| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 異世界その十

「わかる時はどちらかが死んだ時だけだ」
「またきつい話だな」
「そうだな、しかし死んで悲しいと思わない友達がいるか」
「そう言われるといないな」
「友達はその時にわかる」
「死んだら悲しいと思う奴が友達か」
「俺はそう考えている」
 英雄は久志と共に前を進みつつ彼に話した。
「死んで悲しいと思う相手が友達だ」
「お互いにだよな」
「生き残った方も死んだ方もわかる」
「死んだ奴は幽霊になって悲しんでいる奴を見てわかるってことか」
「そういうことだ、それが俺の考えだ」
「そういうものか、独特の考えだな」
「俺自身そう思う、そしてだ」
 英雄はさらに言った。
「このままこの道を進むと神殿に行ける様だが」
「地図だとな」 
 久志はここで地図を開いて英雄に話した。
「そう書いてあるな」
「しかしそのまま順調に行けると思うか」
「それはないだろ」 
 あっさりとだ、久志は英雄に答えた。
「神父さんが言ってただろ」
「この島はだな」
「随分治安が悪くてな」
「モンスターや巨人が出てだ」
「盗賊だの出て来るらしいな」
「そうだ、ましてや俺達みたいな少人数だとだ」
 それこそとだ、英雄は無表情のまま前を進み久志に言った。
「モンスターでも盗賊でもだ」
「格好の狙い目だな」
「俺達は金はないが剣に服がある」 
 こういったものがというのだ。
「わかるな」
「そうしたものを奪って売っ払う」
「そうして金になるな」
「金目のものは何でも奪う」
「それが盗賊ってやつだな」
「そういうことだ、このまま神殿に楽に行けるか」
 英雄は淡々と話していく。
「どう思う」
「まあないな」
 久志も英雄にこう返した。
「こういう時はな」
「そうだな、必ずだ」
「何か出て来るものだよ」
「それがお約束ってやつだな」
「お約束かどうかはわからないが」
「それでもか」
「そうだ、出て来るものはだ」
 まさにというのだ。
「出て来るものだ」
「何か理由になってないな」
「世の中理由にならないことも多いと思うが」
「そうか?」
「俺はそう思っている、理不尽なこともある」
 世の中にはというのだ。
「盗賊連中が出て来ても何が出て来てもだ」
「理由にならないことも多いか」
「そんなものだ、だがまずは神殿までだ」
「行くか」
「そうするとしよう」 
 こんな話をしてだ、二人で森の道に入りさらに先を進んだ。そうして二刻程歩いているとやがてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧