| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

自殺行為

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 応援を続けた、そして試合が進むにつれて周りの敵意が高まってきていた。
 七回裏巨人の坂本がタイムリーを打って同点とした時に応援した時なぞだ、メガホンが後ろから飛んできた。
 ゴミも飛んできた、周りの何人かは足を向けようとしていた。
「マジだな」
「本気だな」
「これで逆転して応援したらな」
「巨人がな」 
 見ればツーアウトだが二塁にランナーがいる、まさに一打逆転の状況だ。
「俺達どうなるかな」
「マジで袋だろ」
「拳強く握り締めてる人もいるしな」
「袋だな」
「その時は確実にな」
「ううん、ちょっと逆転したら」
 鈴木も言うのだった。
「応援止めようかな」
「ああ、そうしろよ」
「そんなことしたら死ぬぞ」
「だからその時は止めような」
「流石にな」
「そうだね、その時は考えよう」
 冗談抜きで命の危険があるからだ、鈴木もこう言った。幸いこの時巨人は逆転せずに何もなかったが試合は続き。
 延長戦にも入った、その中でも応援を続け。
 引き分けのまま終わった、それで彼等は球場を後にしたが。
 帰る時にだ、周りからこれ以上はないまでにだった。敵意に満ちた視線を向けられた。無言だったがそれだけに怖かった。
 それでだ、球場を出てからだった。彼等はほっとして言った。
「生きてたな」
「殴られなかったな」
「奇跡だな」
「引き分けでよかったぜ」
「若し巨人が勝ってたら」
「その時は」
 それこそというのだ。
「死んでたよな」
「ああ、もうな」
「それこそな」
「どうなってたかわからいぜ」
「やば過ぎたからな」
 その雰囲気がというのだ。
「東京ドームでも危なかったな」
「甲子園はどうだか知らないがな」
 関東に住んでいるので彼等のうち誰も行ったことはないのだ。
「それでも東京ドームでも怖かったな」
「相当にな」
「もう止めた方がいいな」
「その方がいいな」
「そうだね」
 言いだしっぺの鈴木も言う、今ここで。
「洒落になっていなかったからね」
「というかよくこんなこと考えたな」
「付き合った俺達も俺達にしても」
「阪神側で巨人応援するとかな」
「もう止めた方がいいな」
「そうだね、自殺行為だよ」
 まさにそれそのものだとだ、鈴木は言った。
「もうしない方がいいな」
「そうだな、幾ら面白いことでもな」
「こんなことしない方がいいな」
「死ぬからな、本当に」
「これは止めような」
「そうだね、また面白いことをするにしても」
 それでもとだ、鈴木はまた言った。
「流石にこうしたことは止めよう」
「命の危険があるしな」
「そうしたことは止めような」
 部員達も口々に言う、そしてだった。 
 写真部の面々は東京ドームを後にした、ドームの前では黒と黄色の人達が実に悔しそうに歯噛みしていた。
「引き分けかい」
「勝てんってどやねん」
「巨人には絶対に勝たなあかんのに」
「負けやなくてええとかないからな」
「巨人には勝たなあかん」
「今日はしっくりいかんかったわ」
 忌々しげな口調だった、誰もが。
「明日見とれや」
「明日は叩きのめしたるわ」
「巨人討つべし!」
「邪悪征伐や!」
 彼等は正義を言い合っていた、巨人というおぞましい邪悪を倒さんとだ。しかし鈴木達は彼等の近くにはもういなかった、いるにはあまりにも危険なので。
 そして以後写真部の面々はここまで危険なことはしなかった、面白いことをしようと考え実行に移してもだ。自殺行為はしなくなった。


自殺行為   完


                        2017・2・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧