| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

6月第3日曜日・11

「ではまず、今回のパーティの発案者である睦月型の娘達から、提督への感謝のお手紙です!」

 青葉の司会進行で睦月型の娘達が前に出てきた。

「で、では!提督さんへのありがとうの気持ちを書いたお手紙を読み上げたいと思います!」

『提督さんへ

 私達艦娘には“親”がいません。姉妹や他のお姉さんはいますが、お父さん、お母さんはいません。鎮守府には沢山の艦娘の仲間がいるので寂しくありませんが、時々街に行くと両親と手を繋いで歩く女の子を見て羨ましいと思う事もありました。

 ですが、私達は気付きました。私達を気遣い、励まし、叱り、導いてくれる提督さんは私達の“お父さん”と変わらないじゃないか、と。

 なので、父の日という今日の日に言わせてください。お父さん、いつもありがとう』

 睦月型の面々が声を合わせて手紙を読み上げる。チクショウ、まさか泣かされそうになるとは。歳喰うと涙脆くなるとは聞いてたが、これは効きすぎだ。

「中々感動的なお手紙でした!さぁ、提督さんに感想を伺ってみましょう」

「あ!?感想言うのか俺」

 嫌がる俺に無理矢理マイクを渡してくる青葉。

「あー、正直な話こんな風に祝ってもらうとも思ってなかったし、はっきり言って照れ臭い。だがな、こんなに心優しい“娘”を持てて、俺は幸福者だ……というか長門ぉ!お前がおんおん泣いてるから感動半減なんだよ!」

「だ……だっでぇ…!」

 会場からどっと笑いが上がる。睦月型の面々が手紙を読んでいる最中から、とっくの昔に陥落していた長門は大声を挙げて泣いていた。全く、お前に向けての手紙じゃねぇだろうに。

「まぁいい、こんなに盛大に祝ってくれてありがとう。知っての通り俺は湿っぽいのは嫌いだ。だから、俺を祝うなら皆大いに食って飲んで騒いで、楽しんでくれ」

 俺がそう言って挨拶を締めると、わっと拍手が再び起こった。

「では提督もこう仰ってます、早速乾杯と参りましょう!」

 ワイワイとグラスやジョッキ、コップを持つ艦娘達。俺と金剛の席にセッティングされていたグラスにも、那智と矢矧がそれぞれシャンパンを注いでくれた。

「では乾杯の音頭は、僭越ながら青葉が!」

 コホン、と軽く咳払いをしてから赤ワインの注がれたグラスを持ち直す青葉。

「今夜は提督へ感謝しつつ、精一杯楽しみましょう。乾杯!」

『乾杯!』





 大合唱が食堂内に響く。その場でグラスを飲み干す者、早々にご馳走に挑みかかる者、談笑に耽る者……様々に別れた。俺はシャンパンを一息に飲み干すと、料理を取りに向かった。折角俺の為に作ってくれた物らしいからな、味わわないとバチが当たるってモンだ。

「取り敢えず酒と……軽く摘まめる物を、と」

 何がいいか、と見回していると、カナッペとカルパッチョが目に留まった。どうやらどの姉妹が作ったのかを掲示してあるらしい。

「川内型と球磨型か……よし」

 ビュッフェ形式らしく、食べたい量を各自で取って食べるスタイルらしい。俺は3種類のカナッペとカルパッチョを取ると、元の席に戻った。酒は先程注いでもらったシャンパンでいいだろう、という判断だ。さて食うかとフォークに手を伸ばした瞬間、

「よぅ『親父』、飲んでるか?」

 と声を掛けられた。

「バカ言え、さっき乾杯したトコだぞ?これから飲むんだよ木曾に天龍」

 視線を持ち上げると、盃と一升瓶……それに自分達が座る席を持ってきて笑う木曾と天龍の眼帯コンビがいた。

「よっこら……せっと。邪魔するぜ、親父」

 そう言ってニヤリと笑いながら、持ってきた椅子に腰を下ろす天龍。よっこらせ、なんて言ってる時点でババ臭いぞなんて言いたくなったが止めておいた。背後から龍田に刺される、なんてのはご勘弁願いたいからな。

「お前らまで親父呼びか。悪ふざけにも程があるだろ」

「まぁそう言うなって親父。俺達だってアンタを親同然に思ってんだからよ」

 そう言いながら3つ持ってきた盃に一升瓶の中身の日本酒を注いでいる。

「よりによって洋食にポン酒かよ。そこは気ィ遣ってワインかシャンパンだろ」

「いいじゃねぇかよ、飲めねぇ訳でもあるまいし」

 そう言って天龍は俺に盃を延べてきた。朱塗りの美しい盃だ。カルパッチョを2、3切れ口野菜と共に放り込み、グイッと盃を煽る。サーモンの脂をフライドガーリックの風味とパルメザンチーズの塩気が引き立てる。そこに玉ねぎがピリリと利いてくる。

「どうだ?」

少し不安そうな表情の木曾。味付けしたのは木曾だったのか。

「……まぁまぁだな。こいつぁ生のサーモンだろ?それならスモークサーモンを使うか、酸味にバルサミコかビネガーを少し加えた方が味に締まりが出る」

 こういう時には下手に褒めず、忌憚の無い意見を述べてやった方がいい。それがキツいという奴もいるが、それでは作った本人の向上に繋がらない。

「やっぱりなぁ、俺もスモークサーモンを使おうと思ったんだが……球磨姉がな」

「あぁ、大方『生の鮭しか認めんクマー!』とか喚いたんだろ?」

「流石にバレバレか」

 ハハハハハ、と笑いを交わす俺達3人の下に、忍び寄る人影が1つ。



「てーとくさんっ!」

 聞き覚えのある弾むような声と共に、細い腕が俺の首筋に巻き付いて来た。

「ぐおっ!?夕立、ギブギブ!マジで入ってる!」

「えへへぇー♪てーとくさん~♪」

 背後からは完全に酒気の匂い。間違いない、酔ってやがる。夕立、尚も俺の首筋に巻き付けた腕に体重を預けてぶら下がっている。

「じゃあな親父、またその内剣術の稽古つけてくれや」

「俺もまたその内店行くからよ」

 あの眼帯コンビ、見捨てやがった。畜生、おれ一人で何とかしろってか。

「いい加減に……しろっ!」

 身体を捻り、勢いを付けて夕立の身体をスライドさせて前の方に持ってきて、両手で顔を鷲掴みにしてロック。

「夕立ぃ、酔っ払ってるにしても限度ってモンがあるぞぉ……?」

 鷲掴みにした頭の握力をジワジワと強める。夕立の顔が徐々に青くなり始める。

「ご……ごめんなさい」

「解ればよろしい」

 ちゃんと謝った所で離してやる。いつものじゃれつきのつもりだったのだろうが、恐らく酒のせいで力加減を誤ったのだろう。

「で、どうした?」

「あ……あのねあのね!今日はてーとくさんにプレゼントがあるの!」

 ほぅ、姉妹からじゃなく個人的にか。

「はいこれ!開けてみて!」

「これはチョーカーか?いや、しかし似合わんだろ俺には」

「ち、違うの!これは……てーとくさんが夕立に着けるの!」

「……はい?」

「だ、だから……その、てーとくさんに首輪付けて欲しい…っぽい」

 ブフッ!と背後で飲み物を噴き出す音が聞こえた。恐らく背後で聞き耳を立てていた金剛が驚きのあまり噴き出したのだろう。

「おい夕立、酔いすぎだ。やめとけ」

「ゆ、夕立は本気っぽい!夕立だと奥さんは難しいから……てーとくさんと一緒に居られるならペットでいいっぽい!」

 ダメだこれ、夕立の目が本気だ。こいつはその外見に似合わず頑固な所がある。上手く説得しなければまずい事になる……主に俺が。

「あのなぁ……俺はこの鎮守府の奴等を仲間や家族だとは思っても、ペットだなんて思った事はねぇしこれからも思いたくは無ぇ」

「で、でも……」

 今にも泣き出しそうな夕立の額に、全力でデコピンを弾く。

「痛い!何するの!?」

「でももクソも無ぇ。ウチはな、艦種の差別なく錬度が最大になりゃあ指輪を渡してケッコンするんだ。そうすりゃお前も嫁艦の仲間入り……何の問題も無ぇだろが」

「そうデスよ~?けど、テートクの本当のwifeは私ですけどネー♪」

 そう言って後ろから抱きついて来たのは金剛だった。身体の前に回してきたその手で、夕立の頭を撫でてやっている。

「darlingは差別なんかする人じゃないヨ~。だから皆、ケッコンというゴール目指してfull powerで頑張るネー。夕立も同じゴールを目指すだけネ!」

「そうだそうだ。しかもお前は駆逐艦の中じゃあ一番ケッコンに近いんだからよ、焦るんじゃねぇの」

「そっか……そうだよね!わかったっぽい!」

 そう言って夕立は俺の唇に不意打ちのキスをして、俺の膝上から下りた。

「えへへ、じゃあねてーとくさんっ!」

 そう言って頬を赤らめた夕立は、人混みの中に消えていった。呆然とする俺達夫婦を残して。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧