| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 WORLD LINK ~Grand Prologue~
  恋姫†無双 ~翼人と恋姫と~


華蝶仮面の騒ぎがあった日の晩。
蒔風は一人城壁の上で座禅を組んである技の練り込みをしていた。



「世界座標を確認。自身の心象を完全理解せよ・・・・・それを詠唱に乗せて世界に映し出す・・・・・・我、異端なる者也 故にそこに法則は無く・・・・・・(ブツブツ)」

スゥ、と蒔風の周囲が毛色を変える。
見えてきたのは世界の崩壊。
そしてそこに手を伸ばし・・・・


「っぁはッ!?・・・・・・っふ・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・・・・キッツ・・・・」


そのまま腕を後ろに伸ばしてのけ反る蒔風。
額には汗が流れている。


「お一人で鍛練ですかな?」

「んあ?」

そこで声が駆けられる。
蒔風がその声のした方を見ると、そっちには酒を飲んでいる星が居た。
どうやらさっきから見ていたようだ。


「星か。よく会うなぁ、お前とは」

「なに、私は面白いことが好きですからな。そして貴殿も楽しい事が好き。ならば出会うのはそう珍しいものではありますまい」

「さいですか。高いとこって好きなん?」

「ふむ、好きですな。下に人がいたら・・・・」

「ハーハッハッハッ!と高笑いして登場?」

「よくわかっておられる。一杯どうだ?」

「酒かぁ。オレはそんな飲めんぞ?今までだって一回しか飲んだことがないし」

「なに、良い酒だから悪酔いはせん」

「じゃあ・・・・もらおうかな」


そういって蒔風もチミチミと飲み始める。


「それにしても良い酒出すって、なんかいいことあったのか?」

「ありましたとも。あらたな正義の仲間ができましたゆえ」

「?・・・・あぁ昼間の・・・・」


「どうだろうか?またやってはもらえないか?」

「また?楽しかったからいいけど」

「お?よぅしよし!これでよりいっそう正義の伝道ができますわな!!」

「正義の伝道?」

「我々の活躍を見て、子供たちは正しいこと、正義のなんたるかを知る。そうしてゆけば、彼等がこの国を動かすとき、素晴らしい世の中になっているはずだろぅ?」

「あぁ・・・・そういうことか・・・・・・だったらオレァやめるよ」



「? なぜだ?」


星は不思議に思う。
璃々を助けだし、皆とも気が合い、さらに聞けばいくつもの世界を救ってきた男。
その男が次世代に正義を伝えるのに積極的ではないとはどういうことか、と。


「オレの正義と世間一般の正義は違うの」

「あなたの・・・・正義?またなにをいうか。すべてに通ずる正義などありはしない。私もあなたも、異なる正義があり、似通った部分があるからこうして酒を交わしているのだろう?」


「自己正義までは知ってるのか・・・・・・まあ、オレの正義もそうだよ。言っちまえば「自己満足」だな」

「それでも伝えることはないと?」


星の言葉になにかおかしなものを見たかのようにくっくっく、と蒔風が笑う。


「あぁすまん。別に馬鹿にしたわけではないんよ。それでも伝えることはあるさ。それは確かだ。ただオレが言っているのは違うんだよ」


「どういうことで?」

「うーん・・・・・・少しだけ長くなるけど、いいか?」

「時間だけはたっぷりありますからな」

「では・・・・・・

 最初に言うと、オレには死の恐怖がない。
 死を理解してしまったからな。
 そこらへんは割愛させてもらうが、まぁそういうことなんだ。

 星、戦いの時、お前は死を恐れるか?」



「ふむ?確かに傷や痛み、死ぬことは恐ろしいな。だが私を信じる仲間や国のために戦うのだ。恐怖は乗り越えている」



「そうだろうな。「死ぬのは怖くない」とか、「死を克服した」って奴はゴマンといる。
 だけどそいつらは根本的に死の恐怖がないわけじゃない。

 揺るぎない信念、絶対の覚悟でそれを乗り越えた強さだ。


 だがオレのは違う。
 大した信念も覚悟もなく、ある日「死を理解した」というだけでそれを打ち消した男だ。

 信念や覚悟、正義を下地に死を乗り越えたんじゃない。
 まず最初に死が無く、そこに言い訳するように正義を貼付けただけだ。

 自分の自信にはなるさ。
 死なない理由くらいには使える。
 でもいくらオレが正義を叫んでも、その場しのぎなのさ。
 そんなものを、誰かの正義の根幹にさせるわけにはいかない。

 そんな薄っぺらいものが誰かの模範になっていいわけがない」


「では・・・・・・あなたは・・・・・」


あなたはそのような状態で世界を守り通して来たのか?
そのような少し揺るがされば簡単にぶれてしまうような心境で?




星は目の前のこの男がとても儚いモノに見えてきた。
今にも消えてしまいそうな今の自分。

世界を幾度も救った世界最強は、誰よりも崩壊しそうな脆い精神を持つ人間だった。


にもかかわらず


彼はいくつものものを背負いすぎている。


負けることの許されない戦い。死。さらにはすべてを理解する狂気と理性。

もしかしたら誰かの死をも背負っているかもしれない。




「・・・・・・・」

蒔風が天を仰ぎ、目を閉じる。
その瞬間、星は想った。



この男を消したくない、と


「舜・・・・・・」

「あん?」

蒔風がなんでもない顔をして振り向くと、星が肩を抱いてきた。


「お主は・・・・消えないでくれ」

「なんだよいきなり。それに・・・・当たってるぞ」

「ふふ、当てている、と言ったらどうします?」

「え?なんだなんだ?
 おい、なんで顔赤いんだ。まさか・・・・・・・勘弁してくれ・・・・・」


「わかりましたかな?どうやら私はあなたを大切に想ってしまったようですぞ?」


事実上の告白だった。

蒔風舜、世界をめぐり始めていろいろあったが、今だに心は年齢19歳。
生まれて初めての告白だった。


そこで蒔風が返した言葉は・・・・・


「やめておけ」


これだった。
いままで人の想いを尊重してきて、それを守った男が、それをやめろと言った。


蒔風が立ち上がり、星に背を向ける。


「なぜですかな?」


「言っただろう。
 オレはまともなもんじゃない。そんなオレを好む奴なんなんてのも、まともじゃない。

 変な奴って意味じゃなく、存在が、だ。星は・・・違うだろ?」


「だが・・・・・それでも!」


星が立ちあがって蒔風に向く。
そんな彼女に蒔風はさらに追い打ちをかけた。


「それに俺には恋愛感情がわからない」

「え?」


「いや、それが何なのかとか、素晴らしいものだとかは理解している。

 ・・・・・オレはみんなが好きだ。もちろん、お前もな、星。だけどそこから先がわからないんだ。一体どこからが恋愛感情なのか、どこまでが人間的に好きなのか、わからない・・・・・・
 オレの人類愛はデカ過ぎる。オレが、人間じゃないからかな。翼人と言う意味ではなく、異端、という意味でだ。

 そんな男のそばにいて、一体何が幸せだろうか?
 たとえどれだけ愛してくれても、オレはその人一人に注ぐ愛情を持っていない。
 人としての好意なら、いくらでもいい。

 だが男女としての好意を向けられてオレは・・・・・・・自分に自信がない」



「そんな・・・・だったら・・・・」


「そんな奴を好きになる?それじゃ不幸になるだけだ。いくらお前が好きだと言っても、オレが好きなのは世界のすべて。その中にお前がいるだけなんだからな」

「それでも・・・・あなたのッ!!!」


そして星が蒔風に駆け寄ろうとした瞬間。


「我、この世界より異端とされた『人間』・・・・・・」


蒔風がそれを呟く。
瞬間、星は何か得体のしれない物を知覚した気がした。


「う、うわっ・・・・・」

「・・・・・・・」


それを首だけひねって見た蒔風は、少しだけ悲しそうな、残念そうな顔をして、その場を去ろうとし・・・・・・



足を止めた。



「どうした?酒でも染みたか?」



ぽたり、ぽたりと




何かが



こぼれる音がした。



「ああ・・・・今夜の酒は・・・・沁みてな・・・・・」

「そうか・・・・よい酒だったけどな・・・・・」

「ああ・・・・・沁みるよ・・・・だが、私はそれでも・・・・「この酒」は諦めない」

「・・・・・・・好きにしろ」

「絶対に・・・・諦めん。私はこれだと思ったらもう止まらないのでな」

「・・・・・・・・」


蒔風がその場を今度こそ去る。


その時、彼の顔はどんなものだったのだろうか。

誰にも理解されることがなく、ゆえに誰からも信頼されながらも、誰とも共に旅せぬ男。
彼に理解者はおらず。


彼は・・・・・・いつか戻れるのだろうか?
世界から異端とされず、純粋に死を恐れ、そして・・・・・


彼は知らない。
まだまだ知らない。


世界はここまで残酷であることは知っている。
だが、同時に


彼をここまで救ってきたのも、世界自身だということを。
いつか訪れる救いが、彼に訪れるよう・・・・・・・・・







to be continued
 
 

 
後書き

アリス
「なんか寂しいですね」

ハナっからあの男に相手などいません。
でも、もしかしたらいつか・・・・・・



アリス
「そうあることを願ってます。次回、決戦日」

ではまた次回







我が主よ。共にこの乱世を治めましょう!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧