| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『信頼』



5月18日、朝、花壇で、君に毎日意地悪してくる〇〇〇君に会った。軽く言っとこ。

『〇〇〇君、〇〇の事、意味も無く蹴ったりつねったりするんやめてね』

『だって〇〇君が意地悪するんやもん』

君はママに『何もしてないよ!!』
うん、解ってる...。何もされてない子に意味も無く攻撃するほど君は馬鹿じゃ無いから(笑)


周りに良く話す女子が居たから聞いた。〇〇〇君が嘘吐いたり意地悪するのは毎日の事で、誰も〇〇〇君の言葉を信用してないらしい...。正直、悲しい子やなって感じ。てかマジ毎日毎日危害加えてくるん腹立つし。

嫌なことされたり、ひつこいようならガイに言うたらええ言うてんのに...。家では偉そうにガイに言うくせに...。まだ猫被る気か?損するし疲れるだけやのに。

君が結構ガイなけん入学前から『優しく』って言い聞かせてきた。だからかな?でも無駄な我慢ってのはどういう事なんかも話してるんやけど...。

嘘吐いて君を悪者にするような奴にはシッカリ立ち向かってくれ。

帰り、靴箱迄迎えに行った。靴箱ってホンマ危ない。ランドセルや荷物もあるのに皆が皆、押したり押されたり...
せめて上級生が1年にアタックするんはどうにかならんのんか...。指導してくれや...。

(ママの中で)問題児〇〇〇君、ママに気付いてコッチ来た。

『〇〇君のママ、〇〇君ダンスの時に誰か蹴りよって怒られよったよー』って。

え...?
何があったんやろ。
まぁ多分、君のことやからテンション高くなって周りが見えてない。あるいは、蹴るだけの何か理由があったか。だろうけどね。

君が出てきた。
ママが聞こうとする前に『〇〇〇君がまたキックしてきた!!』って。
おどれ何が『誰か蹴りよった』ぞ!!ほんまムカつくガキじゃ!!

『イタッ!』って言ったら、ふざけた顔で『ゴメ―ン』って言われたらしい。ママが今迄の分全部仕返ししたろうか!!なんぼ子供相手でも毎日毎日危害加えられたらムカついてたまらんわ!!

下校中なんだかんだ邪魔が入って君がダンス中誰かを蹴ったって話が聞けんかった。

家で話した。

(※ダンスは学年全体で1組~3組までが合同での授業だった)

君が、同じクラスの前列の子のお尻を軽く蹴ってしまったらしい。わざとじゃなくて。
だから君は慌てて『あ、当たった!ごめんね!』と言ったら、相手は『いいよ、わかった』って。

でも、隣のクラスの担任が『蹴ったでしょ!』って強く言ってきた。だから君は『わざとじゃないんです当たったんです』って言ったら『解りました』って。

続けて、離れたとこに居た担任が来て『蹴ったでしょ!』って強く言ってきた。君はさっきと同じように『わざとじゃなくて当たったんです!』って言った。担任は『そうは見えませんでした!』隣のクラスの担任が『わざとじゃないって言ってますよ!』って...。
担任は1分位黙ったまんまだったらしく『解りました』って。
考えたものの納得してなかったんだろうな...。

担任と話した。
君は、テンションが高いと周りが見えない。周りの声が耳に入らない。だから今回の件は、わざととか攻撃とかではなく...単に落ち着き無くて自分の動きをコントロール出来てないだけで...自分の練習に集中し過ぎて周りが見えてなかっただけって。

まぁなかなか他人には理解されん行動やったかもしれんけど、四六時中一緒に居たママにしか解らんよねぇ...。

だから、そういう性質があることも踏まえて、注意して見て指導すべき点は厳しくして下さいと、ママからお願いしました。今迄も散々厳しくしてきてるけど、注意欠陥や多動の気が強いし...。

まず皆との大きな違いは集団生活が初めてって事。意外とデカい。皆と一緒に『いただきます』するのも解らんかったり、共通の物を使う場合の注意点だったり、細かく言えばキリがない位...。

担任とは殆ど毎日、生活ノート(連絡帳)でやりとりしてる。迎えに行ったときに直接会って話すことも多い。

1歳2歳から集団生活をしてきてる子が殆どで、どうしても差ができてしまう。
当然やけど学校は勉強が出来ればいいってだけじゃない。集団生活の中で本人が辛かったり悲しかったり、傷付いたりってのを見て平気なわけが無い...。
だからって幼稚園行ってた子が正しいとか偉いとかってわけでもない。

うまく言えんけど、君が君らしく在れるなら良いかなって思う。
ただ、集団やから、決まったルールがあるのは当然のこと。でもそれを誰も細かく教えてくれるわけじゃない。集団生活してきてる子なら当然解ること!って事もある。それは君には解らない事。

そんな細かいことひとつひとつ、担任とも日々話し合ったりしていってます。手探りだったり大変だったり担任も奮闘してくれてます。だいぶ手間かけさしてます...。

〇〇〇君のことも、入学以来ずっとやから席替えの際には考えてくれたり、工夫してくれてます。それでも何故か君にチョッカイかけてくるんよねぇ...。

『やられたらやり返す』のは簡単やしバカでも出来る。だから『やり返さない強さ』を持って欲しい。担任もその指導だった。

だから後は子供同士での喧嘩がエスカレートせんことを見守りつつ、担任は勿論、家庭でもシッカリ指導してくしかないって事で、お互いに協力し合ってく。

パパが『やり返せ』ってすぐ言うけんあかんよねぇ...。君はちゃんと我慢して耐えれてるのに!!いつ爆発するか怖いけど、そうなる前に、我慢出来んなる前に担任でもママでも誰でも良いから言って!!って言うてる。

校長先生や教頭先生にも、朝や休み時間に話を聞いてもらったりしてるみたいやから、その辺は少し安心。

昔みたいに...ママの時みたいに『児童に感心のない教師』ってのは此処には皆無やから、仮に校内で問題が起きても、即、解決策を考えてくれると信頼してる。

今迄、頼れる身内も居らんくて、君を信頼できる誰かに預けることも一切無かったママ。いっつも1人で君と向き合って、いっつも1人必死で、正直辛い時期もあった。

此の学校が、此処の教師が、こんなにも信頼できる。其れがすごく嬉しかったし、有り難いなぁって素直に思った。

信頼できるって素晴らしいなぁって、心底感じることが出来た。学校のせい、家庭のせい、そんな責任の擦り付け合いはせず『協力し合って指導していきましょう!』って、ママそんな教師見たこと無いから感動した(笑)


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧