| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギアR

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

戦姫絶唱シンフォギア無印
  生きるのを諦めない

 
前書き
書くのをもっと早くしたい 

 
「――――♪」

 歌うのは嫌いじゃない、そう感じたのはあの事件が終わってリハビリをしていたとき。
 辛くて苦しくて、でも頑張りたいときにフッと胸に思い浮かんだ歌詞を口ずさむと勇気を貰えた。
 いつしか病院の人たちからももっと歌ってくれと言われたりしたが、一時期歌わない時期もあった。
 その話はまぁ、別の機会にして――――。

「にゃぁう」
「ッ!?」
「……誰ですか?」

 ピアノの音が止まり、先生が青筋を立てながら教室を見渡す。
 みんなが顔を見合わせながら疑問符を浮かべてるとき、隣に座っていた未来はあーあといった風に額に手を当てる。
 あっ、バカ動くな!! や、やめ……あばばばばっば。

「にゃぁ」
「……立花くん? その白いモノはなんですか?」

 制服からひょっこり顔をだす白猫に、俺は表情を引き攣らせる。
 対象的にニコリと完璧な笑顔を浮かべる先生に、俺はココロの中で十字を切りながら答える。

「えーと、マスコット?」
「立花くんッ!!」

 やっぱ怒られますよねえええええええええ!!
 この後ガミガミと怒られることになるが、猫を助けたこと、授業初日で教科書を他の人に貸していたなどがありなんとかなった。


「初日からこれとか最初から最後までクライマックスだぜ…やっぱ呪われてるよなー」
「いつものお節介のせいでしょ? それに教科書貸すのも度が過ぎてるの、普通初日で同じクラスの子に貸す?」

 妙にふくれっ面な未来に苦笑しつつ、俺達は女子寮と男子寮の境界線の共有スペースでだべっていた。
 私立リディアン音楽院高等科、設立10周年を迎える若い学校であるが音楽分野では結構の顔を利く学校、それが俺の通う学校だ。
 ちなみに今日は入学初日、軽いガイダンスと交流、そして歌の練習があったのだが……まぁ、人助けと言うか何かが困っていると放っていけない俺の悪い癖(未来談)が早速発動した。
 猫が木から降りられず困っていたところ、小さい頃培った木登りスキルを発動させ華麗に猫を……救えたならよかったが、地面に激突しつつキャッチ。救助に時間をかけすぎて、懐に猫をしまって授業を受け、冒頭のアレになったと言うワケダ。

「教科書は別に、未来から見せてもらえばいいじゃん」
「全く、勘違いされたって知らないよ?」

 なんの勘違いだ、なんの。
 妙に棘がある未来は今日に始まったわけじゃない。時々、こうやって棘を作る、未だになんでこうなるのか分からないが多分、無闇矢鱈に人助けをする俺を心配しているのだろう。
 今日だって木から落ちるという下手したら怪我をしていたかもしれないものもやったが、傷一つどころか痣すら出来ていない。
 あの事件以来、妙に傷が癒えるのが早いし、体の調子もすこぶる順調、おまけに筋肉も増えた……妙な薬でも打たれたのかと思ったがんなことはない。
 背中合わせに未来とだべりつつ、雑誌を漁っていると俺は裏表紙の宣伝を見て目を輝かせた。

「やっべ、明日CD発売だ」
「……本当に好きだよね、風鳴翼さん」

 ジト目で見られるが、別に男女の好きはないと何度も言ってるんだがなぁ。
 あのライブ以降、俺はツヴァイウィングのファンとなり未来に貸してもらったCDを全部聞いて、新作は全部買っている。
 ただ、未来はあの事件以降、ツヴァイウィングを聴くのをやめた。
 三ヶ月ほど昏睡して目覚めたとき、泣きながらすがりついてきた未来の姿は忘れられない。

『ごめ、ん、ごめんな、さい……ごめんなさい』

 行ったのは俺の意思だと何回も言ったが、頑なにツヴァイウィングの……風鳴翼の歌を聞こうとしない。
 まぁ、リディアンに行く! と言ったときは凄い反対されたが最終的についてくる形で一緒に入学したとき、一生未来とは離れられないんじゃないかと思ったときもあるが、んなことはない。
 高校に入ってからは魅力が増して来たと思うし、街を歩けば結構声をかけられるくらいには美少女だ、今に彼氏が出来ていなくなるさ。

「他意はないぞ?」
「はぁ、わかってるけど……わかってるけどなんでこんな唐変木のことを――」

 時々暗くなる未来がよくわからん。
 首を傾げながらも、ドレスを身にまとう風鳴翼の写真を見ながら俺はあの時の事を思い出す。
 青とオレンジの防具を着て、武器を手に歌いながら戦うツヴァイウィングの姿。
 だが病院内でも退院してからもTVで流れたのは、負傷した人たちや亡くなった人たちのことばかり、戦ったなんてのは三流のゴシップくらいなもの、他はそんな情報はない。
 俺の夢か幻なのか、と思ったが左胸に残る傷と心臓付近にある異物が何よりの証拠だ。
 あの時、奏……いや奏さんから飛来した破片で傷ついたモノ。心臓付近に食い込んだ破片は手術で取り除くのは不可能と言われた。
 俺は知りたい、あの日何が起きたのか。だからこそ、リディアンに入学したってのに。

「風鳴翼、全然姿見えねえな」
「トップアーティストだし、色々とTVにも出てるみたいよ。そんなにあの人のこと気になるの?」
「ならないって言ったら嘘になるだろ。先輩で有名人だぜ?」
「ふぅん……あっ、そろそろ消灯時間みたい、部屋に戻らなきゃ」

 チラホラと部屋に戻る生徒が増えてきた。
 初日だから課題もないし、ゆっくりしてもいいが何かと校則が厳しいリディアンで目をつけられるのは……うん、俺は遅いけどやめたほうが良いだろう。
 未来に明日の朝食の時間を決めつつ別れる。
 女子寮は二人一組らしいが、男子寮は一人一部屋と女子寮より手狭だが中々に居心地がいい空間だ。まぁ、共学と言っても男子で入ってこられるのはその道のエリートばかり、正直俺が受かったのはマジモンの奇跡というか、実技が思った以上に評判がよかったというのが未来の見立て。
 実際、試験の際歌ったら度肝を抜かれていたのを思い出す。
 消灯時間と言っても、夜に課題や趣味の時間をするために夜は部屋の電気が切れるとかそういうのはないので、PCを起動しつつヘッドホンをつけながらツヴァイウィングの曲を聴く。

「やっぱ、あの曲は最高だな」

 ライブ会場で聴いたあの曲が一番のお気に入りであるが、あの事故以来風鳴翼は歌ったことはない。理由は相方である奏さんが歌わないから、二人で歌えなければ意味がないらしい。
 正直、奏さんが歌えなくなったのは自分のせいだと責めていた時期もあった。
 俺がちゃんと逃げていれば、奏さんが無理すること無く今もツヴァイウィングとして活躍してたんじゃないか、そう思うと涙が止まらなかったときもある。
 けれどクヨクヨするのは柄じゃない、ヘッドホンから耳を離すとPCの電源を切ってベッドにダイブする。

「……へいき、へっちゃら」

 魔法の言葉を口にしながら、俺は目を閉じて眠りにつく。
 夢で、ツヴァイウィングの二人が笑顔を見せながらライブする姿を見た。



☓☓☓



 次の日の朝、うっかり寝過ごしかけた俺は部屋に来た未来に引っ張られながら朝食を食べていた。
 リディアンの良いところは飯が美味いし、バイキング形式というところだ。
 朝はしっかり食べる派の俺には嬉しい限りである。
 未来はそんなに食べないが、俺はご飯アンドご飯、しっかりとおかずとデザートを大量に皿に盛り付けると食べ始める。
 んー、美味い、ウチの母さんの料理も最高だがこれ三年間食べたら舌が肥えそうだ。
 モグモグと食べていると、未来が気になるニュースを見つけたのかスマホ画面を見ながら話しかけてくる。

「昨日、ノイズが発生したみたい。ここのすぐ近くだって」
「……そっか」

 人的被害は最小限だって、という未来の言葉に思わず手が止まる。
 ノイズとの戦いは犠牲なしには終わらない。ノイズに反撃を許すこと無く戦うことなど不可能であるし、あのときはがむしゃらに避けていたが触れたら死ぬことを考えたら、どんな人間であっても躊躇をする。
 そうしてノイズと接触し炭化する、二年前によく見た光景だ。
 残ったご飯をかきこむと俺は両手を合わせる。
 そんな時だった、学食内が妙に騒がしくなってきた。

「風鳴翼よ!?」
「マジかよ、孤高の歌姫! マジクール」
「うっそ、仕事忙しいんじゃ」

 ドキリと心臓が弾む。
 あの時のことを聞けないのはわかっているが有名人がいるっていうのはドキドキする。
 俺は席を立ってご飯のおかわりをしようと後ろを振り向くと、目の前に風鳴翼の顔があった。

「いッ!?」

 写真で見るよりも凛々しい表情にドギマギする。
 二年前にあった幼さは完全に消え、まるで武人のような雰囲気は侍? いや防人? ちゃうねん、馬鹿野郎何ジッと見てるんだ、俺は失礼じゃねえか。
 とここまで俺も混乱していたが、よく見ると風鳴翼も驚いた表情でこちらを見ていた。
 俺は首を傾げながら、手に持った茶碗を掲げると一言。

「ご飯おかわりしにいっていいか?」
「あ? あ、あぁ、すまない」

 そのままテクテクと風鳴翼の隣をすり抜け、ご飯の元にたどり着くとこんもりお山を作るようにご飯を盛る。
 この瞬間が至福で、最初の一口を食べるのが最高なんや。ご飯にご飯を食べる、うんご飯は人類の宝物だよご先祖様サンキュー! と振り返るとなぜだか皆が唖然と俺を見ていた。
 そういえばさっきまでこしょこしょ話していたのに皆ポカンとしてる。
 ていうか、風鳴翼もこっちを見てるんだが……あー、もう、なんか面倒くさい。
 俺は片手でトレイを持つとズカズカと歩き、まだ呆けてる風鳴翼の前で行くとトレイを差し出す。

「ほら、取ってきなよ、朝食の時間もうすぐ終わるぜ?」
「あ、あぁ……あり、がとう」

 そのままトレイを持ってフラフラとバイキングの方へ行った。
 ……疲れてんのかな?

「響、あなたって時々大物よね」
「なんのこったよ、ていうかアレ大丈夫か? 疲れてるんじゃないだろうな」

 そうじゃねえよど阿呆とでも言いたいのか、盛大に溜息をつかれてしまった、なーぜー。

「鈍いというか……ねえ、響。二年前、何かあったの?」
「それはない、アイツとはなんにもないよ」

 即答して否定する。
 そう風鳴翼とはなんの接点もない、ただライブ行って、戦ってる姿を見ただけだ。
 どっちかって言うと奏さんのほうが接点あるかもしれない。二年前からずっと会ってないから向こうは忘れてるかもしれないけど。

「そう、ねえ響……そろそろ予冷だよ?」
「……デジマ?」

 キーンコーンカーンコーンと鳴り響く音に、手に持った茶碗の重みがずっしりとかかる。
 あ、あの未来さん、その……待ってくれたりは。

「遅刻するの嫌だし、響ならそのくらいすぐだよ」
「待ってぇえええええっ!!」

 スタスタと歩く未来に手を伸ばすが、ベーっと舌を出してその後は振り向かず歩いていってしまう。
 なんとか食い終えた俺はダッシュで教室に向かい……途中、楽器を運ぶ先生の手伝いをして結局遅れたとさちゃんちゃん。



☓☓☓



『今時、DLでいいじゃない』
「分かってねえなぁ、未来は」

 走りながら未来に言われたことを思い出す。
 こうやって買いに行くのが良いんじゃねえか、それにリディアンに通う学徒としてこれは勉強の一環だ……出された課題のことは忘れる。
 コンビニの前まで走ると、膝に手をついて息を整える。
 だからこそ気づいた、静か過ぎる。

「……?」

 夕方にしては周りから音がしない。
 人通りが少ない時間と言っても限度がある。
 その時、視界の端に黒い風が通ったのに気づいた。

「――――ッ!?」

 周りを見れば黒ずんだ灰のようなものが散乱している。
 二年前に見慣れた光景、ノイズに炭化された人たちの末路だと気づくと胃から酸っぱいものが逆流するのがわかる。
 膝をつきながら吐き気を我慢する。
 全身が震え、脳内にあの日の惨状がフラッシュバックする。

「きゃああああああッ!!」

 子供の悲鳴が聞こえた。
 その瞬間、震えが止まり俺は走り出していた。
 大通りを走って、声の聞こえた方角に進むとまだ小さい女の子が尻もちをついて怯えていた。
 俺は駆け寄り、膝をついて女の子の目線に合わせる。

「大丈夫っ!?」
「ノ、ノイズが……いきなり……」

 本当にいきなりだったはずだ。
 ノイズの出現は規則性はなく突然現れ、突然人を襲う。とっさに逃げられる人なんていないし、たとえ逃げだとしても槍上に変化したノイズに刺し貫かれて死ぬ、というのはよくある話だ。
 周りを見て、ノイズがいないことを確認すると女の子をおんぶして俺は近くのシェルターを目指す。こういうノイズ対策にシェルターを用意するのは各国でも当たり前のこととなっており、リディアンに近いこの街は特に力を入れられている。

「大丈夫! へいき、へっちゃらだ! お兄ちゃんがシェルターまで連れてってやる」
「マ、ママが、ママとはぐれちゃって」

 ピタリと足が止まる。
 女の子一人なわけないと思ってたが、ノイズが出現して混乱していたところはぐれてしまったらしい。

「はぐれた場所は覚えてる?」
「あっち!」

 路地裏を指差した女の子の指示に従い、俺は路地裏に進んでいく。
 だが、逃げるべきだったと即座に後悔することになる。

「ちっ」
「お、お兄ちゃん」

 路地の両側、壁にみっちりといるノイズたちに俺は舌打ちをする。
 ふと入ってきた路地の入り口を見るとどこにいたのか、大量のノイズが迫ってきていた。

「目と口を塞いでろ!!」

 俺は走り出し、目の前の川に飛び込む。
 水を含んだ服が重たく、背中の女の子が重しになるが気合で対岸まで泳ぎ切る。

「お兄ちゃん!」
「喋ってると舌噛むぞッ!」

 後ろを振り向かずに全力で走り抜ける。
 この先は工場、シェルターなんかない。だったら俺が取るべき行動は一つしか無い。
 このままノイズが自壊するまで走って走って走り続ける。
 そう決意し、今にも爆発しそうな心臓と肺を押さえ込み、俺は自分でも信じられないスピードで突っ切る。

「お、お兄ちゃんはやーい!」
「おう、サラマンダーよりは遅いけど……うわぶっ!?」

 足がもつれ、そのまま地面に叩きつけられる。
 何分間全力で走ったかわからないが、すぐに立ち上がれないことから考えるに限界は近いだろう。
 息を荒く吐きながら、後ろから猛スピードで走ってくるノイズ達が見えた。
 一瞬だけ、諦めるかとも思ったがある人の言葉が胸に浮かんだ。

『生きるのを諦めるなッ!』
「そう、だなッ!!」

 再び女の子を背負うと走り出す。
 あの日、あの時、俺は生きることを諦めそうな人を助けた。けれど逆に俺は生きることを諦めそうになった。
 多分、あの人がいなかったら俺はあの歌を歌って死んでいただろう。
 それからの日々は辛かったし、後悔したことも沢山ある、死にたくなったし、全部を投げ出したくなるときもあった。
 だけどこの言葉が胸に生き続ける限り、俺は生きるのを諦めない。

「絶対に、諦めないッ!!」

 梯子を登りながら、自分に言い聞かせるようにつぶやく。
 登りきった途端に、俺は仰向けに倒れ込む。
 巻いたかなんて分からないが相当な高さを登ったはずだ。しばらくはノイズは来ないと思いたい。
 そんな時、疲れ果てていた女の子が泣きそうな顔になりながら俺に問いかけてきた。

「死んじゃうの?」
「大丈夫、あとは――――なっ!?」

 安心させるために首を振って気づいた。
 もう眼前にノイズたちが迫っていたのだ。
 逃げ切れない、震えそうな体を必死に押さえ込み抱きついてきた女の子を庇うように抱きしめる。
 ジリジリと迫ってくるノイズたちのせいか、妙に心臓の鼓動が早い。
 いや、体が熱い、まるで熱した金属が身体中に駆け巡っているような感覚。
 まだ、まだだ。まだ身体は動く、なら俺がすべきなのは女の子を抱えて怯えることじゃない。
 生きるために行動する。

「生きるのを諦めるなッ!!」

 ふと、胸に歌詞が浮かんだ。
 俺は息を吸うと一息に歌った。

「――――……」

 ドクンと、ナニカが脈動するのを感じた。



☓☓☓???サイド



「位置は特定できんのかッ!」
「出来ましたッ! B地区の……なんだこれは!?」

 オペレーターの男性がモニターを見ながら驚愕する。
 ノイズの反応を追い、ようやく反応を絞り込めたところでノイズとは別の高密度エネルギーを検知したからだ。
 オペレーターの男性を怒鳴った男、風鳴弦十郎は目の前にある大型モニターのWarningの文字を食い入るように見る。

「どういうことだ!」
「わ、わかりません、いきなり現れて……」
「ちょっと待って、この波形――――アウフヴァッヘン波形?」

 その場にいた全員が目を見開いて、発言した眼鏡の女性、櫻井了子を凝視する。
 弦十郎の隣の赤髪の少女、天羽奏は頭を掻き毟りながら叫ぶ。

「待ってくれよ! 翼はここにいるッ! じゃああの波形を出してるのは誰なんだよッ!」
「波形照合完了! モニターに出します!」

 オペレーターの男性がそういうと、モニターに赤い枠に白い文字で『GUNGNIR』と表示された瞬間、青髪の少女、風鳴翼は一目散に司令室から飛び出した。

「ガング、ニールだとぉッ!?」
「翼ァッ!! くそっ、なんでガングニールが……おいおい、了子さん、盗まれたとかないよな!?」
「あるわけ無いでしょう、奏ちゃん! アレはここで厳重に保管してるのよ!? あぁもう! 現地の映像はないの!?」
「現在確認中です! 司令、どうしますか!?」

 弦十郎は冷や汗を垂らしながらも、冷静に指示を出す。

「翼のバックアップとガングニールの所在を確認! 現地にスタッフを派遣して事態の収拾と確認されたガングニールの詳細を平行してやれ!!」

 はいっ! と完璧な返答でさきほどの混乱がなかったように振る舞う部下たちを見て、弦十郎は脳裏によぎったあることをつぶやく。

「……まさか、あの子が関わってるんじゃないだろうな」


 予感は、的中していた。
 
 

 
後書き
強くなりたい♂ 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧