| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

事の始まり

 あれは、そうだ。ビリヤード台とダーツボードと共に麻雀卓を入荷して半月ほど経った頃だ。その日は珍しく客がなく、暇だった俺は雀卓に合わせて購入した革張りの肘掛け椅子に腰掛けて、麻雀漫画の『むこうぶち』を読んでいた。打つ相手が無いので無用の長物と化してしまっているが、この椅子自体の座り心地は悪くない。麻雀は長時間座って行うからな、少し位は贅沢しても構わんだろう。

「ばんわ~っ、……ってお客さん居ないじゃん。珍しいねぇ。」

「むぅ~っ、せっかく那珂ちゃんの限定ライブやろうと思ってたのにぃ。」

「ま、まだ歌い足りないんですか?あれだけ歌ったのに……」

 そんな話をしながら入ってきたのは川内・那珂・由良。それぞれ普段は艦隊旗艦として遠征や近海の対潜掃討、鎮守府内の警備を担当している軽巡達だ。しかし今日はいつもの制服ではなく私服だ。どうやら、街に出てカラオケでも歌ってきた帰りらしく、若干だが頬に赤みが差している。

「おぉ、珍しい取り合わせだな。軽巡の旗艦が3隻揃い踏みとは。」

 俺も読書を切り上げ、カウンターの中に戻る。

「いや~っ、明日たまたま3人の休みが被ったから街に遊びに行ったんだけどさぁ。」

 苦笑いしながらアベイ頂戴ね、と注文してくる川内。

「那珂ちゃんがカラオケ行ったらマイク放してくれなくて、楽しめなかったんですよ。」

 お陰で酔いも冷めちゃいましたよ、と不満げな由良。

「だってだってぇ、最近地方巡業ばっかで全然歌えてなかったんだもん。アイドルとして由々しき事態ですよこれはぁ!」

 ムキー!と苛立ちを隠さない那珂。どうやら、ウチの那珂は他に比べて気が短くて直情型な所があるらしい。

「さてと。川内からは注文を承ったが、由良と那珂はどうする?」

「じゃあ、私はコーヒーカクテルと……何かそれに合わせた甘い物を。」

「那珂ちゃんは焼酎ロックと鮭とば!バッキバキの硬い奴ね。」

 由良の注文はともかくとして。

「しかし那珂。お前ホンットにオヤジ臭い酒だなぁw」

 川内と由良の注文を支度しながらツッコミを入れる。

「ホントだよねぇwアイドルの娘が飲む感じじゃないもんねね。」

「お仕事帰りの一杯を引っ掛けるお父さん、って感じの注文ですよね。」

 二人もそれに同調するように那珂をからかう。

「もぉ!川内ちゃんも由良ちゃんも酷いんだ‼提督はいつもの事だから別にいいけどさぁ。」

 途端にむくれる艦隊のアイドル(自称)。苦笑いしながらも那珂のキープボトルである「黒霧島」のロックと、軽く炙った鮭とばを出してやる。

 お次は川内ご注文のアベイか。ドライ・ジンが40ml、オレンジジュースを20ml、香りと仄かな苦味を付ける為にオレンジの果皮を漬け込んだリキュールのオレンジ・ビターズを1dash。これをシェークしてカクテルグラスに注ぎ、マラスキーノ・チェリーを飾れば完成。

「ほいさお待たせ、『アベイ』と、ツマミのカナッペだ。」

 アベイはオレンジの風味を前面に押し出したカクテルだ。そのフルーティさ故にツマミもシンプルにチーズを載せたクラッカー位の方がいい。さて、お次は由良の注文のコーヒーカクテルだが……。

「由良、アイスとホット……どっちがいい?」

「え、どっちも出来るの?じゃあ…今日は暑かったしアイスで。甘めの方が嬉しいかな。」

 甘めのコーヒーカクテル、アイスでか。…よし、ならアレで行くか。

 ベースに使うのはモーツァルト・リキュール。発祥の地はオーストリアのザルツブルク。厳選されたビター・チョコレートを使用したリキュールで、チョコと言いつつ甘くない、カカオ本来の香りと苦味を楽しめるリキュールだ。これ単品でオンザロックでも美味いし、ウォッカで割ってマティーニスタイルでも楽しめる。日本の酒造メーカーだと、サントリーが本場と同様の作り方でビターとスイート、それにホワイトも出してたかな?コイツを氷を入れたタンブラーに45ml。そこにアイスコーヒーを適量。軽くステアしたら、仕上げにアイスクリームとホイップクリームを飾って出来上がり。

「お待たせしました、『モーツァルト・アイス・コーヒー』です。それに、ハニートーストもどうぞ。」

 由良は目をキラキラと輝かせてハニートーストにフォークを突き立てて、そのまま口へ運んでパクリ。そこへモーツァルト・コーヒーを流し込む。

「うん、おやつの時間みたいな取り合わせだけど、チョコレートのリキュール?が効いてて美味しい!」

 どうやら、ご満足頂けたようで。



「ところで提督さぁ、さっき何してたの?」

 アベイを飲み干し、お代わりにA1を注文した川内があけすけに聞いてきた。

「あぁ、あれか?…いや、恥ずかしながら麻雀が打ちたくなってな。だが、打てる面子が居ないから雰囲気だけでも味わおうと思ってな?」

 暴露したら途端に恥ずかしくなってきた。だが、由良は驚いたように目を丸くしている。

「ん?どうした由良、鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔して。」

「提督さんのお店って、雀卓あったの!?なら早く教えてほしかったなぁ。」

 なんでも、由良は前から麻雀に興味があったらしく、独学でルールを覚えてネット麻雀を楽しんでいたらしい。意外な趣味だが、人は見かけによらないと言うことか。

「他にも、正規空母の皆さんとか、龍田さんなんかも打てるみたいですよ?」

「マジでか?知らんかった……。でもアイツ等ウチに来るときにはほとんどヘベレケだからなぁ。」

 今度誘ってみるか、等と考えていた時。

「ねぇねぇ、麻雀ってさぁ面白いの?」

 霧島のロックを一気に煽って飲み干した那珂が、その勢いのままに聞いてきた。既に5合は飲んでいる筈だが、ケロリとしてやがる。

「面白いぞぉ?相手の腹の内を探り合い、裏を掻き、そして相手を叩く。こんな高度な戦略的ゲームなのに、1対1じゃなくて4人のバトルロイヤルってのがまた面白いのさ。」

「そうそう、1人だけを気にしてたら他の人に和了られたりしちゃう……あのスリルがたまらないんですよね!」

 麻雀の解る俺と由良、二人をそっちのけで盛り上がってしまった。

「ふーん、面白そうじゃん。ねぇ提督、アタシと那珂にも教えてよ、麻雀。」

 こうして、川内と那珂に麻雀を教える事になったんだったか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧