| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『子供同士』



5月9日(月)微熱、鼻水鼻づまり、しんどい言うから休んだ。

今迄、トーストは上手く食べれん思て、まともに目の前に置いたことはない。食べさしてあげることはあったけど。
でも『トースト食べたい』言われたから食べさしてみることに。
四角い食パンが三角形4つになるように切って、食べやすくしてみた。意外と上手に食べてくれたから次からは有りやね。

5月10日(火)PM2:55下校。前失敗した横断歩道とこの電柱で隠れて待ってた。PM3:02君の姿発見。ちゃんと落ち着いて1人で焦らず歩いてたから『えらいっ!!』って心ん中で叫んだ(笑)なんか妙に感動してウルった(笑)

席替えして〇〇チャンと隣じゃなくなった。離れたけん淋しいって。ほんまに落ち込んでた...。

5月11日(水)PM3:45下校。PM3:52横断歩道とこから君の姿確認。靴箱迄迎えに行くのは終わり。
手提げ忘れてきたけど、宿題とかは、ちゃんとランドセルに有る言うからそのまま帰った。

朝顔の種を植えたらしい。嬉しそうに話してた。朝顔なんか興味なかったくせに何がそんなに嬉しかったんだろうか...?

新しく隣の席になった子が、わざとじゃないけど君の指を机で挟んだ。爪が剥がれて痛々しかった...(泣)

5月12日(木)朝眠くて不機嫌。
登校中、正門付近で〇〇チャン発見♪登校時間も違うし通学路も正反対やから朝逢うのは初めて。君はメッチャ喜んでた。

PM1:25下校。
いつもの横断歩道の所より少し家方向よりの、2ヶ所目の横断歩道に来たのが1:26。早目にサヨナラしたんやな。

でも〇〇チャン一緒やから二度手間...。1人で帰らすわけにはいかんけん〇〇チャン家迄また送ってった。お父さん心配してかどうかしらんけど外に居ったけん、事情説明して謝りました。

君はママの足がどんな状態か解っててわざわざ負担かけてる?必要以上に歩くのは相当辛いんやけんね。

詳しく話を聞くと君が連れてきたわけじゃないらしい。〇〇チャンが『〇〇君ともっと一緒に居たいけん一緒に帰ろう♪』って言われて、断る間もなく行き始めたらしい。

休み時間の〇〇チャンとの会話。
『ねぇねぇ〇〇君、〇〇チャン〇〇君のこと好きなんよ』
『そぉなんかぁっ!!ありがとうっ!!』
『〇〇チャン遊び行きたいけん一緒に行こっ!!』
で、ブランコとジャンプ台に一緒に行ったらしい。

仲良くなる&好き同士は良いことなんかもしれんけどケジメは必要。通学路は違うんやから絶対に一緒に帰るのは無し。何かあってからじゃ手遅れになるんやで。
誰かを守る事なんか不可能なんやから...。

教頭先生とはポルノグラフィティと日産の車の話で盛り上がるらしい。
校長先生もポルノグラフィティ知ってるってのも判明したらしい。
話が合うってメッチャ喜んでる。

クラスでもポルノグラフィティや車の話をしてみるらしいけど『みんなアニメとかばっかでつまらん。ポルノグラフィティも車も話せる子居らんっ!!』って(笑)

『人それぞれ違うからねぇ(笑)
先生達はそれなりに子供に合わせて話してくれるから合うんよっ。
君もそうやけど子供は人の話に合わすより好きなこと話すやろ?だから先生達と話すより子供と話す方が合わん事も多いよ。
それを解った上で、どう話して、どう聞いて、どう関わっていくのが嫌な想いせんでええんかなって考えるようになっていくんよ?』

『難しいねぇ子供って(笑)』

『そのうち慣れるけん大丈夫よ。子供同士やけんこそ解ることもあるし。ママには解らんことも増えてくるよ。大事に想える友達出来たらいいね』

『うんっ♪』


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧