| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

時代が違えば

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                 時代が違えば
 オスカー=ワイルドは強気だった。知性と気品に満ちたその顔で自信満々で親しい者達に言い切ってみせた。
「例え誰であろうともだよ」
「君をだね」
「止められないんだね」
「そうだよ、私はこの世の美を追求しているのだよ」
 胸を張ってさえいた。
「それだけだ」
「しかしだよ」
 友人の一人はそのワイルドにあえて言った。
「君は実際に罪に問われている」
「同性愛にだね」
「それを考えるとだ」
「イギリスに戻ることはだね」
「止めた方がいいと思うがね」
「ははは、言ったね」
「誰もだね」
「私の芸術、美への追求は止められないよ」
 自信はそのままだった、不遜でさえある。
「教会も裁判所もね」
「では裁判にもだね」
「出る、そしてだよ」
「勝つというんだね」
「例え彼のお父上が幾ら手を回しても」
 今回の騒動の元凶だ、彼の恋人同性愛の相手の父親が力のある貴族であり彼を怒って告発したのである。
「私が負ける筈がない」
「いや、そう言うがね」
「彼のお父上は本気だよ」
「本気で君を牢獄に叩き込むつもりだ」
「君に牢獄は無理だ」
 芸術的生活と言うか優美な生活を送り続けている彼にというのだ。
「ロンドンのダウンタウンの労働者でも音を上げる場所だぞ」
「そんな場所に君が入って大丈夫な筈がない」
「間違いなく君はとんでもないことになる」
「だからイギリスには戻るな」
「お金はあるんだしこうして他の国で暮らすんだ」
「ほとぼりが冷めるまでな」
「ははは、だから心配は無用だよ」 
 周囲から見れば根拠がないとした思えない自信で以てだ、ワイルドは友人達に話した。長い黒髪を優雅に掻き分けて。垂れた目と面長な顔には耽美そのものがある。
「私はクイーンズベリー候にも真の美を話せる」
「そうなればいいがね」
「そして何もなければいいが」
「裁判に勝ってね」
「お咎めがないのなら」
 友人達は自分達の言うことを全く聞こうとしない彼に不安と心配を覚えた、そして彼等の不安と心配は見事に的中した。
 ワイルドは裁判に敗れ牢獄に入れられることになった、牢獄での日々は誰もが予想した通り彼にとってはあまりにも辛く。
 彼はすっかり打ちのめされ以前の様な自信も誇りも失い意気消沈した抜け殻の様になってしまった。そして。 
 そのまま衰弱しきる様にして世を去った、彼の友人達も世の者達も彼の寂しい葬儀の後で嘆息して言った。
「イギリスに帰らなかったら」
「そして裁判に挑まなかったなら」
「ああはならなかったのに」
「何故ああしたのか」
「同性愛は罪だというのに」
「牢獄に入れられるとわかっていたのに」
 こう言い思い彼の文才とそして無闇な無分別を惜しんだ。この世を去った彼のことを残念に思いながら。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧