| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょんー3号と呼ばれる提督ー

作者:末武克之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第9話 また会えた

 
前書き
黒井響一郎と出会った艦娘が出ますよ 

 
黒井は赤城と金剛と吹雪と天龍と瑞鳳の6人で新種の深海棲艦が出現したと最上から聞き鎮守府から20㎞離れた沖合いでその場所に到着した。

「この辺りのハズなんですけどネー」

そう金剛は辺りを見ながら言った。

「ん?」

3号に変身している黒井は何か気配を感じた。

「司令官!何か水中から急速に接近する艦があります!」

そう吹雪は黒井に言った。

ドバーン!

大きな水柱が立ち上がりそこから黒い駆逐艦の深海棲艦がこちらを見ていた。

「司令官!まさかあれが新種の深海棲艦なんでしょうか?」

吹雪はそう黒井に聞いた。

「みたいだな!」

黒井は両手を拳にして言った。

『く、く、く、』

深海棲艦は黒井を見て何かを言おうとしていた。

「何だか変ですね」

瑞鳳はそう黒井に言った。

「ああ、それにあの腕に付けているブレスレット・・・」

黒井は深海棲艦の腕の赤いウサギのブレスレットを見て何か引っ掛かっていた。

「今はそんな事はいいから早く沈めるぞ!」

そう天龍は刀を鞘から抜いて攻撃を仕掛けた。

しかし深海棲艦はそれを避けて14㎝主砲を天龍に向けて放った。

天龍はそれをギリギリで避けた。

「ジャマダ!ドケ!」

深海棲艦はそう言って天龍の腕に噛み付いた。

「ぐぁああ!」

天龍は痛みに耐えながら20㎝主砲を深海棲艦に向けて放った。

深海棲艦の仮面の様な物が剥がれて素顔が見えた。

それを見た黒井は自分の目を疑った。

「何でお前が・・・・」

黒井はそう言って深海棲艦に近づいた。

しかし深海棲艦は黒井の肩に噛み付いた。

「司令官!」

吹雪は深海棲艦に主砲を向けた。

「手を出すな!こいつは・・・・俺が救う!」

そう言って黒井は片手を拳にして深海棲艦を殴った。

深海棲艦は黒井のパンチを喰らっても平気そうな顔をしていた。

「何かあいつおかしくないか?」

そう天龍は黒井を見て言った。

「うおおおお!」

黒井はライダーパンチを深海棲艦のボディに打ち込んだ。

その爆発的な風圧に吹雪はよろけた。

「どうして黒井はあそこまでして深海棲艦を倒そうとするんでしょうね」

そう金剛は言った。

「あの深海棲艦を見た瞬間黒井さんの目の色が変わりましたね」

赤城は黒井の戦いを見て言った。

黒井は力に任せて深海棲艦に攻撃を繰り出した。

「うおおおお!ライダーキック!」

3号はジャンプしてライダーキックを深海棲艦に打ち込んだ。

深海棲艦は体から火花が出てゆっくりと倒れた。

そして深海棲艦の体にヒビが入りそこから一人の少女が出てきた。

「司令官その子は?」

吹雪は黒井が抱き抱えた少女を見て聞いた。

「こいつは俺の仲間だ」

そう言って黒井は鎮守府に帰還した。


ーーー鎮守府ーーー


黒井は駆逐艦の少女が目覚めるまで食堂で天道の作った麻婆豆腐を食べていた。

「司令官」

黒井の名を呼んだのは吹雪だった。

「どうした?」

黒井は麻婆豆腐を全て食べ終えて吹雪を見た。

「あの、司令官はあの子を知ってるんですか?」

吹雪は黒井に聞いた。

「ああ、あいつに最期に会ったのはもう10年ぐらい前だ」

そう言って黒井はポケットから1枚の写真を取り出した。

「これは?」

吹雪は渡された写真には黒井とあの艦娘が笑顔で一緒に写っている写真だった。

「あいつはある町で化け物だと言われて虐待を受けていた」

黒井はそう言ってあの駆逐艦との出会った日を思い出していた。


ーーー10年前ーーー


黒井は北海道で町をトライサイクロンで走っていると一人の少女が何かを盗み走り出していた。

「待ちやがれ!」

少女を追いかける果物屋のおやじは片手に鉈を持っていた。



ーーー裏路地ーーー


少女は疲れたのか地面に座りリンゴを食べていた。

「見つけたぜ!」

そう店のおやじは鉈を片手に持ちながら少女の髪を掴んだ。

「痛い!離して!」

少女は涙を流しながら言った。

「黙りやがれ!店の物を盗んだ罰だ!足を切り落としてやる!」

そうおやじは鉈を少女の足に近づけて言った。

「ひっ!」

少女は涙目でブルブル奮えていた。

「それぐらいでいいだろ!」

おやじの腕を誰かが掴んだ。

それは黒井響一郎だった。

「何だ!あんたは?邪魔すんじゃねえ!このガキは何回も店の物を盗んだガキだぞ!罰を与えないといけないんだよ!」

おやじはそう言って鉈を力一杯降り下ろした。

バキィン!

トスッ

鉈の刃が折れて地面に突き刺さった。

「えっ?」

少女を助けたのは黒井だった。

「な、な、な、何だ!あんたは?」

そうおやじは黒井に聞いた。

「さぁな、とりあえずこれで手を打たないか」

黒井は片手に持っていた茶封筒から一万円札×200枚をおやじに渡した。

「あ、ああ!毎度あり!」

そう言っておやじは走り出した。

黒井は腕をコキコキ鳴らしてトライサイクロンに乗ろうとした。

「あ、あの!」

黒井に声を掛けたのはリンゴ泥棒の少女だった。

「何だ?まだ居たのか?」

黒井はそう言って少女を見た。

「あの、私も一緒に連れていって下さい!」

少女は黒井にそう言った。

「何故だ?」

黒井は少女に聞いた。

「助けてくれたから」

そう言って少女は笑顔でトライサイクロンに乗り込んだ。



ーーー東京ーーー


黒井は少女の今の格好を見た。

服は白いワンピースだった。

時季は冬さすがにこれではまずいと思い行き付けの服屋で服を選んでいた。

黒井は服を選びそして選んだのが何故か水色の服に黒いスカートだった。

黒井は彼女と行動する際に名前が無いのは困るので『秋月』という名前を付けた。

そしてそれから数ヵ月が過ぎた頃秋月が駆逐艦だと知って黒井は秋月と別れた。

だが秋月に待っていたのは無茶苦茶な改造だった。

本来艦娘の最高の改造は改二だがある司令官はその上の改三にしたのである。

その無茶な改造により秋月は主砲39㎝を装備して500近くの戦艦ル級を撃破したが無茶な改造により海の底深くに沈んだのである。


ーーー現在ーーー


「これがきっかけで俺は艦娘達を守ると誓ったんだ」

そう黒井は片手を強く握って言った。

「じゃあ、あんたは彼女が沈んだのがきっかけで私達を守ってきたの?」

瑞鶴は黒井に聞いた。

「ああ、あいつと旅をして色んな奴等に出会ったからな」

そう言って黒井はただ外の景色を見ていた。



ーーー医務室ーーー


「ここは?」

秋月は目を覚まして辺りを見た。

「目が覚めましたか?」

赤城はそう秋月に聞いた。

「貴女は?」

秋月は赤城に聞いた。

「私は赤城型一番艦赤城です」

赤城は自分の名前を言った。

「私は・・・・」

秋月は頭に手を当てて何かを思い出そうとした。

「ん?目が覚めたか?」

黒井はドアを開けて中に入った。

「黒井さんこの子記憶がないみたいです」

そう赤城は黒井に言った。

「やはりか」

黒井はそう言って秋月の頭を優しく撫でた。

そして何も言わずにその場を後にした。


ーーー浜辺ーーー


「まさか、また会えるとはな」

黒井は片目から涙が流れていた。

そして彼の片手に握り締めていた。

続く 
 

 
後書き
まさかのレア艦の秋月ちゃんだった事にどれぐらい驚きましたか?

コメントとポイントよろしくお願いします! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧