| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法の調味料

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「オレンジも砂糖もな」
「寒くて土地が痩せてて」
「そんな場所だっただろ」
「それで胡椒もなかったんですね」
「ああ、だからな」
 まさにそれが為にだ。
「海に出てインド、今のマウリアまで行ってたな」
「大航海時代ですね」
「連中が言うな」
 連合ではエウロパの侵略と蛮行のはじまりとされている。
「その時代だったな」
「はい、物凄い犠牲も払ってでしたね」
「難破とか海賊とかに遭いつつな」
「胡椒を手に入れていたな」
「そういえば」
 ここでだ、リベリオも気付いた。
「胡椒は肉の匂いを消して味を格段によくしますね」
「そうだな」
「今は普通に使ってますけれど」
「その普通がな」
 まさにというのだ。
「エウロパじゃなくてな」
「薬の効果とかもですか」
「あるとか言われていたんだ」
「そうだったんですね」
「まあ実際に漢方薬でもあるがな」
「そこまで有難がられてたんですね」
「実際に高価だった」
 当時の欧州ではだ、この話は最早伝説にさえなっている。
「胡椒一粒が金一粒」
「そこまででしたね」
「だからな」
 それでというのだ。
「魔法の香辛料扱いだったんだ」
「成程」
「連合各国が地球にあった頃は胡椒もな」
「多くの国にあって」
「ない国もそれぞれ香辛料があったな」
「はい」
 生姜なり何なりがだ、日本でも山葵という独特の香辛料があった。
「確かに」
「連中はなかった」
 欧州、当時のエウロパはだ。
「それでだ」
「そこまで言われていた」
「胡椒がな」
「それこそどの店でも普通に使うものが」
「そういうことだ、じゃあな」
「それじゃあ?」
「魔法の香辛料を使った料理をだ」
 それが何かはもう言うまでもなかった。
「ふんだんにな」
「これからもですね」
「作るぞ」
「じゃあ食わせてもらいます」
「その地域、その時代によって料理も違っていてだ」
「はい、時にはですね」
「魔法の品扱いにもなる」
 あまりにも高価かつ貴重でだ。
「そういうことだな」
「全くですね」
「いや、エウロパの胡椒の話は聞いていたが」
 それでもとだ、エルチェは言ったのだった。
「まさかそこまで言われていたとかな」
「魔法の品だの」
「思わなかった」
 こう言いつつだ、エルチェは彼自身が作った賄いを食べた。確かに美味いがそれは彼がよく知っているいつもの料理だった。胡椒を使った。


魔法の香辛料   完


                        2016・10・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧