| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのビリーナ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その七

「元気みたいね」
「ええ、この通りよ」
 ビリーナは門番の兵隊さん達に明るく答えました。
「あんた達も元気みたいね」
「この通りね」
「それは何よりね、じゃあ今から王宮に戻るわ」
「それじゃあね、後」
「後?」
「五人見慣れない子供達がいるけれど」
 ナターシャ達を見ての言葉です。
「お母さんの友達かな」
「トロットさん達は知ってるけれどね」
 別の門番の鶏も言います。
「その子達ははじめて見るね」
「オズの国の名誉市民の子達よ」
 ビリーナは兵隊さん達にすぐに答えました。
「私の友達でもあるのよ」
「そうなんだ、それじゃあ」
「この国に来ても問題ないね」
「お母さんの友達だから」
「だからね」
「そうよ、じゃあ今から入るわね」
「どうぞ」
 門番の兵隊さん達はビリーナ達を笑顔で迎え入れました、それまで閉じられていた門がゆっくりと開いてです。
 こうしてです、皆はビリーナに案内されてそのうえで鶏の国に入りました。柵の中のそこは小さなお家が沢山並んでいてです。 
 鶏達が大勢歩いています、頭をコッコと前後に動かしながら。
 その鶏達はビリーナを見るとです、口々に挨拶をしました。
「お帰り、お祖母ちゃん」
「元気そうだね」
「久しぶりだね」
「今回はゆっくりしていってね」
「最近こっちにはあまりいないから」
「楽しく過ごしてね」
「ええ、そうさせてもらうわ」
 ビリーナは家族の皆に笑顔で応えます、そしてです。
 後ろについてくる皆にです、こう言うのでした。
「この子達は皆私の子供で孫でね」
「ひ孫なのね」
「皆そうなのね」
「私の家族よ」
 誰もがというのです。
「オズの国の他の鶏達も来てね」
「結婚して国民になって」
「家族になってるんだね」
「もう皆が皆家族で」
「ビリーナの子供や孫なんだね」
「そうなのね」
「そうよ」
 まさにとです、胸を張って言うビリーナでした。
「誰もがね」
「あと王宮になのね」
「夫がいるわ」
 こうナターシャに答えます。
「この世で一番ハンサムで優しい鶏よ」
「随分褒めるわね」
 ナターシャはビリーナのその言葉を聞いて少し驚きました。
「ビリーナがそこまで褒めるなんて」
「あら、おかしいかしら」
「いつもずけずけ言うから」
「だからよ」
「ずけずけ言うからなの」
「ありのまま言うのよ」
 まさにというのです。
「だからね、夫のこともね」
「ありのまま言ってるのね」
「そうよ」
「じゃあご主人は本当に」
「ハンサムで優しいのよ」
「鶏の中で一番」
「だから私も結婚してね」
 そしてというのです。
「一緒にいるのよ」
「そうなのね」
「じゃあその夫のいる王宮まで行きましょう」
「あそこね」
 見ればです、国の大通りの先に一際大きな建物があります。人のお家それも大きなものの位の大きさが優にあります。その建物を指し示してです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧