| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『5歳~5歳3ヶ月』



第3土曜日でトミカの日とダブりました♪君は元気に無事に5歳♪
おめでとーっ&ありがとーっ!!

身長108cm、体重15kg。
うん、躰の成長も順調みたいで何より。

パパからはチャギントンのぐるぐるビッグコースター。
ママからはチャギントンのダイキャストサイズ15台位セットで、ラブレターと共に渡しました(笑)
そしたら何故か『感動したぁ~』って泣きながら読んでた。
ホンマ言うこと聞かんしムカつくけど、ホンマに可愛いんよなぁ...♪
まぁこんな可愛いとこもないと、育児なんかやっとれんだろうなぁって痛感する。

エディオンに用事と新車のトミカ買いに行ったついでに、プラレールの凸凹ジョイント1/4レールと、単線&複線レール買い足したげた。

満足してくれて何より。

6月5日、お手伝い...最近やたらやりたがる。正直落ち着き無くて怖いから困る。やらせれん。
でも、料理しよる傍から離れんから逆に怖い。なので、切った野菜を鍋に入れてもらいました。
ポットの湯出すのに押してもらってたり、白米を茶碗に入れてもらったり...。

6月11日、坂曲線プラレールとカーズトラクター(やっと日本で発売してるの見つけてネットで買った!)、三角ドライバー(ハッピーセットの玩具、プラレールテコロジーにはコレしかない)届いた。

6月15日、パパがキレた。ホッペ思いっきり叩かれた。

で、暗い部屋に放っとかれた。
ほんっまに何回も同じ事ばっか言わすし、それでも聞かんし...怒る方も嫌なんやでって解ってくれん。
パパに怒られてしまう前にママの言うこと聞け言うてるのに。辛いん解ってるくせに...。

便座に座ってたけど、途中で便座のけずステップに立ってオシッコして便座びしょ濡れ。
トイレは個室。見てないときは必ず何か問題起こしてる。まだまだ監視が必要らしい...。

お互い、日本語解るんやし、話してること理解できるんやから覚えようね。真面目になろうや。

7月12日、今月の御褒美トミカは、ドラッグカー初回、通常、イニシャルDトレノ86藤原とうふ店、ワルーダコブーン&シザーチョッパーW合体セット、Drワルーダ&ワルーダスタッガー。パーキングケース24。
トミカで遊ぶにしてもシッカリ頭使いながら遊んでるから偉い。

7月18日、流れでパパがお金の勉強させはじめて、君は解らんくて泣き出す。
パパは意地になる。
物事には順序がありますから気紛れで急な勉強ささんといて下さい。
まだ1桁の簡単な計算教えてる段階やから。それに今マダお金とかどうでも良いから。出来んでええし。

7月19日、最近放置されぎみだったLaQ久々にするって。煙突作るって筒を作った。初めて。すごいやん♪もっと頭使って色々作って欲しいです。

7月22日、足し算は1+1から1+10、次は2+1からって感じで順番に勉強してる。今日やっと5+10迄を完璧に出来るようになった♪
保育園は入れん。幼稚園もいっぱいで入れん。同い年の子がどんな勉強をどんな風にしてるか、現状を目の当たりにして知る術がない。
だから、読み書きや計算は自分なりに教えてく。興味を持ってるもので知りたいことは答えれるだけ答えてく。曖昧なことは調べたりもする。

集団でしか学べん事は教えてやれん。その代わりママが教えてあげれることは教えてく。勉強も、社会的なことも。四六時中一緒に居るんやから、出来る限りのことはしたげたい。

7月26日、家のすぐそこで花火大会。
君は『花火うるさいキライ怖い行かん!!』って。
うん、行かんなら行かんで良いよ。ママも全然好きちゃうし。わざわざ人混み行く必要無いし。
それに、よっぽどカラフルとか、くそでっかいのとか、特別な花火じゃないと、今更もう綺麗って思えん(笑)
何の形か解らんようなんとかパッと上がって、あれ何?言われて答えれんのとか1番迷惑やし(笑)そんなんたまに在るから気分悪い。

7月27日、最近ずっと日産インフィニティ乗りたい言うてる。パパに言うてみぃ言うたら『どうせあかん言われるけん』って。
まぁパパ気分次第でモノ言う人間やからなぁ...。
タイミング見て言うてみたら日産行くことになった。君は大喜び♪
担当さんと話して試乗車で1時間20分のドライブ。
助手席でメッチャ嬉しそうで異様にテンション高かった。
担当さんとはホンマ友達みたいに車の話する。担当さんの2人目の子供は君の1コ上言うてたね。でも女の子やから車の話は出来んって。男の子欲しかった言うてたから君を可愛がってくれてるんかな?嬉しいことやね♪
玄関の写メ見せてもらったね。車いっぱいですごかったねっ!!君は興奮してました(笑)

8月13日、トミカの、つながる道路ついに買った。ハイパーレスキュー5台&プラキッズも♪考えながら遊んで♪

8月16日、初めてのトミカ釣りしたくて住宅展示場に行った。持ってないトミカ発見して喜んでた♪上手いこと釣れんくてパパにしてもらってた。こういう時は、やっぱ男親なんやなぁって...。

8月17日、クレヨンしんちゃんに急にハマり出した。何故かホンマ急に。今迄テレビ付いてても興味無かったのに。DVD借りてって言うくらい激ハマりで爆笑しまくり。なんかハマる年齢があるんかなぁ...?ママはクレヨンしんちゃん見よったらムカつく事のが多いけど...たまに感心したり感動したりも在るけど大概ふざけとるしなぁ...。

8月20日、約80台のトミカを出して遊んでた君は、ちゃんと片付けもできました。パーキングケースに全部しまえたよっ♪くじけず1人で全部しまえたのは初めて♪すごいやん♪やれるんやん♪えらいえらいっ!!次も頼むよ♪

8月24日、パパの仕事関係の人の家に、お米もらいに行くことになった。
『あがりぃ』言われて家入らせてもらったけど、勝手にLEGOやりだして焦った。おばぁちゃんは『ええよ』言うてくれたから壊さんように見張りつつ一緒に遊んだ。
山の方の家やから、でっかいハエが居って、君は其のハエが怖くて固まってました(笑)初めてハエとご対面したもんね(笑)しかもでっかい(笑)メッチャおもろい反応だった。

9月2日、ババ抜きにハマる。


9月4日、家でする餅きな粉まともに食べた。詰まらせることなく上手に食べた。15口食べた♪

9月7日、新しい靴。マックイーンの次はフランチェスコ言いよったけど、もう置いてなくて他の色々見てた。ハイパーレスキューのキラキラした赤い靴に決めた君。君の目もキラキラしてた(笑)

9月11日、手のひらに湿疹!君は汗がホンマ凄いから汗疹?でも...神経系のだったら辛い...とりあえず経過を見つつ今迄以上に清潔にしてみる。

今月の御褒美はLEGO青バケツ&板。5歳からのやつ。あと、またパーキングケースも。

トミカ増え過ぎてパーキングケース全っっ然足らんのんやけど...。片付けるの大変やし、どうにかならんのんかなコレ...。
ママのお小遣いで君に毎月御褒美買ってるけど、パーキングケース買い続けるの無駄に思えてしゃあない。パーキングケース買う分で玩具買ってあげたいし...。
LEGO、いっぱい色々作ってみようねっ♪

ハサミ練習。丸く切るのはマダ下手やけんねぇ。大丈夫、練習すればちゃんと出来るようになるから♪焦らずにしようね♪


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧