| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Re:童話姫たちの殺し合いゲーム

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一節<末の妹と双子>
  (原作)ラプンツェル(アレンジ少々アリ)


<ラプンツェル>




むかし むかし ある所に



子供が欲しいと願いながらも長い間さずからない夫婦がおりました







ある時やっと妻が身ごもり、隣家の魔女の庭に植わっている野菜のラプンツェルを食べたくてたまらなくなりました





「やったぞ! ついに子供が授かった! 私たちの子だ!」



「えぇ…やっと神に私達の願いが届きましたのね。

 ねぇ…あなた」



「なんだい?」



「私、お隣に生えているラプンツェルが食べたいですわ」



「駄目だ。あれは魔女の家、盗みになんて入ったらなにをされるかわからない」



「ああ……ラプンツェルが……食べたい…」



ある日 食が細ってやつれた妻が



「ラプンツェルが食べられなければ私は死んでしまいますわ…」



というので、夫は高い塀をのりこえてラプンツェルを盗み、妻に食べさせました



「これがラプンツェル? なんて…嗚呼…なんて美味なのでしょう」



妻はあまりのおいしさに、次の日は三倍も食べたいと言いだしました



夫がもう一度、隣家へ忍び込むと



「そうかいあたしゃのラプンツェルを盗んだコソ泥はあんただったのかい」


魔女にに見つかってしまいました



「盗んだことは謝る! すまない! だが! 妊娠中の妻が! ラプンツェルを欲しているんです。

 ラプンツェルを食べないと死んでしまうのです! だからどうか、私にそのラプンツェルを分けて下さい!

 この通りお願いします!!」 



夫が必死になって弁解すると、魔女は言います



「それなら好きなだけ持っていけばいい。

 ただし生まれる子を私にくれるならね」



キヒヒヒ。魔女の恐ろしい笑い声



夫は恐ろしさのあまり承知してしまい、生まれた女の子をラプンツェルと名づけて魔女に渡してしまいました



太陽の下でいちばん美しい子どもになったラプンツェルは、十二歳になると、森の中に築かれた入り口も階段もない高い塔に閉じ込められました


「ラプンツェル。髪をおろしな」


「はい。名づけ親のおばさん」


魔女が下から呼ぶと、ラプンツェルは見事な長い金髪を窓から垂らし、
魔女はそれをつたって登ってくるのです




「~~~~♪」



「なんて美しい歌声なんだ…。どんな素敵な女性が歌っているんだろう?」



その後、ラプンツェルは彼女の美しい歌声に誘われた王子と出会い



「ラプンツェル、ラプンツェル!
 おまえの髪をたらしておくれ!」



「え…どうしてそのことを知って…でも…わりましたわ!」



長い髪がおろされ、王子がそれにつかまると塔の上へ引き上げられました



「君が…あの美しい歌声の持ち主……ラプンツェル。

 なんて美しい女性なんだ」



「あ、貴方様はどなたですの?」



最初は驚いたラプンツェルでしたが すぐに王子のことが大好きになり



ふたりは魔女に隠れて逢瀬を楽しみ やがてラプンツェルは彼との子供を授かりました



「ねえ、名づけ親のおばさん。わたしのお洋服きつくなっちゃって、わたしのからだに合わなくなっちゃたの。

 どうしてかしら」



「お、おまえラプンツェル……まさか!?」



騙されていたことに気づいた魔女は激怒し



「よくもあたしゃを騙してくれたね!」



ラプンツェルの髪を切り落とし荒れ野に追い払いました



「あんたなんてもう用無しだよ」



ラプンツェルは荒れ野でみじめに暮らし



「「おぎゃああ」」



やがて男女の双子を生みました



何も知らぬまま訪ねてきた王子は



「ラプンツェル! 髪をたらしておくれ!」



「キヒヒ。わかりましたわ、王子様」



魔女が垂らしたラプンツェルの髪につかまって搭の上に登ります



「っ!? 貴様何者だ! ラプンツェルをどうした!」


「どうしただって? キヒヒ。 哀れで可哀想な王子様。


 それじゃあ、あたしゃからラプンツェルの最期を教えてあげようかね」

そこですべてを聞かされた王子は



「そんな…ラプンツェルが…死んだ?」


「そうさ。あの荒地で人が生きていけるわけがない。

 あの子はもう死んでるよ」


「そんな…彼女が…ラプンツェルが居ないなんて…私は…」


この世のすべてに絶望し、塔からその身を投げてしまいました


「王子? しっかりしてくだざいっ王子様!」


「う……ぐ」


たまたま通りかかった通行人のおかげで命は助かった王子



「なにも見えない…。真っ暗だ。

 おい! 誰かいないのか!? この目に被せた布を取ってくれ!

 目の前が真っ暗で何も見えないのだ!」




「申し訳ございません王子」



「其方は医者か? ならば早くこの布を……」



「王子の顔に布などかけておりませぬ」



「それはどうゆう……ことだ?」



「王子の目は…」




命こそ助かった王子でしたが




塔から落下した衝撃で両目が抜け落ちてしまっていました





あれから何年か経ち



荒れ野にやってきた王子



「ここが…彼女の最期の場所…」



両目を失った彼には何も見えません




「~~~~♪」



「っ!! この美しい歌声はまさか!?」



歌声がする方へ走り出し



「……もしかして貴方様は…王子様…ですか?」



「その声はラプンツェルかい?」



「王子!」「ラプンツェル!」



二人は抱き合います



「っ! 王子、目が…目玉はどうなされたのですか?」



「これかい? これはあの塔から落ちた時にどこかへ落としてしまったみたいでね」



「そんな…そんなことって…」



ポロポロと大粒の涙を流すラプンツェルの瞳を王子はそっとなぞり



「泣かないでおくれラプンツェル。

 君の美しい笑顔が見れないのは残念だが、またこうして君と出会えたことだけで私は満足だ」



「でも私は……んっ」



愛し合う二人はお互いの唇を重ね合わせます



偶然か



神の悪戯か



ラプンツェルの涙が王子の目に入ると、王子の目はもとどおり見えるようになったのでした



「見える! 見えるぞラプンツェル、君の美しい顔が!」



「王子! 見えるのですね、見えているのですね!」



その後 ラプンツェルと王子は、双子と一緒に王子の城へと帰り



ラプンツェルは正式に王妃様となり




可愛い双子と愛しい王子




四人で仲慎ましく平和に暮らしましたとさ――



 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧