| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

守護者に俺はなる!!!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

船の正体

俺が寝てる間に色々あったみたいだ。聞けば、チョッパー曰くあの爺さんは後3日しかもたないそうだ。寿命みたいだな。それと、山の中にあった海賊船を見に行ったらしい。だが、特に変わった事はなかったそうだ。後、俺の修行だが…ま~厳しい事。あのまま何回寝たまま死ぬかと思ったね。で、今は朝になりサンジは豪華な朝食を作った。爺さんも目が覚め起きて来た。

「な、なんや~!!これは!?」

ルフィ「サンジは名コックだからうめぇぞ~」

チョッパー「島ヤギ達に、果物がある場所や魚が釣れるポイントを教えて貰ったんだ」

『メェ~』

残念な事に、俺達の船は食糧どころか水すらないからな。この島を知り尽くしてるヤギ達に食料の場所を聞いたんだよ。

ナミ「さぁ、早く早く」

ナミが爺さんを座らせる。

「ナミちゃん、言うとくがワイには払える金は一銭もあらへんで」

ビビ「その事は心配しないで下さい」

そして座らせる。

「ん~…怪しい、めちゃ怪しい!ことわざにもあるさかいな、『急に親切になった海賊にはきぃつけ~』って」

皿に乗ってる魚を箸で摘み、怪しい所がないか調べている。

「毒でも入っとんのとちゃうか?」

ユウ「安心しろ。毒で殺すくらいなら、爺さんはとっくの昔に死んでるよ」

ウソップ「お年寄りに親切にするのは当然の事じゃねぇか」

ルフィ「食わねぇんだったら俺が貰うぞ?」

そう言うと、ルフィは手を伸ばし魚を掴む。それを爺さんが待ったをかける。

「待った!食う!食うがな…って」

爺さんは伸びた手を見てビビる。

「ハグッ!?」

そのショックで再び心臓が止まりそうになる。

チョッパー「爺さん!?大丈夫か!!」

ナミ「脅かすな!!」

ルフィ「ゴメン」

ナミに殴られ謝るルフィ。

ユウ「悪いな爺さん、驚かせて。ルフィは悪魔の実を食ったんだよ」

食事をしながら爺さんに説明する。

「そうか。あんたも悪魔の実を食ったんかいな」

ユウ「因みに、俺やロビン、レモーネも能力者だ」

「さよか。モグモグ…旨い!こんな旨いメシ久し振りやで♪」

嬉しそうにサンジの料理を食べる爺さん。

ナミ「お爺ちゃん、私達に出来る事があったら何でも言ってちょうだいね」

ウソップ「グスッ…思い残す事ねぇようにな」

涙を流しそうになりながら言うウソップ。

ナミ「余計な事言うな!!」

で、案の定ナミに殴られたのだった。

サンジ「こんなメシでよかったら、いつでも作ってやるぜ」

「そうか、ありがとさん!いや~ホンマに旨いで」

そして美味しそうに食べだした。そして爺さんは料理を全部平らげたのだった。

ゾロ「……」

ユウ「ゾロ」

俺はゾロに話しかける。

ユウ「チョッパーの診断結果が本当であれ嘘であれ、数日はいてやろうぜ」

ゾロ「…そうだな」

俺の言葉に納得するゾロだった。で、食事が終わり爺さんから船を造ってほしいと言われ、山の上になった船に向かい作業を行った。

サンジ「しかし、何でわざわざ山の上に船なんて造ったんだ爺さん?」

「あ~そりゃ船やない」

ルフィ「これ船じゃねぇのか?」

ウソップ「あのな!これが船じゃなかったらなんだってんだよ!」

「そりゃワイの…棺桶や」

『棺桶?』

まさかの答えにビックリした。

レモーネ「なんでこの船が棺桶なの?」

「ま…ワイの墓っちゅうことや」

ルフィ「そうか…ヤギのおっさんの墓か」

「「拝むな!縁起でもねぇ!!」」

本人の前で手を合わせるルフィに、俺とウソップが注意する。

サンジ「まだ早ぇだろうが」

チョッパー「準備よすぎるよ…」

爺さんの言葉に、各自が動揺する。

「何ビックリしとんねん。こんな島暮らしや、自分の墓を自分で造ってもおかしないやろ?いつかワイも死ぬんやさかいな」

そう言いながら目を閉じる爺さん。言いたい事は分かるけどな。

ルフィ「ま~、墓なら山ん中でもおかしくねぇな」

サンジ「でも、どうして墓が海賊船なんだ?」

サンジが全員が思ってた事を聞く。すると爺さんは前のめりになる。

ナミ「!?」

ビビ「お爺さん!?」

「「「じ、爺さん!!?」」」

全員が爺さんの側に駆け寄る。だが近づくと…

ユウ「心配すんな。寝てるだけだ」

『ふぅ…』

ホントに紛らわしいな。船造りもいいところで切り上げ、爺さんの家に戻った。で、そんな生活が四日続いた。今日も俺とルフィ、ゾロ、ウソップは食糧の調達、ナミ達は爺さんの相手だ。ヤギ達にポイントを聞いたから今日も大量だ。

ルフィ「いや~、今日も大量だな♪」

ユウ「そうだな」

俺達は採って来た食材をサンジに渡す。

ウソップ「爺さん、他に食いたい物やしてほしい事があれば遠慮せずに言いな」

「いや、もう充分じてもろた。もういつ死んでもええ。極楽や…極楽や」

そう言うと、爺さんは満足そうな顔をする。

ルフィ「そんな事言うなよ!」

サンジ「例え短くとも」

ウソップ「前向きに生きろよ!」

三人は泣きながら爺さんに言う。だが、お前ら気づいてるか?もうチョッパーが下した三日はとっくに過ぎてる事を。

ユウ「お前ら、まだ気づかないのか?」

「「「??」」」

俺は未だに気づいていない連中に呆れる。

ユウ「はぁ…ビビにレモーネ、お前達も来い」

「「??」」

2人は俺に呼ばれこっち来る。そして爺さんに聞こえない様に話し始める。

ユウ「まず、チョッパーの診断で爺さんの命は後三日って言ったよな」

サンジ「ああ、後三日だ」

ルフィ「三日だぞ!」

ウソップ「あっという間の命じゃねぇかよ」

ユウ「そうだ。なら、俺達はいつこの島に来た?」

ビビ「えっと…」

レモーネ「確か…」

俺の言葉にビビ達は上陸した日を思い返す。

ゾロ「四日前だ」

『あっ!?』

ユウ「その通りだ。当の昔に三日は過ぎてるんだよ」

『ホントだ』

ようやく理解したかアホ共…

ウソップ「なのにまるっきりピンピンしてるってのはどういうことだ?」

サンジ「っていうか、前より元気になってんじゃねぇか?」

「ほれ!チェックメイト!!」

ナミ「ああ!まただ~!!」

ホントに寿命なのか気になるけどな。すると、チョッパーがこっちにやって来た。

サンジ「あの様子なら、後三十年は大丈夫そうだな。お前見間違えたな」

チョッパー「いや…そんな筈は」

ユウ「ま、見間違えたにしろ爺さんは今は元気なんだ。いいじゃねぇか。おそらく、寂しかったんだろうさ」

俺はナミと楽しそうにチェスをする爺さんを見る。イキイキしてるな。

ゾロ「ナミ、出航するぜ」

ナミ「もう少し…待ってくれる」

真剣な顔で答えるナミ。

ウソップ「いつまで遊んでんだよ。チェス!なんてとっととやめちまえよ」

ナミ「それがやめられないのよ。負け続けで、お爺ちゃんに船をかたに取られちゃって…」

「二ィ!」

爺さんは俺達に向かってピースする。

『何ぃぃぃぃぃぃ!!!?』

ユウ「ナミ、お前…」

ウソップ「海賊が船取られてどうすんだよっ!!」

ナミ「絶対取り返すから待ってて!」

泣きながらナミは俺達に言う。

「チェックメイト!」

ナミ「ひえ~!!!」

『もう止めろ!!』

ゾロ達はナミを止める。

チョッパー「地震だ~!!」

チョッパーが机の下に入り揺らすが、チェス盤を持ち上げてる爺さんに意味ない。

「船を取り返したかったら、その分この島で働いてもらうしかないで。ねがいましては…せめて10年は働いてもらわんとな。儲かりまっか~?」

嬉しそうに俺達にそう言う爺さん。取り敢えず俺達はナミに話をする。

『ナミ(さん)~!』

ナミ「ゴメン…上手く行けばお爺ちゃんから宝の有りかを聞き出せると思って~」

ウソップ「まだそんな事言ってんのかよ」

勝手な事をしたもんだ。こりゃ説教だな。

ユウ「ナミ」

ナミ「お兄ちゃ…ん」

俺の顔を見て、顔を青ざめるナミ。

ユウ「そこに正座だ」

ナミ「はい…」

諦めたのか、観念して俺の前で正座する。

ユウ「あのな、自分の金とかならいいが、あの船の所有権はルフィとウソップだろが。それをなんでお前が勝手に賭けてんだよ」

ナミ「はい…その通りです」

ユウ「その通りですじゃないだろ?しかも賭けた理由が、爺さんから宝の有りかを聞き出したいが為って…舐めてんのか?」

ナミ「ヒッ!!」

『!!!』

俺の言葉に、ナミはビビり他の連中は離れていた。

ユウ「昔にベルメールさんと言ったよな?賭けをするなとは言わないが、他人に迷惑をかけるなって。時には引くことも大事だって。お前、俺とベルメールさんの言った事、何も聞いてなかったのか?ん?」

俺はナミの耳を引っ張る。

ユウ「お前のこの耳は飾りなのか?どうなんだ?」

ナミ「イタタタタタ!!!ユウお兄ちゃん!!ごめんなさい!!!」

ナミは泣きながら俺に謝る。こんな事をするのは、本来ベルメールさんの役割なんだがな。この場にいないし、身内の俺がしっかりと説教しないとな。因みに、ナミの普段見ない出来事に、ルフィ達は顔を青くしていた。

ユウ「謝る相手は俺じゃないだろ」

俺は引っ張ってた耳を離すと、泣きながらナミはルフィ達に謝る。

ナミ「皆…本当にごめんなさい」

ウソップ「き、気にするな!なっ!皆もそうだよな」

サンジ「あ、ああ」

ルフィ「そうだな」

ゾロ「負けちまったモンは仕方ねぇ」

ユウ「俺からも、妹の勝手な行いで迷惑をかけた」

俺も一緒に頭を下げた。

ビビ「頭を上げて下さいユウさん!」

ウソップ「そうだぜ!俺達はもう気にしてねぇからよ!!」

ゾロ「副船長が船員に頭を下げるな」

ユウ「それは違うぞゾロ」

俺は頭を上げてゾロに言う。

ユウ「俺は、ナミの兄貴としてお前達に謝ってるんだ。お前達に謝ってるのは家族としてだ」

ゾロ「…分かった」

その言葉にゾロは頷いた。聞いたら、ルフィも約束したし破るつもりはなかったみたいだ。

ロビン「チェックメイト」

「んん…これは」

いつの間にかロビンと爺さんが勝負していた。

ロビン「フフッ、船を取り返せそうね」

ユウ「どうなんだ爺さん?」

「グヌヌヌ…参った!!」

『やった~!!』

勝負はロビンの勝ちとなった。

ナミ「やっぱり頼りになるわ!」

「「「儲かりまっか~」」」

「ボチボチでんな~」

先程とは真逆な事が起きたのだった。

ユウ「悪いなロビン。ナミの…妹の不始末をよ」

ロビン「気にしないで」

ユウ「いや、本来は兄である俺が勝負するつもりだったんだが…」

他人に後始末をさせてしまって、気分はよくない。

ユウ「俺に出来る事はないか?不始末を押し付けた代わりに、俺に出来る事をさせてくれ」

ロビン「そうね…」

ロビンは何かを考え始める。

ロビン「それじゃあ、今度町に行ったら買い物に付き合ってもらおうかしら」

ユウ「そんな事でいいのか?」

ロビン「ええ、もちろん二人っきりでよ」

ああ、なるほどね。俺達は二人っきりになる事は滅多にない。今回の件でそれをしようと言う訳か。ま、仕方ない。

ユウ「分かった。約束だ」

ロビン「楽しみにしてるわ」

そして再び爺さんとの勝負に戻ったロビン。当然、ナミやビビ達から文句は出たが、今回は仕方ないと説得し諦めさせた。もちろん原因を作ったナミは2人からお説教されていたのは言うまでもない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧