| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある鎮守府の幻想殺し

作者:ギオス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

食堂での悲劇…上条に振りかかるΨ難

 
前書き
龍田だよ~♪

それじゃあ、前回のあらすじを話すわね~

建造の結果出来たのは金剛だった。

金剛にラブアタックと言う名の強烈タックルをもらった上条は大きなダメージを喰らい意識を落とす。

そんなこんなで鎮守府での一日は過ぎていくのだった。

 

 
 side上条 部屋に戻って来た俺は数少ない任務資料に目を通す。 

枚数にして六枚、しかもそのほとんどが編成や開発に関するものばかりなのだ…。


「やっぱし、出撃に関する物はねえんだな…」 

言われてみれば、確かに向こうにいた時…。 

一方通行や御坂の奴がよく…


「毎度毎週うっとォしいンだよなァ…アイツラ…」


「ホンットに勘弁してほしいわ! 
あいつら何でこうも休みなく出てくるのよ! 
こっちが疲れんじゃない!」 

って愚痴を言ってたっけか。 

その時はスキルアウトの奴等にでも絡まれてるんだろうと思ってたけど今考えると、深海棲艦の事だったんだな…。


「まあ、あいつらが頑張ってくれてるから俺がここにいられる訳なんだろうけどな…」 

少し前までなら、電や金剛達がそうだったってことだもんな…。 

しかも死…と言うよりは船として沈んでしまうこともあったらしい…。 

そんなことはさせたくはない。 

折角こうして知り合えたんだ。

そんな奴らをみすみす見捨てる何て事はしたくはない。


「つっても、その出撃が無いからその心配は必要ねえんだけど…」 

パラパラと資料を捲っていくと、不意に…。


【グゥゥゥゥ…】 


腹がなった…。

その音を聴いて朝から何も食べていなかった事を思い出した。


「そういや、朝から何も食ってねえもんな…。よし! なにか作るか!」 

と、椅子から立ち上がり部屋を見回し、そして気がつく


「そういえばここキッチンねえじゃん!」 

常識的に考えて見れば当たり前だった。 

普通、司令室にキッチンなどある訳がない。


「仕方ねえか、食堂くらいならあるだろ…そこのキッチンを借りるとするか」 

俺はそう呟き、食堂へ向かった。

「これが食堂のキッチンか。悪くねえじゃん」 

充分すぎる広さに火力のありそうなコンロ…。 

それに揃えられた調理器具、これだけ揃ってりゃ言うことなしだ。


「さーて、そんじゃ、いっちょやりますか!」 

俺は調理にとりかかるのだった。 


sideout 



side神通 


演習を終え、私は部屋に戻るために鎮守府内を歩いていました。 

すると、何処からか良い香りが漂ってきたんです…。


「これは…何処から…」 

香りを辿って場所を探ると、辿り着いたのは食堂でした。


「~~♪」 

中では誰かが料理を作っているようです。 

調理する人はいないはずなのに、どうして……。 

私は誰が調理しているのか気になり、中に入っていきました。 

厨房の外から中を覗くと信じられない方が料理を作っていたのです。


「え…? 提督…?」 

そう、中では提督が調理をしていたんです。 

私は目を疑いました…。 

どうして提督が調理を…? 

私の疑問をよそに提督は手際よく料理を盛り付けていきます。


「~♪ よし、完成だ!名付けて!上条さん特製、青椒肉絲」 

お皿に盛り付けられたのは美味しそうな青椒肉絲でした。 

美味しそう…。 

私が青椒肉絲を見ていると、提督がこちらに気がついて声をかけてきました。

「ん?おぉ、神通じゃないか、丁度よかった。これ、作ったんだけど食べるか?」 

その言葉に私は驚いて聞きます。

「え? …よろしいんですか?」 

私の問いに提督はニッコリと笑って答えます。


「あぁ、ちょっと多く作りすぎちまってさ…。一人じゃ少し食べきらないと思ってたところだったんだ」 

ははは…と苦笑する提督。


「頂いて宜しいのでしたら、頂きます…」


「おう! ジャンジャン食ってくれ!無くなったらまた作ってやるからな!」


「はい、ありがとうございます…」 

提督の作った料理…どんな味がするんでしょうか…。


「いただきます…」


「おぉ、どうぞ。じゃあ俺もいただくかな」 

私は青椒肉絲を口に運びます。

「ッ!」 

とびきり美味しいと言うわけではないのですが、優しい味付け…それに何処か癖になる味…。 

提督の性格がよく出ている殿方の料理でした。 

私が夢中で箸を進めていると…。


「良い匂いデース!ってテートクにツージン!?何してるデスカ!」


「あらあら本当…良い匂いがしますわ~」


「ん? おぉ、金剛に龍田じゃん、何って飯食ってるだけだけど?」


「メシ?Oh!補給デスネ!それは誰が作ったんデス?」

「誰って俺だけど…」 

その瞬間金剛さんの顔つきが変わりました。


「テートクの手料理を私も食べたいデース!」

「私も少しお腹が空いたので何か作って欲しいですねぇ~」

金剛さんの必死さに比べて龍田さんは呑気です。


「わ、わかったわかった…。今何か作って来てやるから待ってろ」 

そう言うと提督は厨房の方に入っていきました。 

その後に匂いを嗅ぎ付けた睦月ちゃんや綾波ちゃん、それに電ちゃんが続々と顔を出してきて提督は料理付けにされていました。 

食堂が賑やかになるなか厨房からは…。


「不幸だーーー!!」 

と、叫び声が聞こえていました。 
 

 
後書き
よぉ!上条さんだ。

艦娘達がいつも行っている演習が気になって見に行った上条

だが、見学のつもりが何故か巻き込まれて大変なことに…。

次回、演習場での厄介事。訓練はしっかりと…

幻想殺しと艦娘が交差する時、物語は始まる! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧