| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『6歳5ヶ月&6ヶ月』



10月25日、帆船フェア。去年も行ったよね確か。たまたまやったけど。あれから1年って考えると早く感じる。その時その時は必死やから長く感じるけど、過ぎてしまえば早い様な。
まぁでも年取ったから早く感じるのも脳科学的にも当然なんだろうな。

10月26日、今日は急に冷え込んだ!君が珍しく寒いって言うし、若干足が冷えてた。夏は元から大キライやけど、此処の冬もキライ。
再婚する前に居たとこは冬でも薄着で平気だった。飲み屋してたからドレスのまんま外出たりしてて、それでも案外平気。だから上羽織っても着てる衣類は2枚。
コッチ2枚だけだと凍るんちゃうかって思うくらい寒い。人生で初めて3枚以上の重ね着した冬は悲惨だった。真冬は5枚とか。信じれんくらい冬がキライになった。

だから君が産まれて初めての冬はメッチャ神経遣った...自分も風邪引かんようにせなあかんって。
でも君は汗っかき体質。冬で丁度良いくらいだったらしい...。何より雪が大好きで冬が好きらしい...。

11月4日、君の人生初寝違え。首の右側寝違えたっぽい。初めての痛みと感覚で動揺してるのかメッチャ泣く。コッチが不安になる位泣く...。夜中眠れず、昼に吐いて、おなか気持ち悪い言うて熱出して、そのまま夜6時頃迄約4時間寝た。

初めての湿布ってのも不安だったんだろうし、湿布自体怖がってたからなぁ。体だけじゃなく精神的にも疲れたんやろな...。ぐっすり爆睡してた。
爆睡後の君の寝起きのセリフ。
『あっ!ほんまに寝てしもた!ここどこ!誰の家!誰の布団!ママ?誘拐された思た!!』

パニくり過ぎやし(笑)まぁ調子悪いときや疲れてるときって嫌な夢見がちやけど...。
でも、寝る前に吐いた時少しグッタリしてたから、眠れて元気になったっぽくて良かった。
首はマダ少しだけ痛いらしいけど、だいぶ良くなったっぽい。

夜は10時40分に下痢。吐きそうで吐かんくて、おなか気持ち悪いって。それと、寝たいのに眠れんってのが重なって辛くて半泣き。
ゆっくり背中撫でて軽くギューって抱いてたら11時06分に眠った。眠れて良かった♪

11月5日、朝7時26分起床。吐き気無し、熱無し、元気有り。
昼12時15分~1時40分迄もっかい眠った。
急に食欲湧いたらしくガッツリ食べたけど...ママは吐き気がいつ襲うかハラハラしてました。

11月6日、パパの用事で、何故か皆で因島に行かなあかんかった。
君は微熱のまんま。嘔吐に備えて部屋のゴミ箱を車に持ち込み、急な下痢に備えてオムツ。
ここまでして一緒に行かなあかん理由は無い筈やねんけど。


すごい食欲。朝が食欲無くてスープだけだったってのもあるけど、すごい。
おにぎり2コと、そぼろ丼7口、。あと試食用の栗タルト、伊予柑タルトを各2コ、たこせん1枚。
更にフライドポテトとコーラ...食欲ヤバいよね?

夜は未だに夜泣きあるし。夜泣きと言うか、なんなんやろ。夢と現実がごっちゃで切り替えが巧く出来んのよね。どんなに声かけしても夢を引っ張ってくる事が多い。とにかく目を開けてって言うても無理やしなぁ...
君の今の夜泣きは赤ちゃんの頃より相当厄介です!!夜泣きの無い日は殆ど無い。
なんかどっか異常あるんかな?

11月8日、今月のご褒美はプラレールの(チャギントン)ダンバー&妖怪ウォッチのゲラポスティーニ(トキヲウバウネ)。
あげたくないくらい言うこと聞いてくれんけど...とにかく無理なことは何も言うてないし、出来ることを頑張って!!


11月10日、就学前検診。
昼1時15分~2時25分迄、体育館や教室を移動しつつ検診。
専門医が来てる見たいやったけど、集団無料乳児健診みたいに適当だった。
まぁ集団やし、こんなもんか...。

11月24日、初ウィッグ。
ママの昔のウィッグ出して付けて君の前に行くと『誰!!』って言われた。
君に付けてみると其れがまたメッチャ可愛くて、まさに女の子♪顔だけは可愛いからねぇ♪

11月25日、勉強中また号泣。
で、号泣した後は必ず睡魔が襲うんよね。反省も何も話にならん。5分程放置してたら別の部屋行って寝てた...汗も拭かんまんま。

『熱出しても知らんけんの!どうするべきなんか考えろ!』言うてママは勉強部屋に戻った。そしたら付いて来て一生懸命泣きながら謝ってきた。
こんな姿見たらホンマ可哀想って思う。甘やかしたいんやけど...あかんのよなぁ...。
君の為にならんから鬼になるべき所はシッカリ自分殺さな。
ホンマ悔しい。辛い。君が可哀想で耐えれん。それでも、こんなんじゃ学校で辛い想いするのは君やから...それだけは嫌やから。

保育園も幼稚園も行ってないから...だからこそ家で四六時中一緒に居て出来る限りのことは教えてる。勉強も、そこらの幼稚園行ってる子より頑張ってる筈。お受験ある所なんかは論外やけど(笑)

とにかくシッカリするべきとこはささなあかん。するべきとこでさせずに甘やかすのは、単なるママの自己満足になるだけ。君の為には絶対ならん。

集団じゃないと学べんことはママが教えれる範囲を超えてる。小学校行き出すと苦労するかもしれん。だからこそ他のことでシッカリ教えれることは教えときたかった。
勉強も、生活面も...。

12月2日、パパの誕生日プレゼントと君のランドセル見に行った。

12月11日、ハッピーセット妖怪ウォッチGET♪でも君...微熱です!
寒い寒い言うから毛布出したら『あったかい♪』って喜んでた。熱上がりそうやね...。

12月12日、AM11:30、熱38.2度。食欲は通常通り。PM3:22、熱38.9度。PM5:57、熱37.7度。食べれるのは良いことやけど熱の時いつも吐くから...怖い。
妖怪ウォッチSDカード更新しにパパはエディオンに。そのついでに今日発売の妖怪ウォッチプロトタイプ着せ替えキットU1タイプのメダル2枚付きを、お金渡して買ってきて貰った。早めのクリスマスプレゼントとして渡した。

12月13日、AM8:51、熱37度。今日はいつ計っても37度。
AM10:32~11:15迄寝てたけど号泣しながら起きた。皆一緒に恐竜に食べられて、おなかの中に毒がいっぱいあって、皆一緒に死んだらしい。

12月14日、AM9:15、熱37.3度。PM4時、熱37.1度。
12月15日、AM11:30、熱37.1度。
12月16日、AM11:20、熱37.2度。PM9:17、熱37.3度。
12月17日、AM10:12、熱37.3度。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧