| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

AL MAGE

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それもな。けれどな」
「けれどそれでもか」
「御前はあえて買ってか」
「贈るんだな」
「ああ、頭ではわかっていてもな」
 本当にそれでもだった。本当にだ。
「心は違うんだよ、今は」
「それで毎日通いつめてか」
「贈りものもして」
「そうするんだな」
「ああ、そうするさ」
 俺は達観していた。ある意味において。
 そしてその中で。俺は同僚達に話した。
「絶対にな」
「そうか。それじゃあな」
「わかっててやってるのならな」
「仕方ないな」
「それならな」
 こう話してだった。そうしてだった。 
 俺はそのコートを持ってだ。そしてだった。
 俺は店に来た、そしてその人にそれを手渡した。
 俺からコートを貰ったその人は。妖艶な笑顔でだ。
 そのうえでだ。俺に言ってきた。
「有り難う」
「これが欲しかったんですよね」
「とてもね。それならね」
 受け取ってくれたうえで。この人が言ってくれたことは。
「今日はサービスするわ」
 その日の飲み代、そしてだ。
 夜も一緒にいてくれた。この日がはじめてだった。
 それから度々俺にねだってきた。ただ俺の財布の具合を知っているかの様に。
 俺もそれに応え続けた。それで貯金はいつもなかった。
 けれどそれでも俺は満足していた。ただひたすらあの人の為に使った。
 そんな俺にだ。仲間達はまた言ってきた。
「本当にのめり込んでるな」
「時々あれだろ?相手もしてくれるって?」
「完全に篭絡されてるな」
「洒落になってないだろ」
「けれどそれでもなんだよ」
 本当にわかっていた。頭では。
 だがそれでもだった。やっぱり心は違っていて。
 あの人のバーに通いつめて飲んで贈りものを捧げていった。そうしたことが暫く続いた。
 しかしこうしたことは続かない。全ては突然に終わる。
 それはこのことも同じだった。俺がある日店に行くと。
 あの人じゃなくて若い兄ちゃんがいた。兄ちゃんは洒落たバーテンの格好をしてカクテルを作っていた。その兄ちゃんを見て俺は目が点になった。
 それでだ。兄ちゃんにあの人のことを聞いた。
「ああ、あの人ですね」
「この店のマスターだったんじゃないんですか?」
「昨日まではそうでした」
「昨日までは?」
「はい、昨日付けで店を今のマスターに売りまして」
 店を売った、そうしたというのだ。
「それで故郷に帰りましたよ」
「故郷って」
「あの人実は九州生まれで。博多で」
「じゃあそこに帰ったんですか」
「はい。それでもうこの街にはいないです」
 このことは確かだというのだ。
「もう帰りましたよ」
「そうなんですか」
「向こうでもバーをするらしいですけれどね」
 何となく故郷に帰った理由がわかった。この街で俺や他の男から貢ぎものを充分に手に入れてそれで故郷に高飛びしたか何かおかしなことをしてこの街にいられなくなったか。どちらにしてもいい理由じゃないと思った。
 このことを聞いてだった。俺は。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧