| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Angel Beats! 空を駆ける銀の翼

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

戦線の敵

 
前書き
最近暑いですね。みなさん熱中症に注意!


 

 
北上の入隊後、彼らはSSSの本部に戻っていた。
「さて、北上くん、これであなたは我が・・・えっと今はなんだっけ」
「死んでたまるか戦線です」
「そう!死んでたまるか戦線の一員となったわけだけど、一応もう一度自己紹介しとくわね。 私は仲村ゆり、この戦線のリーダーよ。戦線のみんなからはゆりっぺと言われているわ。よろしくね。」
「彼女は遊佐さん。通信士をやってるわ。」
「遊佐です。よろしくお願いします。」
「大日本帝国海軍上等飛行兵曹の北上 晃だ。三四三空に所属していた。宜しく頼む。」
「さて、自己紹介も終わった所で貴方に知ってもらいたいことがあるわ。一つ目は我が戦線の敵、天使についてよ。悪いけどカーテンを閉めてもらえるかしら。」
「ん?ああ。」
北上がカーテンを閉めると、スクリーンに銀髪の少女が映し出された。
「これが天使よ」
ゆりが苦々しい顔でそう言った
スクリーン上に銃を持った少年達が少女を撃つが、少女の周りに透明な半円形のドームが出来る。そのドームに銃弾が当たるとまるで少女を避けるように弾道が曲がっていた。更に少女の腕からこれまた半透明な剣が、なんと”生えた”のだ。そこからは一方的な惨殺劇であった、次々に少年達が剣に刺されていき、最後の一人が倒れた所で映像が終わった。
「なんだこいつは」
「だから、これが天使よ。人には無い力を持っているの。」
「成る程、貴様等が天使と言うのも理解できる。」
「これがこの戦線の敵なの。貴方もいずれ戦って貰うわ。」
「それは分かった。だがこの映像はなんだ?こんな天然色で綺麗な映像を見たことがないのだが。」
北上「誤魔化しは聞かない」と言うような目で遊佐とゆりの方を向いて言った。
「そうね・・・」
ゆりは遊佐の方を一瞬だけ見て、決心したように北上の方を向いて話し始めた
「多分・・・いや、ほぼ確実に貴方がいた時代と私達がいた時代とは半世紀以上の差があるわ。」
「半世紀以上の・・・差」
「そうよ。さっき貴方が見た映像は私達の時代には普通にある物を使った映像なのよ。」
「そうか・・・。そうだ、一つ聞いても良いか?」
「っ・・・良いわよ。」
「そうか、ならば・・・貴様等は日本人か?それとも・・・米国人か?」
「えっ、私達は日本人だけど・・・」
ゆり達はまるで拍子抜けしたような顔で答えたが、北上は安心したような顔で そうか と、一言言っただけだった。
「そうだ、北上くん。貴方をSSSのみんなに紹介したいから・・・そうね、17:10にここに来てくれないかしら。」
「分かった。」
「そうだ、この部屋に入る時は『神も仏も天使も無し』そう言って入って来てね。そうしないとトラップが発動して窓の外まで飛ばされるから。」
「了解した。敵味方識別のための合言葉みたいなものか。」
「そうよ。忘れないでね。」
「了解。それでは失礼する。」
「あ、ちょっと待って、遊佐さんに案内させるから扉の前です待ってて。」
「ああ」
そう言って北上は扉を閉めて出て行った。
「さて遊佐さん、分かってると思うけど・・・」
「はい、終戦のことは北上さんには知らせないでおきます。」
「よろしく頼むわよ。」
「はい。それでは失礼します。」
バタン
「大変なのが来ちゃったわね・・・」
二人がいなくなった部屋で、ゆりはポツリとそう呟いた 
 

 
後書き
そう言えば皆さんkey のライブ、当たりしたか?作者は二枚CD買いましたがどちらもダメでした・・・

変な所や誤字ありましたらご指摘お願いします。


八月五日 本文を改訂 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧