| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

GOD EATER STUDIUM

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 少年たち
第四章
  無慈悲な世界

 
前書き
なんとなく思いついたことをつらつらっと書きました。 

 
【現場には複数のオラクル反応を感知、小型種と大型種のアラガミが存在すると思われます。目的地にはもう一分少々で到着します。どうかご武運を】
移動用ヘリでアラガミが終結している現場に向かう。
ヘリコプターが空中停止する。ヘリの扉を開ける。そのまま地上へと降り立つ。
「現場付近に到着、索敵を開始します」
(もう一人ゴッドイーターが先についているって聞いていたけど、間違えだったのかな)
無線に連絡を入れる。あたりを見渡すが想像以上に物静かである。壮大にそびえ立つ対アラガミ装甲の周囲を歩く。対アラガミ装甲を除けば、アラガミが身を隠せるようなものはほとんどない。突如、空の光が遮られ、私の影は大きな影に飲み込まれる。とっさ前方に避ける。そのまま間髪入れずに態勢を立て直す。
(急にアラガミが降ってきた)
アラガミが落ちた振動で地面に亀裂が入る。
(こいつはボルグカムラン)
視線の先には巨大な尾針をもつサソリ型のアラガミがいる。神機を構える。
ボルグカムランは咆哮とともに大きな尾針で攻撃を仕掛けてくる。尾張は的確に私のいた位置の地面をえぐる。距離をとり銃モードに変形させる。
(相手は近接攻撃が得意なら、こっちは距離をとりさえすれば――
ボルグカムランは距離を詰めるように体を回転させて尾針で攻撃してくる。それを空中に回避する。狙いを定めて相手の顔面に数発弾丸を打ち込む、相手の視線が少しずれた隙に着地からのバック回転で再び距離を取る。
(まだ応援の要請は届いていない。でも今回の役割は無理に討伐するのではなく時間稼ぎだ。ここは手堅く冷静に対処すればいい)
ボルグカムランは再び尾針で貫きに来る。右、左、左とステップで回避する。
(縦からの攻撃は横に回避)
更に回転して尾針で薙ぎ払いをする。これもさっき同様飛んで回避する。
(横の攻撃は縦に回避すればいい、これで基本的には対応できる)
着地を狙ってボルグカムランが二連続で薙ぎ払いをしてする。後方に回避するのも尾針の先端が太ももに掠る。今度はそのまま飛んで押しつぶそうとする。踏まれまいと左右に回避する。着地の振動でバランスを少し崩す、その瞬間胸部に鈍痛がはしる。薙ぎ払いにより尾針の側面が直撃した。後方に飛ばされるも着地時に後方に勢いを流し、態勢を立て直す。
(距離がうまく取れなくなっている)
敵との距離がとれないのと被弾が多くなっているため、銃モードから剣モードに状態を変える。
(はやさが上がっている。さっきまでの動きよりもよくなっている。何この不気味な感じ。まるで神機使いと戦いなれているみたい)
距離ができたのを詰めるのではなく尾針から光の玉を飛ばしてくる。装甲を展開して守りに入る。
(なんて威力なの。腕が千切れる。後ろに吹っ飛ばされる)
光の玉の連撃が止んだと思いきや特大の光の玉が装甲に直撃する。踏ん張りが効かずに勢いに押し切られるかたちでふっとばされる。神機が後方に飛び手元から離れてしまう。神機に目を取られた一瞬でボルグカムランが距離を詰め。体めがけて槍が飛んでくる。飛びながら体を捻り回避をするも槍は腹部を掠める。声にならない悲鳴をあがる。激痛とともに腹部から血が飛び出る。痛さに気が朦朧とする。着地はもちろんうまくいくはずもなく、地面に仰向けに倒れる。
(油断した。いやそんなことないのに)
ボルグカムランはゆっくりと近寄る。
(まだ、大丈夫。急所にはあたってない)
敵から視線を外さず、ポケットに手を入れる。
(体は動く、神機はおおよその位置はわかる。なら、まだ!)
ポケットからスタングレネードを取り出し投げる。起爆し、閃光がはしる。ボルグカムランの視界が奪われる。体を起こし、神機の取りに行く。
(この傷思ったよりも深い。少し休めさえすれば、でも)
辺りを見渡し、少し遠くの岩陰に身をひそめる。
(この場所なら、すぐ見つかりはしないね)
ボルグカムランから目を離し、岩陰の内側に目を向ける。
「え、どうしてこんなところに」
思わず声をあげてしまう。そこにはやつれた老夫婦と小さい男の子の三人が隠れていた。しかもその子の手元に先に来ていたのであろう神機使いの神機が握りしめられていた。
「おねいちゃんもゴッドイーターだよね。かてるよね?」
男の子は身震いしながらいう。この子はどんな思いでこの状況にいるのだろう。察するだけで胸が破裂しそうになる。
「大丈夫、おねいちゃんね。とっても強いので有名だから少し休んだら余裕よ」
そう言って笑顔をつくる。
「ぼうやもよく怖いのを我慢できたね。すごく強いよ」
決して勝てないと思っていたことを悟らせない。この人たちをまずは安心させないと。
老夫婦の二人が優しく男の子を抱きしめる。
「おじょうちゃんはスサノオを倒せるのかい」
老夫婦のおじいさん心配そうに尋ねる。
「スサノオってあれはボルグカムランじゃないんですか」
(まさか、スサノオって神機を好んで捕食するっていう)
「ありゃ、スサノオじゃよ。わしはこう見えても昔はフェンリルにいての。その際にスサノオの生態について研究しておった。姿はもちろん、行動がまさに神機使い殺しやったわい」
老夫婦のおじいさんはそう言って男の子の神機をみる。
「その神機使いのかたはスサノオに」
「そうじゃ、わしらがアラガミの群れと接触して食べられそうになっていたところを保護してくれての」
(だから、小型アラガミがいなかったのね)
「おじいさん、スサノオの生態を研究していたってことは、あいつの弱点とかわかりますか? 知っているなら教えてください」
「弱点といえば、口周辺には神属性の貫通持ちの銃撃と剣撃ならば、あやつの尻尾である剣に有効じゃよ」
「ありがとうございます。みなさんはここにいてください。私が必ずスサノオの脅威からみなさんをお守りします」
岩陰からスサノオの方を除くと周囲を確認しつつこちらの岩に進行している。服の裾が引っ張られる。
「おねいちゃん、死なないでね」
男の子の頬にキスをする。そして男の子の頭をなでる。
「ありがとう。一緒に生きよ」
勢いよく、岩から飛び出す。腹部が少し痛む。スサノオは気付くと剣尾を振り回す。
(攻撃が変わった。もしかしたらまだ)
自分にあたりそうな攻撃は装甲を展開して弾く、スサノオの足を捕食する。体内のオラクル細胞が活性化する。バースト解放。すぐさま飛び、さらに空中でもう一段飛ぶ。そしてスサノオの剣尾を切り刻む。スサノオは攻撃を嫌がり剣尾で攻撃する。それを空中で装甲を展開してガードする。着地と同時にスサノオの懐に回り込み前足と口元を神機で薙ぎ払う。その攻撃に合わせるからちでスサノオの腕の神機で殴られる。回避、ガードが間に合わず、後方に飛ぶもの態勢を崩さずに着地する。スサノオは大きく口を開き咆哮をあげる。体は神々しく光はじめる。前方に突っ込み神機を切りかかる。スサノオは神機を左右に動かし、攻撃をかわす。更踏み込み、口元を攻撃する。スサノオは神機を二つ高くあげ叩きつける。バックステップで避け、たたきつけられた神機を捕食する。もう一度神機をあげてたたきつけをする。回避が間に合わないと考えガードする。勢いを殺すことができなく吹っ飛ばされる。バク宙をして態勢を立てなおす。スサノオは剣尾を地面に刺す。その瞬間地面が爆発する。爆発に巻き込まれ態勢を崩す、追い打ちの様に神機で噛みついてくる。同じように捕食モードにしてその神機を喰らう。衝撃がはしる。互いに距離を取る。スサノオは光の玉を生成して飛ばす。ひとつ一つ丁寧にかわす。銃モードに変形して口に向かってでかい貫通レーザーを放つ。スサノオの口から体内を抉り、スサノオに風穴を開ける。流石のスサノオも怯む。その隙に剣モードに変えて前足、神機の順に攻撃するもスサノオの突進を直撃する。
(簡単に倒せるとは思ってもいなかったけど、強い)
攻撃がさっきよりも当たるようになったがスサノオの攻撃も重みを増した。拮抗する力にルイは焦りを感じていた。ルイが今機敏に動けている理由にはバースト状態に入っているから他ならない。しかし、バーストモードは相手を捕食してなれる。時間も限られている。その限界を突破するにはさらに捕食するしかない。捕食後は隙が生まれてダメージを受ける可能性が増える。またルイの体力自体も限界に近い状態であった。もってあと数回の攻撃を受けることはできるがそれ以上を受けると動けなくなることを直感していた。だが、バーストが切れるたら、死ぬことは免れない。あの人たちのためにも、そう他人の心配がルイを焦られていた。
(もう、バーストも限界に近いこの状態を更新するには、次の攻撃で捕食を仕掛けないと)
覚悟を決めるために岩陰の方を見る。
「にげてええええええええ」
ルイはとっさに銃モードに変え、岩陰に忍び寄っていたオウガテイルの残存に向かって弾丸を放つ。弾丸は真っすぐオウガテイルを貫く。オウガテイルはそのまま倒れこむ。すぐさま剣モードに戻して、オウガテイルのコアを摘出する。すると後ろで声にならない悲鳴がする。すぐさま声の方をみる。すると岩陰に隠れていた老夫婦と男の子をスサノオが見つけていた。スサノオは神機と男の子を喰らおうする。銃モードにして銃弾を放とうとするが時すでに遅く。銃口から銃弾は放たれなかった。
「やめてえええええええぇぇぇぇえ、いやああああああああぁぁあ」
どれだけ声をあげてもスサノオに響くことは無い。この世界はいつも無慈悲である。
 
 

 
後書き
この後は、どういう話しにもっていくか悩んでいます。でもやっぱり王道展開がいいなと思いつつもゴッドイーターって邪道だよなー、残虐的で無慈悲だよなと思いどうすべきかと悩みます。
誤字や脱字が多数存在し、大変読みにく場合は大変申し訳ございません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧