| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 村で聞くことその十二

「食いものは充分あるしな」
「一週間分買ったしな」
「あれだけあればな」
「そうだな、パンシャの食う草もあるしな」
 草が道の左右にある、パンシャはそれを食べているのだ。
「結構食うけれどな」
「馬の種類は食う」
「ロバもそうだってことか」
「俗に鯨飲馬食というしな」
「馬はそれだけ食うってことだな」
「ロバも然りだ、ましてやパンシャはいつも荷物を持っている」
 それだけ体力を使う、だからだというのだ。
「食うのも当然だ」
「そういうことか」
「食えば食うだけいい、むしろ食わないとだ」
「その方が問題か」
「食わないと死ぬ」
 この世の絶対の摂理だ、それ以前に動けなくなる。二人にしても昨夜はそれで苦しんだ。特に久志は。
「生きているならな」
「だからパンシャが食ってると安心出来るか」
「食えば食うだけな」
「そういうことか、あと御前毒消し草とかも買ったな」
「麻痺を癒す薬草もな」
「体力を回復させる薬とな」
「いざという時に備えてだ」
 そこまで考えてとだ、英雄は自分の傍にあるそういった薬草等を見て話した。
「買っておいた」
「用意がいいな」
「そこに金も使った」
「すっからかんになるのも当然か、しかしな」
「話した通りだ」
「金で助かるならいいな」
「そして一人より二人だ」 
 英雄はこのことも話した。
「俺も御前も死ぬべきではない」
「一人旅なんてこんな世界でやったら自殺行為だな」
「これまでは二人でやっていけたな」
「そうだよな、実際」
「それならだ」
「二人でいくべきか」
「少なくとも神殿まではな」
 目的地であるそこまでは、というのだ。
「そうあるべきだ」
「それが現実か」
「はっきりと言うが俺は御前は好きではない」
 英雄は久志の目を見据えてだ、彼自身にはっきりと告げた。
「合わない」
「ああ、俺もだよ」
「そうか、やはりな」
「御前みたいな奴は好きじゃない」
 久志もあっさりと英雄自身に言う。
「相性が悪い」
「お互いにそうだな」
「性根が腐っても底意地が悪い訳でもないのはわかるがな」
「御前もだな」
「ああ、けれど相性が悪いな」
「どうにもな」
 やはりお互いに言う。
「しかしそれでもだな」
「旅は一緒にやろうな」
「お互いに生きる為にな」
「御前は好きじゃないが俺も生きたいしだ」
 それにだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧