| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのビリーナ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その六

「これが中々」
「やんちゃなのが治らないわね」
「そうだよね」
「乱暴なことはしないけれど」 
 それでもというのです。
「悪戯とかばかりして」
「困るよ」
「本当にね」
 こう口々にお話します、彼等にとっては本当に悩みの種みたいです。ですがその彼についてです。ビリーナはこうも言いました。
「ただ、凄く頭がいいのよ」
「そうなのね」
「そう、頭の回転が速くて」
「だから余計になのね」
「騒動を起こすのよ」
 こうお話するのでした。
「あの子は」
「そうなのね」
「やれやれよ、それで今はどうしてるの?」
 ビリーナはご主人に尋ねました。
「あの子は」
「ここ数日は別にね」
「何もしていないのね」
「ううん、何かと国の中を見回っているだけで」
「何もなのね」
「そう、何もしていないよ」
「あの子にしては珍しいわね」
 ビリーナはご主人のお話を聞いて意外に思って言うのでした。
「一日一回は何かをするのに」
「それがね」
「心を入れ替えたかというと」
「そうした子でもないしね」
「またおかしなことね」
 首を傾げさせて言うビリーナでした。
「それはまた」
「そうだね、けれどね」
「油断は出来ないわね」
「何時何をする子かわからないからね」
「ええ、そうよね」
「本当にね」
 こうお話するのでした、二羽で。
 そしてです、ビリーナは皆にこうも言いました。
「カミーユに会う?」
「ええ、どんな子かね」
 トロットがビリーナのその言葉に答えます。
「興味が出て来たわ」
「それじゃあだね」
「あの子のお家に行きましょう」
「それじゃあ」
「この近くよ」 
 皆が歩いているそこのというのです。
「そこに行ってね」
「そしてよね」
「カミーユに会いましょう」
「外見はね」
 王様はカミーユの姿形についてお話します。
「結構整ってるんだけれどね」
「あなたに似てね」
 ビリーナはすぐにご主人である王様に言いました。
「そうよね」
「それは褒め過ぎだよ」
「いえいえ、私にはわかるわ」
 まさにというのです。
「あなたは最高に優しくてハンサムな鶏よ」
「そうかな」
「羽毛も顔立ちもトサカもね」
 その全てがというのです。
「整っていてね」
「ううん、鶏の容姿はあまりわからないけれど」
 ナターシャは横で聞いていて考えるお顔になりました。
 それで、です。その考えるお顔でこう言うのでした。
「ビリーナがそう思うのならそうかしら」
「鶏の顔のことは鶏がわかるのよ」 
 これがビリーナの返答でした。
「これがね」
「そうなのね」
「そう、だからね」
「貴女がそう言うのなら」
「そうよ」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧