくりだし」 
 そしてだった。この姉妹は。
「お互いに助け合っていて庇い合ってな」
「こんなに仲のいい姉妹って他にないわよ」
「だって明菜は私の妹だから」
「お姉ちゃんはお姉ちゃんだから」 
 深い根拠も理由もいらなかった。この二人には。
 それでこうお父さんとお母さんにもだ。笑顔で言えたのである。
「凄く大事だよ」
「大切でない筈がないじゃない」
「だから私明菜をずっと好きでいるよ」
「私もお姉ちゃん嫌いにならないよ」
「そうか。それならな」
「何があってもそうしなさいね」
 お父さんとお母さんは二人の言葉を笑顔で聞いた。そうしてだ。
 あらためてだ。二人にこう言ったのである。
「仲がいいということはそれだけで素晴しいことだからな」
「ずっとそのままでいなさいね」
 これが娘達への言葉だった。両親のその言葉を聞くまでもなくだ。二人は仲がいいまま日々を過ごした。幸せそのものの日々だった。
 だが幸せは何時までも続くとは限らない。ある日のことだ。
 二人は両親と共に家の中で夕食を食べていた。お母さんの作った晩御飯をだ。メニューはコロッケにキャベツの酢漬け、それと茸の味噌汁だ。
 それを御飯と共に食べながらだ。明菜がこんなことを言った。
「お母さん、このコロッケって」
「美味しいでしょ。お母さんが揚げたのよ」
「最初から作ったの?」
「ええ、そうよ」
 大学に入ったばかりの二番目の娘にだ。母は答えた。
「だから普通のコロッケとは違うでしょ」
「うん、何かね」
「お店で買うコロッケも美味しいけれどね」
「こうしてお家で作るコロッケも美味しいのね」
「そうよ。だから今度ね」
 明菜だけでなく春奈も見て言う。自分の娘達を。
「二人にこのコロッケの作り方教えてあげるね」
「うん、それじゃあね」
「お願いね」
 明菜だけでなく春奈も笑顔で応える。そうしてだった。
 家族で明るくそのコロッケを食べていた。二人はこの時も幸せだった。
 だが急にだ。家が揺れた。その揺れは。
 尋常なものではなかった。左右ではなく上下に激しく揺れた。それを感じてだ。
 お父さんがだ。咄嗟に家族に言った。
「地震だ!テーブルの下に入れ!」
「う、うん!」
「じゃあ!」
 お父さんの言葉に従いだ。そのうえでだった。
 お母さんも娘達もまずは座っていたテーブルの下に潜り込んだ。そうしてとりあえずの危機はやり過ごした。
 揺れは暫くすると収まった。それを受けてだ。
 お父さんはテーブルの下で顔を見合わせている家族にだ。今度はこう告げた。
「収まったみたいだな」
「そうね。とりあえずは」
「けれどこんな揺れって」
「普通じゃない。また揺れるかも知れない」
 それでだと言ってだった。お父さんはまた家族に話した。
「お家の中にいては危険だ」
「ええ。それじゃあ今は」
「とりあえず外に出ましょう」
「お家が倒れたりしないうちに」
 避難場所まで向かおうとだ。家族で家を出にかかった。玄関までは順調だった。
 しかしお父さんが玄関を出たところでだ。まただった。
 世界が揺れた。今度は家だけではなかった。
 世界全体が揺れたのだ。やはり左右だけでなく上下にもだ。
 そのあまりにも激しい揺れから家族で必死に逃げようとする。だが。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧