| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『変化、努力』



4月26日(火)今日は2回目の授業参観。
『今日ちゃんと来てね!頑張る!』って、朝から泣かずに起きれた。えらいやん♪前も泣かんかったよね。淋しいも言わん。

登校中、遠足の時に紛失したカーズのキーホルダー発見(笑)ぐでたまのキーホルダーは無かったけど。

8時前に到着してしまった。靴箱が長蛇の列...。学年ごとに並び切れてないしグダグダ(笑)しかも上級生のくせに走り回って迷惑なんも居るやん。君にぶつかりそうなってカナリ焦った。マジ迷惑考えろや。デカイ体で走ってきて1年生ふっ飛んだら下手したら死ぬで?!
思わずその上級生に声かけたら校長先生がすかさずスッと来て叱ってくれた。

学区外やから、入学前から校長先生と教頭先生にはお世話になってる。校長先生は見かける度に声掛けてくれるし、メッチャ気にかけてくれてる。毎日正門で児童とハイタッチや挨拶したり、掃除しながらの時もあったり...なんか、メッチャええ校長先生。

教頭先生は、君が登下校に使う道の方の横断歩道に立ってる。信号が無い横断歩道。それに、時間指定で車入ったらあかん標識あるのに、普通に入ってくる車居るから危ない。そこで児童を守ってる。
君はポルノグラフィティの話出来るし、メッチャ優しいから教頭先生大好きって。

校長先生とは毎日必ずハイタッチしてる。他の子と話してたら待ってるくらい(笑)特別に良くしてもらってるわけではないだろうけど、名前呼んでくれるし、何かしら声かけてくれるからすごく嬉しいんやろうなぁ♪

ママの時代の校長先生なんか1人1人の児童の名前覚えるとか、進んで児童とコミュニケーションとるとか無かったけどなぁ...。ママは何かと校長室行く事多かったから、校長先生は嫌でも覚えただろうけど(笑)

時代なんかなぁ。こんな良い校長先生と教頭先生おったら最高やと思う!!君はそれだけで此処の小学校に通えて良かったよ♪

なんだかんだ校長先生がアカンかったら他の教員もアカンの多いし。まぁママが通った小学校3校、中学校2校、高校2校に関してはね(笑)

そうそう、授業参観(笑)
国語。ひらがなの基礎。書き順、止め、はらい、はね。あいうえおの歌。
意外と集中して出来てた♪なんか頼もしい後ろ姿だったよ♪

参観終わり体育館でPTA総会。君も一緒に座りました。一応良い子出来たかな?入学前説明会の時と比べると...。

途中、足のスネ怪我してるの痛いって言い出したけん『怪我?いつしたん!』って聞いたら『解らん』って。かすり傷やったから鞄に入れてる消毒して絆創膏貼った。覚えのない怪我...
酔っ払いちゃうんやから怪我した時に痛がれよ...と思ったけど、テンション高いときに怪我しても解らんのんかなぁと思った。学校来たら来たで皆で騒ぐし楽しいんだろうなぁ...。

ママは今日既に体限界でヤバい。参観中立ちっぱで足の痺れが限界だったし、PTA総会も目眩してたし辛い。なんなんコレほんま。原因不明とかヤメて欲しいんやけど。

帰り、君も昨日の遠足で疲れてて歩くの嫌がる。ママも余裕が無い。何とか2人で頑張って帰った。ママは帰って速攻トイレで嘔吐。ほんま何なんっ!?
自分の体をこんなに心配するのなんか初めてかも...。いつも自分なんかより君が大事やから。
もし今ママに何かあったら...君には今よりシッカリしてもらわなあかん。不安でたまらん。仮に死んでも、死にきれんやろなって思う。

4月27日(水)小降りの雨。でも、突風や雷雨のおそれ有りって言うてたから長靴。
迎えに行く頃には結構降ってて、長靴正解だった。水溜まりもすごい。

隣の席の女の子とカメまた見に行った。その女の子と一緒に帰りたいって良く言う君...。ママ一緒に居るけど通学路違うからホンマはあかんけど。送るって事で...。家は、学校のすぐ横やから大丈夫かな。
これで『一緒に帰る』願いは叶った。

雨は傘で周りが見えにくい。傘が物に引っかかったり人にぶつかったり、ほんま危ない。
さっきの、家に送ってった子が『こうしたらいいんよ』って傘を上に少し上げて、横のフェンスに当たらんようにしてくれてた。君もすんなり納得してた。子供同士の中で得るものは大事やなぁって、見てて実感した。
『クラスで1番好き』って言うてるし(笑)優しくされたらすぐ惚れるタイプ?君(笑)好きな子を守れる男の子になるにはシッカリしてもらわなねっ♪

校内探検。
2年生と一緒に、何処に何の部屋があるか廻ったらしい。
『給食室はいい匂いがするから好き♪』
『校長先生の部屋はね、なんか高級っぽくてすごかった!!校長先生は〇〇の好きな先生のことね♪』
らしいです(笑)
教頭先生の事も好きやしねぇ♪てか先生の事『好きな友達』とか言ってたから『好きな先生』になってて安心(笑)先生は友達ちゃうからね...。

今日はPM1:25下校で早めやから水分も減ってなかった。
傘さしてるのに頭びしょ濡れやし、なんでや...。帰ってすぐ風呂の準備して一緒にゆっくり入った。

給食は米1口も食べてなかったらしく、晩御飯シッカリ食べました。給食は白米じゃないから嫌なんかな...?

今日はいっぱいギュー♪したし早く寝る思たけど、それでもギュー♪足りんかったらしい。メッチャ甘えん坊やからなぁ...。

でも、頑張って学校で他の子に追いつこうとしてるのは解る。保育園や幼稚園に行ってないのはクラスで君だけやから、君だけが知らんこともある。君だけが解ってないこともある。
それを君は理解してる。

でも、君が知ってることを他の子が知らないこともある。お互いに学び合ったりして知識を増やしたりコミュニケーションとったりしてる。
今は教えて貰うことが多いけど、君が教えたり助けたりすることもでてくる。

『〇〇は、みんなみたいに幼稚園とか行ってないけど、その分ママとずっとずっと一緒に居れたし、色んなこと教えてもらってるし、勉強もいっぱいしてきてるから賢いもん!』って言い返してたからねぇ...(笑)

幼稚園行ってないからって馬鹿にされる理由は無い。幼稚園行ってる子みんなが賢いわけじゃないし。だから卑屈になる必要なんか一切無いんやでってのは言うてるし解ってる。

だから『幼稚園行ってたくせにそんなことも解らんのん!幼稚園行ってない〇〇でも解るのに!』って言い返す事も(笑)

君は言い合いする時ママに反抗するときと同じなんやね(笑)子供同士でも強気(笑)


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧