| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 刃物女とお友達


第十話最後を補填しました。
********************************************
第十一話 刃物女とお友達

帝国暦477年7月25日

■オーディン   ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間     テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム


 本日9月から一緒に勉強するご学友との顔合わせが有るのでパーティーを開くことになった。
いやね一々そんなことでパーティー開くのも馬鹿馬鹿しいと思うんだけど、貴族社会じゃ此が常識で議会無いからこういう時に色々な決め事とかもするんだって。

いつもの通り『皇帝陛下の御為に』『皇太子殿下万歳』『皇女殿下万歳』
とか言ってるんだけど、大半は内心お父様を侮蔑してるんだよね。
虎視眈々と次の皇帝の位を狙う物達や媚びを売って要職に就こうとする者千差万別だね。

 向こうでは、ルードヴィヒ皇太子がにこやかに挨拶しているんだあの元気な兄上が483年ぐらいに急死って怪しくない?殺られたんじゃないかと推測してますよ。
OVAでヘルクスハイマーがリッテンハイムに死産したと言われている兄上を殺したんじゃ無いかと言って、私は知らんがブラウンシュヴァイクならやりかねないと言っていたから、しかも483年と言えば父様も重篤に陥っていた、その時に後を継ぐべき皇太子が急死し残るのは門地の後ろ盾がない1歳ほどの赤子どう見てもブラウンシュヴァイク、リッテンハイムが絡んでいるとしか見えないんだよね。

フェザーン&地球教という可能性もルビンスキーが482年に自治領主に就任しているし前の自治領主は地球教の支持から逸脱して処分されている訳だし就任記念の実績作りに暗殺した可能性もあるな。
ただあの時点では帝国同盟とも戦力はほぼ拮抗。所謂48対40対12の状態でわざわざ帝国が滅ぶ様なことをしないだろう、後半のルビンスキーなら独自の判断でしただろうけどあの当時そんな力はないはず
しかし注意しておくことには手を抜かないようにしないと駄目だな。

 しかし今日は私のご学友候補と顔合わせと家庭教師役やお姉様役の夫人や令嬢も来てるから会場に大輪の花が咲いたがごとくなり、その花に群がる貴族の子弟がナンパして居るみたいに見えるね。

 私の所にはご機嫌伺いに来る方々の多いこと多いこと、腐っても皇帝陛下の権力は未だあるようです。
アマーリエ、クリスティーネ姉上達は既に売却済みで残りは私だけだからみんな来るよね。

 各爵や軍の重鎮達や宮廷の廷臣達の子弟達がわらわらと来ては挨拶をしていくし挨拶し疲れます、帝国貴族だけで4000家以上居るけどまあクロプシュトック候のようにハブされてる方々も居るから全部じゃないけどね。
まあ男児はご学友には成らないから将来の許嫁候補て感じだね。

さっき来たのはあのフレーゲル、来た瞬間ウゲッて思ったけど顔に出さないのが仕事だしね、『皇女殿下私も来年には士官学校入校でございます、是非来年の視察ではエスコートさせていただきたく存じます』
とか言ってくるから適当に煙に巻いておいたよ。
ミュッケンベルガー元帥いやこの頃は大将の子息のフリーデグットさんは14歳だけど大将ソックリな堂々とした体格で好感の持てる方でしたね。

おっ今度来たのはどっかで見た顔だけど誰だっけ?んトゥルナイゼン・・・あああのラインハルトの幼年学校同期生でへまやって精彩を欠いて閉職に回されたトゥルナイゼンか伯爵だったんだな、まあ普通にご挨拶っと。
今度はマールバッハ伯爵がロイエンタールを連れてきたよ、まあ伯父甥の関係だから有るんだろうけど、にこやかに『マールバッハ伯レオンハルトで御座います、皇女殿下にはご機嫌麗しく、此処に居るのは我が甥オスカーで御座います。先年は皇帝陛下皇女殿下には類い希なる栄誉をいただき祝着至極に御座います』

『マールバッハ伯が甥オスカー・フォン・ロイエンタールで御座います皇女殿下ご機嫌麗しく存じます』
「マールバッハ伯痛み入ります、ロイエンタール卿一年ぶりですね息災にしていましたか」
「はっ皇女殿下も御息災で何よりで御座います」
こんな感じで挨拶するんだけどロイエンタールは嬉しくないんだよねきっと、女性に対して母親の増悪があるから。

 オフレッサーとかは未だ此処に出られるほどの地位じゃないみたいで姿が見えない会ってみたいのに残念、いずれ装甲擲弾兵の閲兵を父様に頼んで連れて行ってもらおう、今年士官学校へは校長とシュターデンのせいで行けなかったのだから、せめて卒業式には参加したいな。

 一休みして午後からはご学友候補のご令嬢方とのパーティーです。
同じ歳だけどブラウンシュヴァイク公令嬢のエリザベートとかは来てないんだよね。
 館で古典文学を教えて貰う講師としてベアトリクス・フォン・マリーンドルフ伯爵夫人が紹介されたんだけどヒルダのお母さんだよね?一緒に付いて来ている子供ってヒルダじゃない?

「ベアトリクス・フォン・マリーンドルフと申します、この度皇女殿下へ古典文学をお教えすることと成りました」
「ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフと申します以後お見知りおきを」
「よろしくお願いしますね」
ヒルダショートカットじゃない綺麗なロングじゃんいつ頃切ったんだろう。

お外の学校でも習うらしいだけど来た方が、ヴェストパーレ男爵夫人だったけど年取ってるよ似てるけど年増です、どうやらお母さんのようですね。
「マルグリート・フォン・ヴェストパーレ男爵夫人で御座います、この度皇女殿下のご教育の一環として我が校の総力を挙げますのでご安心下さい」
総力なんか挙げなくて良いからさ適当にいこうよ><

「マグダレーナ・フォン・ヴェストパーレと申します以後お見知りおきを」
男爵夫人だこの美少女が芸術家の愛人を7人も囲う方になるのですね、メックリンガーに未だ会ってないのかな?今度聞いてみよう。

 次から次へと教師役とお姉様役とのご挨拶が続いていよいよご学友登場か。
ケルトリング侯爵家のクラリッサ嬢、エーレンベルク元帥の曾孫のブリギッテ嬢、メクレンブルク伯爵家のヴィクトーリア嬢と順番に紹介されていく5人いるそうだけど次の言葉にん?って思ったです。

リヒテンラーデ侯爵家エルフリーデ嬢???てか彼女刃物女じゃないか?うわーリヒテン爺さん養女にして連れてきたのかよ、刺されるのはいやだー!けど見た限り大人しくて可憐な美少女なんだけどな。
やっぱり家族殺されて極寒の流刑星に流されたのがやさぐれさせたんだな。
「皇女殿下私エルフリーデ・フォン・コールラあっリヒテンラーデと申しますよろしくお願いいたします」
間違えなんて可愛いじゃん彼女を不幸にしないように頑張ろう。

最後が・・・えっグリンメルスハウゼン子爵家のカロリーネ嬢・・・・・グリンメルスハウゼン爺さんの縁者だよね、そうだよね?
「皇女殿下私カロリーネ・フォン・グリンメルスハウゼンと申しますよろしくお願いいたします」
えーと取りあえず後で聞けばいいか今日はグリンメルスハウゼン爺さん来てないみたいだし。
「私こそよろしくお願いいたします」
しかし爺さんこんな孫?いたのか。

まあ此で9月からは6人で勉強だ、科目が多くて憂鬱だね。


    
************************************************
明日から出張でUP出来るか未定です。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧