| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある鎮守府の幻想殺し

作者:ギオス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

演習場での悲劇、訓練はしっかりと…

 
前書き
Hi!金剛デース!

前回は、テイトクが私達に料理を作ってくれたネ!

とっても美味しかったデース!

テートクは不幸だ――!!って叫んでいましたけど大丈夫デス? 

 
side上条


「あ゛ー...ヤバい...死ぬ...」 

昨日、艦娘たちに料理を振る舞ったのだがの艦娘達の勢いが凄すぎて、 

頑張りすぎたせいで今は司令室で伸びているのだ...。

つまりは全身筋肉痛なのである...。

「うぁー...痛すぎて身体中痛ぇ..不幸だ...」 

料理を作ってやるのはよかったのだが、如何せん...その量が多すぎた...。 

電達駆逐艦娘や神通達軽巡組はそうでもなかったのだが、金剛の食べる量が異常だった。 

作り終えてから俺が金剛に『どれだけ食うんだよ...』と、聞いたところ...。

『正規空母の方々に比べたらこんなのまだまだネ!』 

って、返されてしまった。 

しかも他の艦娘達もそれにうんうんと頷いていたし...。 

どんだけヤバいんだ...正規空母って奴は...。 

するとどこからか、轟音が聞こえてきた。


「? ...なんだ?」 

重たい身体をなんとか動かし、窓の外を見る。 窓から見えたのは、金剛達が演習をしている姿だった。


「へえ、あれが砲戦演習か、面白そうだしちょっと見に行ってみるか」 

ひとり呟き。俺は部屋を後にした。


「おお、こりゃ中々の迫力だな...」 

目の前では金剛達が艤装を装着し、海中から出てくる的に砲弾を撃っている。


「撃ちます! Fire!!」


「電の本気を見るのです!」


「でえぇぇぇい!!」


「よく狙って...てぇえええ~い!!」


「あはははっ♪ 砲雷撃戦はじめるね」


「当たってください!」 

それぞれが叫びながら砲撃をしていく。 

あんなのに当たったらひとたまりもねえよなぁ...。

などと考えながら歩き回っていると...。


「あら、提督。そこにいると危ないですよ~?」 

ふと龍田の声が聞こえてきたので俺は足を止めて振り返ろうとした時だった。


「んぎゃあぁぁぁぁ!!」 

何故か、俺の方へ飛んできた砲弾に命中した。


「テートクー!? 大丈夫デスカ!?」 

金剛達が駆け寄ってくる。


「ふ...こうだ...」 

俺の意識は暗闇へと落ちていった。 




……………………………………………………………… 




目が覚めるとそこは執務室の中だった。


「……あれ?」 

俺は確か、砲弾に撃たれて...。


「あら~、目が覚めたみたいね~」 

不意に声がかけられそちらを見ると龍田が立っていた。


「そうか、という事はここはもうあの世という訳か...」

そうでなければ納得がいかない。


「あらあら、当麻さん的にはまた砲弾の的になるのをご所望なのかしら?」


「いやいや待て待て!! お前のキャラそんなんじゃないだろ! ってか! なんでその喋り方を知ってんだよ!」 

先程の喋り方は何を隠そう、俺の母親である、上条詩菜の話し方なのだ。

「むーっ!とうま!それは聞いたらだめなんだよ!」


「やめろ! 確かに声は同じだが、やっていいことと悪いことがある!」


「まあ、冗談なんだけどね~」


「冗談かよ! はぁ...はぁ...ツッコミ...疲れた...」

龍田の冗談は本気で質が悪い...。


「それで、いったい何があったんだ?」


「私が撃った砲弾が提督に命中して~提督バタンキュ~♪」 

と、いうことはだ...。


「お前が原因かよ!」


「それが不思議なのよね~。私は普通に撃ったはずなのにまるで提督に狙いを済ませた様に飛んで行っちゃたんだもの...」 

追尾型じゃあるまいし...まあ原因は間違いなくこれだけど...。 

俺は自身の右腕を見てから龍田の問いかける。


「そう言えば俺どこもケガしてないけどなんでだ?」 

あんなに痛かった筋肉痛も消えてる...。


「あぁ~それはドックに放り込んだのよ~」 

でも、と龍田は続ける。


「不思議なこともあったのよね~」


「不思議な事?」 

俺の問いかけに龍田は頷いて話し始める。


「実は、提督をお風呂に漬けた時にね奇妙な音がしたと思ったら提督の入っているお風呂だけ効果が切れちゃってたの」 

提督を、というより提督の右腕をお湯から離したら元に戻ったんだけどね。 

と、龍田は締めくくった。 

……まず間違いなく幻想殺しが発動してたな。 

俺をつけた時に聞こえた奇妙な音と言い、効果が切れていたことと言い、もう確定と言っていいだろう。


「その右腕、なにかあるの~? それに提督が人間かどうかも怪しくなってきたわね~」 

にやにやとし始める龍田に俺は慌てて弁明する。


「おいおいおい! 俺は立派な人間だぜ? お前らや深海棲艦とはわけが違うんだからさ」


「でも私の砲撃を喰らって全身打撲だけだったんですよ? 普通なら全身骨折でもおかしくないのに...」


「鍛えてますから...」


「鍛えてる程度じゃあんな風にはならないと思うわ~それに...」 

龍田が俺の右腕を取って言う。

「この手は何か力があるんじゃないんですか~? 以前だって『右腕で殴ったら深海棲艦が爆散した~』って言ってましたもんね~?」


「い、いや、それは...」


「うふふ、艦娘の私がやったらどうなるのかしら?」 

そう言って龍田が自身の身体に俺の右腕をひっつけた。

その瞬間!


【パキイィィィインッ!!】 

ガラスの割れるような音が鳴ってしまった。


「...何も起きないですね~」 

そう言う龍田の服が...。


【バアァァァンッ!!】 


いきなりまるで風船でも割ったかのように破裂してしまった。


「.........」


「.........」 


舞い降りる長い沈黙...。


「うふふ♪ ...テイトク、何か言い残すことは?」


「ちょちょっ! ちょっと待ってくれ! これは事故なんだ! 勘弁してくれ!!」


「遺言はないのね~それじゃあお仕置きという名の処刑を始めましょうか~」


「んぎゃあぁぁぁぁ!!」 

その日、二度目の絶叫が鎮守府内に響き渡るのだった。 
 

 
後書き
よっ!!上条さんだ!

なんとか龍田のお仕置きから逃れた上条。

艦隊が少ないと考え再度建造をしようと工厰に向かうが...

次回、新たなる艦とドストライク!

幻想殺しと艦娘が交差するとき、物語は始まる! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧