| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『4歳9ヶ月~4歳11ヶ月』



2月19日、人生初の口内炎。
初めてのイタミで怖いって号泣してしまった。
ちょっと説明すると納得はしたけど、すぐ治るわけじゃないって知ってショック受けてしまった...

2月23日、日産の展示場。
次の代車を決める君はハイテンション。
ブレーキパッド?ベルト?が、交換してから調子悪くて再々行ってる日産。
だから慣れてるのもあって、いろんな車と写メ撮った。

担当さんもホンマ友達みたいに4歳児を相手にしてくれて、ありがたい。

3月1日、初チャギントン♪
LaQ(球体が出来るブロック)も初体験。

3月4日、初めてまともにパンツ♪パンツ記念日。遅いけど、まぁ焦ってパンツに漏らしまくって自信喪失さすよりはマシかなと。

3月9日、1000ピースのパズル貰って以降、パズルにハマッた。
完成させたのは勿論パパですが(笑)君もチマチマ細かい部分を繋げてたりしてて、見ててすごいなぁって思った。出来るんや!ってチョット正直びっくりした...。
だから20ピースくらいの小さいのとか買ってみた。集中してアッという間にした。真剣な表情が何とも言えんねぇっ♪可愛い♪

3月12日、先月はバレンタインで小遣い綺麗に飛んだから、毎月のご褒美は無かった。だから今月はチャントご褒美買った。
チャギントンプラレール石切場セットとテコロジー♪満足げだった♪

3月14日、深夜2時10分頃、震度5弱。結構揺れたから咄嗟に君に覆い被さったけど...君はシッカリ寝息たてて爆睡でした(笑)

3月16日、初めて立ってのオシッコ。外出先のトイレだったけど、ちゃんと漏らす前に言えたしトイレ迄我慢して行ったし、えらかった!!すごいやんっ!!やれるんやん♪

3月20日、なんと初めて夜中にトイレ行きました♪嬉し過ぎる♪ひとつひとつの成長がホンマに感動するっ!娘と比較してもそうやし、きっと他の同じ年齢の子と比較しても、君は色んな成長が遅いと思うから...。
早けりゃ良いってわけでもないけどね。でも、膀胱に異常がない限りは、いつまでもオムツは君自身が辛い想いするからね...。

3月23日、屋上でラジコンして、飽きたらシャボン玉して、カナリ汗かきましたね。すんごい汗っかきのくせに汗拭かんから、汗疹出来んようにってホンマ神経遣う...。

3月27日、パパ仕事着忘れて行ったらしく帰って来た。そのまま仕事休んだ。
初めて家族3人で公園に行った。よっぽど嬉しかったんかテンション異常だった。ずっと走ってた。ずっと競争させられて辛かった。
普段は転けんように言い聞かしてんのに、テンション異常やから転けるし、パパにブランコから落とされるし有り得んわ。ママからしたらホンマええ迷惑。

3月28日、君からのリクエストで、ハンバーグで『LOVE』って作ってと...。V迄は普通に食べたものの、Eを遊びだした。EからFにして、今度反対にしてLになるように食べた。んで、I...。
何故か君は爆笑。そして今度Eだけをいっぱい作れと言い放つ。いやだ(笑)遊ばず食べて。

3月29日、うんちの時、初めて自分で最後迄拭けた。仕上げはマダ必要だったけど、これも成長♪
かと思いきや、補助便座を置いてから立ってオシッコ。勿論便座はビッチャビチャ。意味解らんことすんなやぁー...。

3月30日、砂場で遊べる道具5点セット購入。これで次から砂場で遊べるね♪でも、まず殆ど使われてないから砂掘りおこさなあかんなぁ...
次、砂場耕してから遊ぼか(笑)

3月31日、歩行訓練。
手を離して歩くの怖いくらい落ち着き無いからなぁ君...。ほんまに手が放せれん。そのまんまの意味で。歩く方見んし足下確認せんし、ママはハラハラして心臓早いまんま...ほんまに怖い!!
車来てるって解ってるのに止まる気無いし、手繋いでなかったら君は既に死んでます。なにがなんでも手を離さん!ってのが鉄則です。
やのにパパはすぐ手放すけん本気で頼りに成らんし信用できんし何より怖いっ!!!!!殺す気?!

4月2日、砂場作り(笑)
遊んでる子が居らんのんか砂場らしからぬ状態(笑)
ゴロゴロした石は除けて、地面と同じくらい硬い土を掘って、何とか砂場っぽく成った。
なかなかの肉体労働しました(笑)まぁ君が楽しく遊んでくれたから良かったです♪

4月7日、滑り台で、パパの弟の嫁と君が遊んでた時、君が滑り台から落ちました!!!しかも1番上から...。
弟嫁は真横に居た筈。なんで?突いた?落とした?一瞬疑う。
てか、血の気引くよね普通に。落ちる瞬間に支えに行けるような身体能力無いし。

普段、弟嫁と一緒に遊ぶときも落ちんように!!って口うるさく言うてるし、一緒に遊ぶなら本気で命預かる気持ちで気を付けて!って嫁にも言うてるくらい。一緒に遊びたいならそれくらい責任持って欲しいから。

でも、子供の扱いが解らん人に責任持って安全第一に意識してって言うても、やっぱ無理なんやなって痛感した。
配慮という意識自体、嫁には無かった。相手はヤンチャ盛りの幼児。その危険度ってもんを解ってないんよね。

ママも勉強になった。君の相手を誰かに任せてしまうのは危険って。改めて、誰にも頼れんって。
嫁を責めるわけではないし、責めたかったけど、子供おらんから解らんことやろうし、仕方ない。
君が無事で何より...。
本気で寿命縮んだ。
滑り台禁止!!
もう絶対何があっても嫌!!

ほんまはメッチャ責めたかった!!
なんで落ちんように注意して手繋いどくとか出来んのんって言いたかった。なんで?せめて支えようとした?

命預かってる意識ちゃんと在る?

ムカついた。二度と一緒に遊ばせたくないって思った。一歩間違って首いっとったら死ぬんで?そぉやろ?え、間違ってる?無事やったんやけんええやんって、そんなスッパリ割り切れる?

なんぼ母親違うけんっていうても自分より10年上なんやから、それくらい解るやん?
しかも普段から言うてるし、落ち着き無くて手離すと危険ってのも解ってるくせに。
どれだけ大変か話してるんやから解るよね?
それで危険な場所に立ってるくせに暢気におれたよね?
理解できません。

あー...優しくないね、醜いね、最低やね、酷いこと言いよるね。解ってるよ。解ってる...。

だったら、2人が遊びよん邪魔してでも、いつも通り支えに行くのが正しかった?
え、私信用されてない?とか思う嫁にはお構いなしで君の安全第一やからって邪魔すべきだった?
嫁を信用しようと努力するのは間違いだった?
普段から君の危険度も見てるし解ってる、だから守ってよ!って間違い?
なんかもぉホンマ疲れた。
君と2人で何するのも神経遣うのに、そこに他人が入るとママが身を引かなあかん時間が出来てしまうから...何十倍も精神的にやられる。
君がもっとシッカリしとんならまた違うんだろうけど、まだまだ危険な君やからね...周りがシッカリ君を守ってくれんことには怖い!!!

ほんまに無事で良かった!!一歩間違ったら...って考えただけで耐えれんかったし涙止まらんかった。ほんまにほんまに良かった...。守りきれんくて申し訳無かった...ごめんなさい...

4月11日、今月の御褒美♪プラレール、ミニ橋脚、ニュー転車台、まがレールレイアウトセット、LaQ3種類、あとトミカの風呂用イス。
トイレほんまに頑張ってるもんね♪其の調子でこれからも頑張って♪

4月12日、公園に行くとサッカーしてる男の子が居た。
君は急に食い付いて『〇〇も〇〇も!』って言いながら、勝手にボール取ろうとしたり当たったり...。
謝りつつ、年を聞くと小学3年生だって。
しかも、君にボール蹴ってくれたりして一緒に遊んでくれた。優しいお兄ちゃんだったね♪君はずっとニコニコしてて、本当に嬉しそうだった。
子供は子供と遊ぶのが上手なんやなぁって感心。弟が居るわけではないみたいやけど其の割には君の扱い上手だった。
また遊んでくれるって♪
『〇〇サッカー選手になる!』らしいです(笑)

4月15日、PM1時10分~3時迄、郵便局→DAIKI→公園。
PM3時~公園から脱走。探検する事に。結局イオン迄来てしまった。不安しかない此の距離...相当疲れた。真っ直ぐ進まない君と歩くと、例え1分で着く場所でも軽く10分かかるもんね...。

PM4時40分迄イオン内で散歩。モンスターズユニバーシティーのキャラクターグッズひとつ食い付いたけん買ったげた。もぉママ小遣い無いわ...。

帰り、迷子。
知らん道に入ったりしながらで疲れて足も限界。おなかも空いたみたいでPM5時42分にパンとジュース。

何とかPM5時40分に無事帰宅。4時間30分ぶりの家。なんか妙に懐かしい...(笑)
無事帰って来れて良かった―...。買物の荷物あったし、ほんまに疲れたけん動きたくない。

4月19日、日産の担当お兄ちゃん移動になった。遠くなったけどドライブがてらソッチ迄行くことに。担当変わると面倒やから行ける範囲なら行く。ずっと見てる人じゃないと解らんことあるし。特に此の車...厄介やし。

日産着いたら店の雰囲気の違いに君はビックリしてた。そこそこで違うからね。キッズスペースにはトミカが在ってメッチャ喜んでた。お兄ちゃんから帰りにトミカ1台貰って嬉しかったね♪

5月5日、深夜2時32分、奇妙で不気味な音がした。君はビクゥーッ!!って飛び上がって、布団に無言で潜り込んで、必死でママにしがみついてきた。可愛かった(笑)
ほんまに変な音で不気味やったけん『何の音!』って叫んでしまった...。焦って見に行ったらパパ帰ってた。忘れてた(笑)

5月9日、パパ調子悪くて、なんかヤバい感じで救急車。
日帰りで点滴だけしたらしい。尿管結石とのこと。

救急隊にドアノブ壊されるし、君は救急車でテンション上がって騒ぐし、救急隊のトロくさい対応にムカついたし...大変だった。
とりあえず結石だって解って安心。塩つけすぎやけんよ...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧