| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 空の港町その三

「そして新しい門出を祝おうな」
「そうするか」
「それは何処かで居酒屋を見付けてな」
「そこでか」
「祝ってな」 
 酒や馳走でというのだ。
「それから港に行こうな」
「そうするか」
「ああ、そうしような」
 こう話してだ、久志は英雄と共に港の方に向かった。そして港まですぐという区画まで来てだった。久志は英雄にあらためて言った。
「この辺りで探すか」
「よさそうな居酒屋をか」
「ああ、美味い酒と食いものがあるな」
「何か悪いな」
「悪くないさ、暫くお別れだろ」
「こちらの世界ではそうなるな」
 彼等の本来での世界では別にして、というのだ。
「お互いそれぞれの島を統一するまではな」
「だからな、御前の門出の祝いと暫くの別れの惜別のな」
 その二つを理由として、というのだ。
「それをしようぜ」
「今からだな」
「ああ、飲んで食ってな」
「そうするか」
「たらふくな」
 飲んで食ってというのだ。
「そうしような」
「わかった、ではな」 
 英雄は久志の申し出を受けた、そのうえでだった。 
 二人で店に入った、そうしてだった。彼等は店の中で実際に酒と料理を頼んだ。酒は赤ワインそして料理はパスタや肉料理だった。
 トマトと茄子それにガーリックを効かしてオリーブオイルをふんだんに使ったスパゲティを食べつつだ、久志は英雄と乾杯をしたその赤ワインを飲みつつ彼に言った。
「こっちじゃ食えるよな」
「こうしたものがな」
「そうだよな、けれどな」
「東では違う」
「和食みたいだな」
「どうもあちらは和風らしい」
 東の島はというのだ。
「だからだ」
「こうしたものも食えないか」
「おそらくな」
「そうだよな、じゃあ暫くは食えないな」
 スパゲティはというのだ、他にはペンネアラビアータやフェットチーネのペペロンチーノ、それにラザニアもある。肉料理は鳥肉をからっと焼いて香辛料で味付けをしたものだ。他にはアップルパイもデザートとしてある。
「こうしたものは」
「この世界ではな」
「ワインもか」
「あちらの酒は日本酒だ」
 つまり米から作った酒だというのだ。
「そして和食だ」
「それじゃあな」
「ここで飲んで食っておく」
 実際にとだ、英雄もトマトと茄子とガーリックのスパゲティを食べつつ言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧