| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょんー3号と呼ばれる提督ー

作者:末武克之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8話 艦娘達への償い

 
前書き
今回はあの二人が出ますよ! 

 
黒井は間宮であんみつを食べながら茶を飲んでいた。

「相変わらずよく食べますね」

そう加賀は黒井に言った。

「昨日の件から上層部に書類を書いて出すのに徹夜したからな」

黒井はあんみつを食べ終えて片手に品書きを見ていた。


「甘いものが16種類、辛いのが5種類、しょっぱいのが6種類か」

黒井はそう言って料理の少なさに少し違和感を感じていた。

「あいつらに頼むか」

そう言って黒井は誰かに電話した。



ーーーーー


黒井は片手にペンを持ちながら書類を片付けていた。

「あの、司令官」

黒井に話し掛けてきたのは瑞鶴だった。

「ん?どうした?」

黒井は片手のペンを置いて瑞鶴を見た。

「あんたってやっぱり変わってるわよね」

そう瑞鶴は黒井に言った。

「なんの話だ?」

黒井はペンを片手に持ちながら聞いた。

「あんたは仮面ライダーとして戦ってきたのにどうして私達を守ろうとするの?」

瑞鶴は自分の片腕を掴みながら言った。

「前にも話した筈だ、誰かが死ぬのはもう見たくないとな」

黒井は書類を書き終えてお茶を飲み始めた。

「あんたは本当はどんな結末を待ってるのよ?」

そう言って瑞鶴は外に出た。


ーーーー


電と雷と黒潮は黒井の愛車トライサイクロンを見ていた。

「それにしてもカッコいいわよね」

雷はそう言ってトライサイクロンを見ていた。

「いつも司令官さんが掃除するを見かけるのです!」

「運転したとこ見たことあらへんな?」

そう電と黒潮は言った。

「あれ?3人とも何してるの?」

格納庫から雷達に声を描けたのは北上だった。

「実はこの車の事を調べてたのよ」

雷はそう北上に言った。

「それ確か提督の車だよね?」

北上は黒井の愛車トライサイクロンをじっと見ていた。

「この車が黒井提督と合体して私達みたいに海で戦うのです」

電はそう言ってトライサイクロンを見ていた。


ーーーーーー


黒井は片手にケータイを持ちながら誰かに電話をしていた。

「すまないが明日の昼までに来てくれ」

黒井はそうケータイを片手に持ちながら言った。

「あの、提督さん誰に電話してたんですか?」

翔鶴はそう黒井に聞いた。

「ああ、知り合いだよ」

黒井はそう言って翔鶴と話をしていた。

ーーーーーー


黒井は片手にスパナを持ちながらトライサイクロンの整備をしていた。

「あの、司令官さん」

黒井は作業を止めて後ろを振り向いた。

そこには電が立っていた。

「どうした?」

黒井は軍手を外して電に聞いた。

「あの、司令官さんは私達にどうして優しくしてくれるのですか?」

電は黒井に聞いた。

「俺が艦娘に優しくする理由か・・・かつて俺は軍隊に入る前一人の小さな艦娘に出会った。その子は俺が無くした正義の心を呼び起こしてくれた。だが身勝手な艦隊の提督がその子に無理な改造をしたために彼女は戦艦ル級500体を沈める戦果を残して暗い海の底に沈んだんだ。」

黒井は自分の右手を強く握り彼女の顔を思い出していた。

「司令官さん?」

電は黒井の目から流れていた涙をハンカチで拭った。

「すまない、昔の事を思い出しただけだ」

そう言って黒井はその子と一緒に写っている写真を持ちながら歩き出した。


ーー次の日ーー


黒井は提督室で書類を書いていた。

「司令官少し休んだら?」

瑞鶴は黒井に茶を出してそう言った。

「ああ、だがこの書類を片付けないといけないからな」

黒井はそう言って書類をペンで書いていた。

「あんた働き過ぎじゃない?」

瑞鶴はそう黒井に聞いた。

「そうか?」

黒井は片手のペンを置いてそう言った。



ーーーーーーーー


二台のバイクが鎮守府に着て辺りを見ていた。

「おかしいな、ここで間違いないんだけどな」

一人の男は地図を見ながら言った。

「お前の見方が間違ってるはずはないがな」

そう言ってもう一人の男は地図を見て言った。

「あの?何をしてるんですか?」

二人の男性に聞いてきたのは睦月だった。

「ねぇ、横須賀鎮守府ってここか?」

赤いバイクに乗った男性は睦月に聞いた。

「あっ、はい!ここが横須賀鎮守府ですよ」

睦月はそうバイクに乗った二人に言った。

「だとよ、翔一」

そう男は片手にヘルメットを持ちながら言った。

「ならよかった!」

そう言って翔一は片手のヘルメットをバイクのアクセルに引っ掛けた。

「津上!天道!」

後ろから二人の名を呼んだのは黒井だった。

「よう、久し振りだな黒井響一郎」

そう言って赤いバイクから下りた男性は黒井に握手した。

「すまないな、いきなり呼び出したりして」

黒井は二人にそう言った。

「いやいや、暇だったから来たんだよ!」

津上と呼ばれる男性はそう黒井に言った。

「あの、司令官この人達は?」

睦月は黒井に聞いた。

「ああ、こいつらは仮面ライダーの中で料理の腕は頂点を持つ津上翔一と天道総司だ」

黒井は二人の名前を言った。

「俺は津上翔一よろしくね」

翔一はそう睦月に挨拶をした。

「俺は天の道をいき総てを司る男だ」

総司は人差し指を空に向けて言った。

「睦月型一番艦の睦月です!」

そう睦月は敬礼をして言った。

「とりあえず睦月は駆逐艦~戦艦までの艦娘達に今日はゆっくり休んで晩飯はご馳走を用意するから腹は空かせろと言っといてくれ」

黒井はそう言って二人と一緒に鎮守府に向かった。



ーーーその日の夜ーーー


「翔鶴姉、今日の晩ごはん何だろうね?」

瑞鶴はそう翔鶴に聞いた。

「提督さんが友人を呼んで作らせてるから少し気になるわね」

翔鶴はそう言って後ろの艦娘を見ていた。

他の艦娘は黒井以外の男性と話すのはまだ勇気が必要だった。

「あっ、睦月ちゃん!」

吹雪は睦月に近寄った。


「睦月ちゃんが見た男の人どんな感じの人だったの?」

夕立は睦月に聞いた。

「えっと一人は優しそうなお兄さんでもう一人はクールなお兄さんって感じの人だよ」

睦月はそう二人に言った。

「お前達早く入れ!」

黒井はそう艦娘達に言った。

「あっ!はい!」

艦娘達はそれぞれ自分の席に座った。

「今日の晩ごはんはレストラン(アギト)の津上翔一と定食屋(天道)の天道総司の二人に晩ごはんを作ってもらったから皆好きなだけ食べろ!」

そう黒井は何故か板前の格好をしながら言った。

「あの!写真撮ってもいいですか?」

青葉そう天道と津上に聞いた。

「ああ、構わないぞ」

そう天道は言った。

「うん!」

津上は笑顔で頷いた。

「それにしても凄く鮮やかな料理ですね北上さん」

そう大井は北上に言った。

「うん、これを作り上げるからにはかなりの料理の作り方とかを覚えたんだろうね」

北上は津上を見ながら言った。

「アムッ!美味しい!」

睦月は津上お手製のバニラアイスを食べていた。

「このケーキも美味しいっぽい!」

夕立はケーキを食べながら言った。

「どれも美味しいものばかりだね」

吹雪はそう言った。

「あの、提督さん鯵をお願いします」

そう翔鶴は黒井に鯵の握り寿司を注文した。

黒井は何も言わずに鯵の握りを作った。

「ねぇ、提督悪いけど軍艦巻きをお願い」

瑞鶴はそう黒井に言った。

「ほら」

黒井はイクラの軍艦巻きを瑞鶴に出した。

二人は寿司を食べて美味しそうに食べていた。

「ほら、さばの味噌煮定食と豚のしょうが焼き定食だ」

天道は二つの料理を赤城と加賀に出した。

「いただきましょう、加賀さん」

そう赤城はさばの味噌煮を箸で食べ始めた。

「はい」

加賀は豚のしょうが焼きを食べ始めた。

二人はご飯大盛りで食べていた。

「この大根おろしのハンバーグ凄く美味しいのです!」

電は津上が作ったハンバーグを食べていた。

「煮込みハンバーグも凄く美味しいわ」

雷はそうハンバーグを食べながら言った。

「チーズハンバーグは実にハラショーだ」

響はそうハンバーグを食べて笑顔になっていた。

「このクリーム煮込みハンバーグもレディにも合う味付けね」

そう暁は幸せな顔をしていた。

「さてとそろそろ終わりにするか」

そう黒井は板前の格好を脱いで言った。

「皆美味しかったかな?」

津上は笑顔で艦娘達に聞いた。

「はい、凄く美味しかったです」

鳳翔はそう言った。

「あの、料理のレシピの数を増やしたいので作るのを手伝ってくれませんか?」

間宮はそう二人にお願いした。

「俺は構いませんよ」

津上はそう間宮に言った。

「俺も・・・店は妹と加々美に任せれば問題ない」

そう天道は言った。

「なら、二人には15日ぐらいこの鎮守府に住むことになるな」

そう黒井は言った。

「よろしくね皆」

そう津上は言った。

「「「「「「「よろしくお願いします!」」」」」」」」

そう駆逐艦の艦娘は言った。



ーーー海岸ーーー


黒井は片手に寿司と大福を持って墓石にそれを置いた。

「沈んでしまった君達が食べられなかった物かわからないが君達に罪滅ぼしが出来たらそれで構わないだから安らかに眠れ・・・」

そう言って黒井は両手を合わせて目を閉じた。


続く 
 

 
後書き
今回は戦いがなかったですが次は出します! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧