| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                 英雄
 マルコ=ブチャラッティは子供の時よく両親に彼の夢を語っていた、その夢はというと。
「僕英雄になるんだ」
「そうか、英雄か」
「英雄になりたいのね」
「うん、人を助けて頑張る」 
 右手も左手も強い拳にして語るのが常だった、その黒い目を輝かせて。
「そんな英雄になりたいよ」
「シュバイツァーみたいな人だな」
 父のジュゼッペは息子の言葉を聞いてよくこの偉人の名前を出した、自分によく似た濃い茶色の縮れ毛の鳥の巣の様な髪と浅黒いそれでいて彫のある顔を見ながら。
「そんな人になりたいんだな」
「うん、そうだよ」
「それなら必死に勉強しないとな」
「そうしてお医者さんにならないとね」
 母のピラールも言う、茶色の長い髪をたなびかせ。目の色は息子に受け継がれている。見れば明るい顔立ちで紅の唇が実にいい。
「シュバイツァー博士みたいに」
「シュバイツァー博士ってお医者さんだったんだね」
「ええ、そうだったのよ」
「ううん、じゃあ英雄になるにはお医者さんにならないと駄目なの?」
「いや、そうとも限らないぞ」
 ジュゼッペはいぶかしんだ息子に笑顔で話した。
「これがな」
「っていうと?」
「英雄のあり方は一つじゃないんだ」
 人を助けるそれはというのだ。
「お医者さんだけじゃないんだ」
「っていうと?」
「軍人さんも人を助ける仕事だぞ」
 戦う筈の彼等もというのだ。
「災害があったら困っている人達を助けに行くからな」
「だからなんだ」
「そうだ、そうした人達もな」
 まさにというのだ。
「英雄なんだ」
「そうなんだ」
「そうだ、とにかく困っている人達を助けられたらな」
「英雄なんだ」
「そうだ」
 まさにとだ、父は幼い息子に話した。
「だから英雄はお医者さんじゃなくてもいいんだ」
「シュバイツァー博士みたいじゃなくても」
「シュバイツァー博士はお医者さんじゃなくてもそうしていたさ」
 人を助けに行っていたというのだ。
「だからな」
「僕もなんだ」
「お医者さんじゃなくてもいいけれどな」
「シュバイツァー博士みたいなだね」
「英雄になりたいのならそうなれ」
 こう言うのだった。
「いいな」
「うん、わかったよ」
 マルコは父のその言葉に頷いて答えた。
「僕人を助ける英雄になるよ」
「そうだ、頑張れよ」
「人を助けられることはそのことだけでとても素晴らしいことだから」
 ピラールも息子に言うのだった。
「そう思ったらね」
「うん、なるよ」
 マルコは母にも答えた、そしてだった。
 彼は子供の時に誓ってだ、それからだった。
 人を助けられる人になりたいと思いつつ頑張った、だが。
 成長するにつれて彼は自分自身に気付いたことがあった、それは何かというと。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧