| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

冷えたワイン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

 その叔母を見てだ。甥はいささか引きながら問うた。
「ひょっとしてさ。朝まで飲んでたのかよ」
「三時までね」
「で、今七時だけれどさ」
「あまり寝てないのよね」
「三時まで一人で飲んでたのかよ」
「そう。ビールね」
 まさにそうだとだ。甥に答える。服はジーンズとポロシャツのままでそれもかなりくたびれている。
「飲んでたのよ」
「一体何の為に旅行に来てんだよ」
「飲む為よ」
 まさにそうだとだ。素っ気無く答える彼女だった。
「それがどうかしたの?」
「全く。けれど二日酔いとかはないよな」
「お酒強いから」 
 だからだ。大丈夫だというのだ。そうしてだ。
 朝食のバイキング、魚や卵焼き、味噌汁の和食のものを取りながらだ。そのうえでだ。
 麻里奈はこんなことをだ。席に着いたうえで言ったのだった。
「物足りないわね」
「まさかと思うけれどさ。朝もかよ」
「お酒ないかしら」
「朝から飲むってどれだけ人生リングアウトなんだよ」
「普段は夜しか飲まないわよ」
「いや、それでも駄目だよ」
 旅行中でもだ。そうだろうと返す甥だった。
「朝から酒は幾ら何でも」
「飲むしかないじゃない。湘南だと」
「ニースじゃないからなんだ」
「そうよ。けれどないわね」
「普通朝からビールなんてないからな」
「ニースじゃ普通よ。シャンパンでね」
「ここ日本の湘南だぜ。ニースじゃないからな」
 博之は麻里奈に呆れた顔で返す。流石の彼女も朝は飲まなかった。飲めなかったと言っていい。
 しかし砂浜に出るとだ。またしてもだった。
 パラソルの下で冷えたビールだ。またしてもフランクフルトやソーセージと一緒に飲む。
 その叔母にだ、また言う甥だった。
「今日もかよ」
「そうよ。今日もよ」
 飲むというのだった。
「そうするわよ」
「本当にこの旅行の間飲み倒すんだな」
「こうなったら飲んで飲んで飲みまくるから」
「本当に何の為に旅行に来たんだか」
「とことんまでよ。じゃああんたはあんたでね」 
 どうかというのだ。博之に対して。
「適当に泳いできなさい」
「姉ちゃんはずっとここにいるんだな」
「そうよ。飲んでるからね」
「ああ。それじゃあさ」
 こうしてだった。博之を適当に泳がせてだ。麻里奈は飲み続けるのだった。その彼女を見てだ。
 若い男が傍を通り掛る。しかしだった。
「折角そこそこなのにな」
「ああ、あんなに飲んでるとな」
「誘えないな」
「っていうかどれだけ飲んでるんだよあの人」
「ビール次から次に飲んでるけれどな」
「泳がないで飲んだくれてるって」
「海に何しに来てんだろうな」
 こう話してだ。去っていくのだった。
 だがそんな彼等の話を聞いてもだ。麻里奈は。
 果てし無くどうでもいいという顔でいてだ。やはり飲み続けるのだった。
「どうでもいいわよ。王子様でないから」
 本当にニースでないことをすねていた。そのうえでビールをひたすら飲んでいた。
 この日もこうして過ごした。そして博之は。
 夕方に彼女のところに戻って来てだ。こう言うのだった。
「姉ちゃん、俺やったよ」
「やったって何がよ」
「一人ゲットしたよ」
 こう言うのだった。麻里奈に対して。
「年上のお姉さんね」
「えっ、まさか」
「そのまさか。女子高生の白いビキニの胸の大きい」
 有頂天の顔でだ。麻里奈に話してくるのだった。
「その人とね」
「知り合いになれたの?」
「それで明日も一緒に遊ぼうって」
「この砂浜で?」
「そう。俺やったよ」
 にこにことしてだ。麻里奈に話す博之だった。
「何か夜はバイトあるみたいで遊べないっていうけれど」
「夜に遊ぶのは危ないからいいじゃない」 
 特にこの湘南ではと。またこうした話になった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧