| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズ ~orbit~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

REY
  レイ 前編

「…………珍しいですね。レイ君が過去を気にするのは。今まで一度も聞いてこようとしてきませんでしたのに」

「ちょっと事情があってな………」

自嘲気味に苦笑いをする。しかし、レイナはそれを悲しそうに見てきた。

「レイ君…………話すことは別に構いません。けど、今の状態で話を聞いても、レイ君が耐えられるか分かりません。恐らく、心が折れてしまう可能性だってあります。
私は、これ以上レイ君に辛い思いをしてほしくないんです。例えレイ君に嫌われようと、私はあなたに傷ついて欲しくないんです」

「…………分かってる。レイナの気持ちは、痛いほど分かってる。本当は話したくねぇんだろ?今すぐにでもやめてほしいんだろ?けど、聞かなきゃいけねぇんだ。じゃなきゃ、俺は前に進めねぇんだ…………」

「…………分かりました。では、話しますね」





ーーー--





始まりは、小学生の頃でした。私の親友のレナから、レイ君がテレビで観たあるものに夢中になり、馬鹿な発言をしたそうです。

「母さん!俺天之川学園に行く! 」

聞いた私も驚きました。まさか、小学生がそんな発言をするとは思いませんでした。だって、テレビを見て高校に行く発言をする小学生なんて初めてです。






ーーー--





「ちょっと待ってくれ。じゃあ、急に宮城に引っ越して、無理矢理ここの高校に入学させたのも…………」

「全てレイ君のためと、あなたのお母さんからのお願いです。そのためのお金も彼女から預けられていたんです。間違って使ってしまったら申し訳ないという理由で」

おっちょこちょいのところがありましたから、と付け加えて言った。

「ですが、レイ君は記憶喪失になり、レイ君のお母さん……レナから預かっていたお金をどうするか悩みました。ならば、せめて小さい頃のレイ君の願いは叶えようと思い、引っ越しを決意しました」

「そうだったのか…………ん?待ってくれ。今、俺の母親はどうしてるんだよ? 」

「…………それも、これから話します」





ーーー--





そして、レイ君は中学生になりました。レナから聞いた限りでは、成績優秀に運動神経抜群で店の手伝いをするしっかり者に育ったと言ってました。
しかし、レイ君はある日突然倒れたそうです。

詳しいことは聞けませんでしたが、重い病気を患ってたようです。それも、命に関わるほどの病気を。今はもう大丈夫らしいですが。

それからはレイ君は気丈に振る舞っていたそうですが、以前よりも明らかに元気が無かったそうです。
そして、事件が起きました。



それは、学校内で起きた、殺戮事件です。





ーーー--





「………………はっ? 」

ちょっと待ってくれ。いきなり話がぶっ飛び過ぎてついていけねぇんだけど。

「その様子は無理もないです。私も同じ反応でしたから。詳しい内容は秘匿にされてますが、レイ君だけが生き残りました。他の皆は殺され、レイ君だけが…………」

わなわなと手を震わせながら、レイナは話す。

「そし、て…………その日は不運にも…………親子行事、でし、た」

「まさか…………その時に母親が…………」

レイナは何も言わない。いや、正しくは言えないのだろう。手を強く握り、身体も震えている。

「犯人は、その時に亡くなったと……なっています。唯一生き残ったレイ君が、犯人ではないかと疑惑を持たれましたが、現場証拠で無実となりました…………」

「っ───! 」

急に頭痛が襲い、頭に映像が流れる。頭を押さえて、痛みに耐えようとする。

流れてきた映像はいつもより鮮明であり、誰かが覆い被さるように抱きついて俺の口を押さえていたが、背中から大量出血していた。

「っあああぁあぁあぁぁぁ!!! 」

「レイ君っ!? 」

急に叫んだことでレイナも驚き、椅子から立ち上がって困惑している。

「はあ…………はあ………………もしかして、今のが…………! 」

俺の…………母、親…………?嘘…………だろ?マジなのかよ?こんなことって…………。

「レイ…………君……? 」

じゃあ…………アイツが言っていた事は────



『レイもよく知っている日だ。今は覚えてないようだけど、正しくは()()()()()()()()()()()? 』

例えば、人は思い出したくない、忘れたい記憶とかあるだろ?けど、そういう記憶に限って忘れられないんだ。いつまでもどこまでもね。

ただし、例外はある。その人の根本的部分に触れる、その人を左右する程の記憶の場合、本能的に、理性的に記憶を追いやろうとするんだ。まるで、()()()()()記憶としてね』



俺は知っていたんだ。けど、思い出したくねぇから、前みたいに靄がかかった映像になってんだ。それで、ずっと逃げてんだ。


『ずいぶんな責任転嫁だなぁ。けど、夢の中の僕が何か出来るわけ無い。全部レイ自身の責任だ。そう………………全部レイ自身が起こした問題だ。現にレイは、敵や仲間を沢山傷つけたじゃないか?仲間を助けるために仲間をね』



「………………罰、なのか?俺だけが生き残ったから、こうして逃げてばっかでいっから、こんな目にばっか合うのか? 」

「っ!それは違います!レイ君はこうして向き合ってるじゃないですか! 」

「…………違ぇよ。俺は、責任を誰かに押しつけたくて、話を聞いてたんだな。なんだよ…………全部、アイツの言う通りじゃねぇかよ………」

「っ──! 」

「……レイナ。他に話せることはあるか? 」

「……………今は……ないです」

「…………そっか」

椅子から立ち上がり、レイナの部屋から出ていく。

「わざわざありがとうな。邪魔したな」

「!どちらに行くんですか? 」

「………………」

何も答えず、靴を履いて外に出る。

「レイ君! 」

孤児院の中から声が聞こえたが、構わず歩いていく。日は落ち始め、空も暗くなってきた。まるで、今の俺の気持ちを表しているかのようだ。





ーーー--





「確かこの辺りだったような…………あれ? 」

孤児院への道を歩いていると、カグラ君らしき人物を見かける。

「カグラ君! 」

大声を出して呼んでみるも、距離があるためか聞こえてないようだ。

「なにやってんのよもう………」

走って追いかけようとすると、身体がフラついて思うように動けない。そういえば、起きてもすぐに気を失わされたし、オマケに何も食べてないんだった。

「せめて皆に連絡しないと…………」

スマホを取り出そうとしたところで視界が歪み、バランスを崩して倒れる。

「危ない! 」

咄嗟に誰かに支えられ、コンクリートの地面にぶつかることは無かった。しかし、疲労のせいか、既に私は眠りについていた。

「あれ?この子は確か…………」





ーーー--





「どこ行きやがったんだアイツは……」

住宅街を走り回り、カグラの事を探す。しかし、一向に見つかる気配は無く、路地裏にでも行ってんのかと思った。…………いや。路地裏は最後に探すか。

「って、あれ? 」

遠くを見ると、見たことのある人物が走っていた。

「…………たくっ。素直じゃねーんだからよ」

となると、あっち側は任せて大丈夫そうだな。これで少しは捜索範囲が広がった。

「カグラ…………待ってろよ」





ーーー--





「…………ヘンなトコロにデタ」

見たことがない場所に出て、周囲を見渡す。

「マイゴ………じゃないから、このままススんでみよう」

行く先不安になるような発言をしたが、本人は気にせず歩いていった。





ーーー--






「ん…………? 」

「あっ、目を覚ましましたか? 」

目を開けると、見たことのある人の顔が視界に映った。確か、レイナって人だっけ?

「ここは? 」

「孤児院の中です。ビックリしましたよ。誰かと思って確認したら、急にアマネさんが倒れたんですもの」

「そうだったんですか…………迷惑かけてすいません」

「私は大丈夫ですよ。気にしないでください」

「…………あっ。そういえばカグラ君を探さないと───」

大事なことを思いだし、すぐに起き上がろうとしたがレイナさんに止められる。

「駄目ですよ。まだ横になってないと」

「けど…………」

「気持ちは分かります。私もそうですから。
けど、まだ安静にしてないといけません。顔色からして、何も食べてないのでしょう?
よかったら食べていきませんか?腹は減っては戦はできぬ、と言いますし」

そう言うと、あらかじめ持ってきていたのかスープを差し出してきた。

「……ありがとうございます」

渋々と受け取ると、手のひらが温かくなり、スープを口に運んでいく。

「………美味しいです」

「それはよかった。そういえば、アマネさんはどうしてレイ君を探しているんですか? 」

「…………少しチーム内で揉め事があったらしく、その事で話をするためです。ついでに、お礼もしようかと」

「そうだったんですか…………それで昨日からレイ君の様子が変だったんですね」

「変? 」

「ええ。何か思い詰めた顔をしていたので。さっきも、その事を気にしてなのか、話をしたばかりなんです」

そう言うと、暗い表情をする。

「話って、いったい何の話なんですか? 」

「それは………………レイ君に関わる事なので、私からは言えません」

「そう、ですか……」

「なので、レイ君から話を聞いてください」

「え? 」

「私では、レイ君の力になることは出来ません。ですが、アマネさん達なら、レイ君の力になれるかもしれません…………仲間であるあなた達なら」

「レイナさん…………」

「すいません。身勝手なお願いをしてしまい。アマネさん達なら大丈夫かと思って、つい………」

「…………分かりました」

「え?い、いいんですか? 」

「いいもなにも、私は彼のパートナーです。断る理由なんてありません」

「あ、ありがとうございます! 」

「お礼を言うのはこっちです。カグラ君には助けられてばかりですから。あっ、それと、スープありがとうございました」

器を返し、ベッドから抜け出す。

「カグラ君のことは、私達に任せてください。必ずなんとかしてみせます。それと…………」

扉まで歩き、振り返って続きの言葉を言う。

「レイナさんも、きっとカグラ君の力になれています。じゃなきゃ、あんな家族想いになりませんよ」

「アマネさん…………本当に、ありがとうございます」

玄関まで見送ってもらい、靴を履いて外に出ようとしたところで、レイナさんに呼び止められる。

「アマネさん。最近のカグラ君は、本当に楽しそうにしていました。無意識でしょうが、あなた達と一緒にいることが嬉しいのだと思います。
だから、これからも仲間でいてくれますか? 」

「…………当然です。パートナーですから」

「……本当に、ありがとうございます」

お礼に対して笑って答え、玄関の扉を開けようとした所で、ふとあることが頭に過った。

「…………レイナさん。一つ、いいですか? 」

「?なんですか? 」

「意味分からないことかもしれませんが、カグラ君がカグラ君じゃなくなった事ってありますか?例えば、言動や行動が全く違うとか」

その言葉を聞くと、驚愕の表情をする。心当たりがあるのだろう。

「…………一度だけ、あります。けど、その一度だけです。もしかして、アマネさんは何か知っているんですか? 」

険しい口調で聞かれ、よっぽど重要なことだと思った。

「…………ちょうど、昨日です。昨日の試合中に、人が変わったかのような感じになりました」

「…………そうですか。皆さんには危害はありませんでしたか? 」

「直接的被害はありませんでしたが、相手チームの機体を痛めつけるような戦いはしてました」

「やはりそうですか…………アマネさん。あなたはこう考えていますか?レイ君は二重人格者じゃないかと」

こちらの考えを見透かしたかのように言われた。まさにその通りなので、すぐに頷いて肯定する。

「そうですか…………ですが、詳しい事は私も分かりません。しかし、もし知りたいというのなら、レイ君と一緒にもう一度来てください。その時に、あることを教えます。もちろん、レイ君の同意の上で」

「…………分かりました。わざわざすいません。介抱してもらったり、話を聞いてもらったりして」

「いえ、大丈夫です。アマネさん。レイ君を頼みましたよ」

「はい…………! 」

返事をして外に出て、すぐにカグラ君の事を探す。気を失う前に、彼が進んでいったであろう道を走る。

「カグラ君………! 」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧