| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

救世主(笑)で預言者(笑)になりました

作者:葛城 大河
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

プロローグ

 
前書き
なんの英雄か予想してみてください 

 

────俺は死んだ。


一つの世界に住んでいた少年は、突然に、死を迎えた。なんのことはない。死因は交通事故による、事故死だ。信号が青になり、歩いていた少年に、居眠り運転したトラックが衝突したことにより訪れた悲劇の一つだ。そう、少年は自分が死んだ事を自覚した。舞うは自身の体。衝突した衝撃により転がる。口から止まる事なく溢れる、大量の血。頭がチカチカし、体を動かす事が出来ず、全身に広がる激痛。


間違いなく助からない程の重傷を負い、少年はそこでプツリと視界が暗転した。即ち、死を迎えたのだ。だが、次に感じたのは誰かに揺らされる感覚だった。如何言う事だ? と疑問を覚えるのは当然と言えた。何故なら、あの日、あの時に死んだと思ったのだから。故に、疑問を覚える。自身の体が、誰かに揺らされている事に。まるで、抱え上げられ、赤ん坊をあやすように揺らされている。


もしや、これが天国か? と、今までそういう類の事を信じていなかった彼はゆっくりと瞳を開けた。そこに映るのは、一人の妙齢な女性。勿論、この女性の事を彼は知らない。見た事もない。全くの初対面である。と、そこで女性は眼を開けた彼に気付き微笑みの表情を向けた。穏やかに、慈愛を込めたその笑みに、いよいよ持って分からなくなる。


何故彼女は、自分にこんな微笑みを向けるのか? それが彼の心境だった。


「──────」


すると、女性は言った。しかし、その言葉を彼は聞き取る事は出来なかった。いや、聞き取る事は出来ないのではない、なんて言っているのかが分からないのだ。確かに、彼には女性の言葉が耳に入ってきていた。だが、ソレがどんな意味を持つ言葉なのかが分からない。そう、明らかに彼が知っている言語。日本語とは異なる言語だった。益々、理解不能な事態である。


そもそも、彼はごく一般的な高校生だった。そんな高校生がこんな突然の事にすぐ、理解出来る筈もない。眉を寄せて悩んでいると、女性がまた続けて言った。


「──────?」


しかし、やはりか。言葉の意味が分からない。だが、彼は意味が分からなくても、女性の表情を見て、心配している事を感じ取った。それに優しい人だなと彼は思った。見ず知らずの自分に対して、ここまで心配してくれるのだから。だが、彼は決定的な勘違いに気付いた。


おかしい。なにかがおかしい。まずは、周りが全体的に大きく感じるところだ。自身の身長は百七十センチメートルはあったはずだ。なのに、何故、周りにある物がこんなに大きく感じるのか。まるで、巨人が使うように見える。そして、もう一つは目の前の女性だ。彼女は自分を抱きかかえている。そう、百七十センチメートルの人間をいとも容易く、華奢に見える女性が抱えているのだ。おかしい。


頭を動かそうとするが、思うように動かない。いよいよ持って、おかしさに確信した。少し時間が経って冷静になっていた故に気付いた。と、そこで彼は頑張って手を動かし、視界内に入れた。


(…………………は?)


思考が停止する。視界内に映り込んだ、己の手であろうソレを見て呆然とした。小さい。余りにも小さな手が映り込んでいたのだ。その小ささは、あたかも赤ん坊のような手のサイズである。そこで、漸くここに至って彼は自身の状態を再認識した。そうだ。華奢な女性でも簡単に抱えられる筈だ。何故なら、そう何故なら────


────彼は赤ん坊なのだから。


(はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ─────ッッッ⁉︎)


内心で驚愕の声を張り上げる。なんで? 如何言う事だ? と彼は自分に問いかけるように叫ぶ。もしかしたら、自分が死んだ時以上の衝撃かもしれない。折角、冷静になっていたのに、ここに来て余計に混乱してしまった。とはいえ、それは仕方のない事だろうか。何故なら彼は、普通の高校生だったのだから。寧ろ、この体験をしても冷静を保てられる人間が居たら、そいつは異常と言えるだろう。


こうして、彼は自分の現状を察したのだった。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






アレから幾つ月日が経っただろうか。自分が赤ん坊になった事に混乱して、冷静に戻るのに実に五日を使った。そうして、やっと彼は赤ん坊になったという現状を受け止めたのだ。受け止めたとはいえ、問題は幾つもある。まず、ここは何処かのかだ。それと一番の問題はやはりアレだろう。


「─────」


隣に居る女性が笑みを浮かべてこちらを覗き込んだ。そう、未だになんと言っているのかが分からないのだ。恐らく、十中八九、目の前の女性は自分の親だと推測出来る。偶に、男性も見かけるがそれは父親だろう。ただの推測だが、当たっていると彼は思った。後、彼はここが日本じゃない事にも気付いた。それはある日の事。彼は外の景色を見る事が出来たのだが、そこで初めて視界に映ったのは、庭で戦う父親だと思う男性と、一人の幼い子供だった。


しかし、その戦い。いや組手は、あり得ないものだ。拳を振るう、蹴りを放つ。なんらかの格闘法なのだろう。だが、その動きは尋常ではない。しかも、不可思議なチカラも使うのだ。それを見た時、彼はここが日本ではない、いや地球ではないのだと悟る。なんだアレ、と眼を点にしたのは記憶に新しい。


それと、偶に外に見える異形の存在に、いよいよ異世界が濃厚かと彼は思考を放棄したりもした。その異形の姿を見た時の新心境は「なぁにあれぇ〜」だろうか。とまぁ、赤ん坊が故にあまり好き勝手に動けないが、それでも偶に見る外にそういう認識を持った。あと如何やら、ここは少し村から離れている場所らしく、自分の家族しかいない。彼の家族には父と母、そして兄と姉が居た。数回ぐらいしか、兄と姉は見ていないが、一目見て、まだ幼くとも、将来は美男美女になると簡単に予想出来る容姿をしていた。


その事に彼自身は「あれ? これは俺も期待出来るんじゃねぇか?」と思った程だ。これが、今の彼の日常である。そうして、未だに分からない言葉を聞きながら、彼はゆっくりと眠りに落ちていった。





アレから早いもので、数ヶ月程の月日が経過した時、彼は漸く少しずつだが、言葉の意味を理解し始めた。その事に赤ん坊の頭は凄いなぁと感心した程である。そして、理解し始めた彼は、耳をすまして、時折聞こえる言葉の内容を繋げる事に集中した。彼が聞いた言葉を記しておくと、以下の通りだ。


「───ま、だ──隠し───せ────」

「────子は─────殺さ────ぜっ───」

「──守ろ───ぜった────」


という両親の言葉だ。なにか、物騒な一言があるが、両親の行動と言葉を合わせて彼は推測していった。その推測は、日が傾き始めるまでして、そこで彼はポツリと思った。「これ、俺を誰かから守ってるんじゃね?」と。何故、そう思ったのかは、幾つもある。まず、母親は自分を外に出したがらない。いや、赤ん坊だから、病気の心配をして外に出さないかもしれないが。それでもまだ一回も外に出た事がないのは異常である。


そして時折、聞こえる「殺す」という単語。あと、極め付けはアレだろう。ごく偶に、この家に誰かがやってくる事があるのだ。その度に、母親は自分に毛布を被せ、眼につきにくい場所に隠すのである。これによって推測すると、自分は誰かによって殺されそうであり、両親はそれを隠そうとしているということだ。しかも、話を聞いていく内に、どうやら殺す対象は男の赤ん坊だけらしい。


なんだよそれ、と思考を放棄したくなったりもした。なんで折角、輪廻転生? をしたのに、生まれたのが男だからという理由で殺す対象に狙われなければいけないのか。もしかしたら、なんらかの呪いを持って生まれたからか、それとも両親達の血を恐れているからなのかと考えたりもしたが、それなら先に生まれた兄が殺されていない理由にはならない。


そして呪いも見た感じではなかった。つまりこれは、つい最近に起こった事なのだろう。何故かは分からないが、つい最近から、生まれてくる幼児が男なら殺すようにと誰かが命じたのではないか?


(いや、考えすぎだよな。もしそうだったら、次に生まれてくる子が恵まれねぇよ)


しかし、よくよく考えてみると馬鹿馬鹿しいなと苦笑を浮かべた。そもそも、男の幼児を殺す理由が分からない。だから、少し疑問に思いながらも、彼は流す事にした。しかし、彼は気付いていなかった。自身が推測した結果は、殆ど当たりだったという事に。そして、やはりまだ体が子供の所為か突然の眠気が襲い、抗う事なく眼を閉じていくのだった。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






撫でる。今も気持ちよさそうに眠る、愛しき我が子に、愛情を込めた微笑みを向けて、子供の母親であろう女性は、起こさないようにゆっくりと、幼児の頭を撫でた。


「ぐっすりと、眠ってるようだな」


すると、後ろから男性の声が耳朶に響いた。振り向けば、そこには一人の男が、女性と同じような微笑みを浮かべて、撫でられている幼児に視線を向けていた。それに女性は答えるように言う。


「えぇ、本当に気持ちよさそうに寝てるわ」

「…………そうだな」


男性も頷いて、幼児に近付き優しく一撫でした。ここを見れば、何処にでもある家族の平和な日常だ。すると、女性は穏やかな笑みから一転させ、愛しい我が子の為に命を賭けた行為をしてくれた助産婦に感謝の言葉を告げた。


「本当にシフラーとプーアーには感謝しないといけないわね」

「あぁ、そのお陰でこうして我が子に触れられるんだからな」


思うのは自分たちの子供の為に、命を賭けて救ってくれた助産婦の二人の姿だ。彼女たちは命じられていた。もしも生まれてくるのが男児ならば殺せと。しかし、彼女たちはソレを背いたのだ。あの『王』からの命令に対して決して怯まなかった。もう、感謝の言葉しか出ない。本来なら生まれてすぐ殺される我が子の命を救ってくれたのだから。女性は未だに撫でながら、新しい王が自分たちに課した命令は酷いものだった。


「何故、あのお方はこんな事を言い出したのでしょう?」


女性は眉を寄せて、()の王が課した命を思い出す。まず一つ目、倉庫を建築させる事。自分たちにだけ過酷な重労働を強いたのだ。そして最後の二つ目は生まれてきたのが男の子ならば殺害する事である。いきなり告げられたソレに誰もが絶句する他なかった。すると、男性は推測という形で言った。


「恐らくあのお方は、恐れているのだ」

「恐れている? なにに?」

「増えすぎている我々にだ」


だから恐れているのだと男は言った。故に、これ以上増えないように殺す術に出たのだ。遥か昔、彼らの先祖である一人の男に、偉大なる『神』はこう告げたという。「私は、貴方の子孫をおびただしくふやす」と。その約束の通りに、先祖の子孫は増えていった。それはもう多く、大量に。だからこそ、怖いのだ。もしかしたら、反乱を起こしてくるのではないのかと。


それを聞いた女性は「そうなのね」と答えて、我が子を案じるように頬に触れる。


「………願わくば、見付からずに隠し通せますように」


女性は母として、このまま自身の息子を隠し通せるようにと願うのだった。







 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧