| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 WORLD LINK ~Grand Prologue~
  Fate/stay night ~Battle/the scars~



アーチャーの掛け声と同時に、二人が走り出す。

セイバーが握るは不可視の剣。
宝具・聖剣エクスカリバーを覆う光すら捻じ曲げるほど圧縮された風、風王結界(インビジブル・エア)の効果である。

「?ああ・・・・不可視の剣か!!ちと厄介だな・・・・」

セイバーの横薙ぎをしゃがみ込んでかわす蒔風。
髪の毛が少し切れ、パラパラと散る。


(見えないだけならともかくなっと!!!)


蒔風がセイバーの剣をアクロバティックな動きでかわしていく。
決して剣を弾こうとしないその動きに、セイバーは感心した。


(ふむ・・・生身で弾こうものならすぐさま風王鉄槌(ストライク・エア)で吹き飛ばそうとも考えたのですがね)


クルクルと回りながら蒔風が一旦セイバーから距離をとる。
そしてその手の内が光り、ベルトとパスが握られていた。


「へへっ♪変身!」


《gun foam》


「倒すけどいいよな?答えは聞いてない、っと!」

仮面ライダー電王ガンフォームに変身した蒔風がそう言いながらセイバーに銃弾を放っていく。


だがセイバーとて伊達で剣の英霊のクラスにいるのではない。
その銃撃をすべて弾き飛ばしながら蒔風に接近する。

「やっべ!?変身!!」

《ax foam》


撃ち続けながら蒔風がアックスフォームにチェンジする。
セイバーは銃撃が止み、そこで一気に飛びあがり剣を縦一文字に振り下ろした。

蒔風がそれをデンガッシャーアックスモードで受け止め、膝が若干崩れる。


「っ・・・・・」

「む!!硬いですね」

「そりゃそうだっ!!」


ブォ!!!


アックスを振り、セイバーを遠ざける蒔風。
セイバーが離れ、そこで剣に力を込めていく。


「解き放て!風の王!!!風王(ストライク)・・・・・」

「マズッ!?」

鉄槌(エア)!!!」


ブオオオオオッ!!!!!


セイバーが不可視の剣を振りおろすと、風の塊が蒔風に向かって飛んでいく。
それが命中し、蒔風の身体を土煙で覆い尽くした。

「おおっ!!」

「さすがはセイ「何を言っているんだ君たちは」え?」

士朗と凛が感心したところで、アーチャーがそれをさえぎる。

「まだ終わってはいない。これからだと思うのだがね」


アーチャーのその言葉を証明するかのように、セイバーはその土煙に向かって構えたままだ。

そしてそれから数秒後
その土煙の中からさらにドフン!!!という音が聞こえ、土煙が広がってセイバーをも呑み込んだ。


「くっ・・・・これは・・・・」

セイバーが腕で顔を覆って、それでも油断なく周囲を見渡す。
と、その背後にゆらりと一つの影が迫る。



・・・・・・・・・ギラッ!!



「!!ッ!!??」

セイバーが理由のわからない寒気に身を固め、とっさに頭を下げた。

(なんだ今のは・・・・完全に気配がない・・・・・)


ユラっ・・・・・


「!そこっ!!!!」


ブォン・・・・・・・シュカッ!!!


セイバーの掛け声とともに二つの音が鳴る。
最初のはセイバーが剣を振るったもの、二つ目のは謎の斬撃だ。

それを紙一重でかわすと、また気配がなくなった。
セイバーの額を大粒の汗が一つ流れる。

打開策は見えない。



------------------------------------------------------------


「よぉ!面白いことになってんな!!」

「なになに?話の人がセイバーと戦ってんの?」

「この土煙はなんなんですかね?」


セイバーと蒔風が土煙に覆われてから少しして、ランサー、ギルガメッシュ(子)、イリヤがやってきた。

「カレンはどうした?」

「他に連絡するってよ。とりあえず俺らに行けって」

「ふーん」

「で、こりゃなんの祭りだ?」

「さっき話した蒔風がセイバーと戦ってる」

「マジでか!!オレもやりてぇ~~~!!!」

その言葉にアーチャーが呆れて言った。

「君はそればかりしかないのか?戦いづくめなど・・・・」

「んだよ!強い奴がいたらとりあえずぶつかってみんのが男気ってやつだろ?そういう意味じゃ、あの騎士王様の方がお前よか男っぽいな」

「私はバトルマニアではないのでね。必要以上にはやらんだけさ」

「へっ、つまんねえ奴だぜ。なあお前はこうはなんなよ?」

「はいはい」


そんな会話と共に、煙の中では静かに激戦が続いている。




------------------------------------------------------------



何度攻撃をかわしただろうか。
その回避距離のどれもが紙一重でだ。


セイバーは考える。


いまだに土煙は晴れない・・・・・
どうする。ストライク・エアで一回吹き飛ばすか?

・・・・・だめだ、その瞬間にやられる。

この状況をどうするか・・・・



と、そこに再び斬撃が襲ってきた。


「っつお!!!!」


ガアン!!!!


そしてついにセイバーが前に出た。
かわすのではなく、前に出て受け止めたのだ。

すると土煙が一瞬で吹き飛んだ。
そしてそこで露わになった光景に皆目を見張る。


セイバーと蒔風がお互いの剣を握っている。
蒔風の「天地陰陽(組み合わせver)」とセイバーのエクスカリバーがだ。
そう、エクスカリバーだと一目で分かった。

あるべき風王結界が弾け、その剣身をさらしていたからだ。



「こ、これは・・・・!!」

「天剣と聖剣が反応したか・・・・・(チャキ)」

そこから蒔風がさらに剣を引き抜こうとする。
それに気付いたセイバーが蒔風に腹部をけり出して距離をとった。

蒔風は脇腹を押えながら蹴られた勢いで後ろに下がっていく。
そしてそのまま一瞬表情が苦悶に歪み、すぐに元に戻った。

「ふう・・・やるなぁ!!セイバー!!!」

「そちらも。あまり好ましい戦い方ではないですが、あの技量は驚嘆に値します。まさかあのようなた戦い方をしてくるとは」

「派手にぶつかんのが一番好きなんだがな。得意なのはこう言うのなんだよね」


「そうですか。まるでアサシンですね・・・・では・・・・そろそろ」

「終わりにすっかな?」

「望むところです!!!」


ドウッ!!!!


両者の闘気が一気に噴き出す。
そして数合相手の動きを予見し、同時に二人が動き出す。


「大鵬!!!」

蒔風が天地陰陽で大鵬を放つ。
セイバーはそれの切っ先を見抜き、蒔風に走り込みながら少しだけ身体を移動させ、回転してそれを回避した。

だが、身体が正面に向き直った時には蒔風がそこにはおらず、背後から気配がした。


バガァ!!!!


セイバーが振り返りながら剣を振りおろしたところに蒔風はいた。
が、蒔風は空中で身を捻ってそれをかわし、エクスカリバーが地面を抉る。
それを踏み台にして蒔風がセイバーの背後に飛び、目にも止まらぬ速さでセイバーの首元に切っ先を突き付けた。


「・・・・ふぅ・・・・勝ったかな?」

「・・・・そうですか」


そう言って二人が剣を下ろす。


と、そこで蒔風が気付く。
あれ?いまセイバーが剣を下したとき、切っ先こっちの腹に向いてなかった?


「・・・まいった。やるなぁ・・・ま、聖剣の持ち主とこうやって出会えることができて光栄だな」

「これが聖剣だと?」

「知ってるさ。セイバーのサーヴァント、アーサー王だっけ?」

「・・・・・他にも知ってそうですね」

「必要以上のことは知らないぜ?」



その後、イリヤ達とも知り合い、その晩は衛宮邸に厄介になることになった。



そして夜


「った~~~~・・・・やっぱ疲れるなぁ」

蒔風が布団に転がりながら一人ごちる。
と、そこに声がかけられた。


「それはその傷のせいかね?」

「・・・・アーチャーか?」

「すまないな。だがどうにもこう言ったものは見過ごせない性質なものでね」


そういうアーチャーの手には救急箱が握られていた。


「別にいいよ。やるべき治療はもうやったから。あとは時間だけだよ」

「言いから見せてみろ」

アーチャーが半ば強引に蒔風の診察をした。
すると

「・・・・・・これは・・・・・!!!」

「だから言ったっしょ?やるこたぁやったんだからって」



アーチャーが見たのは包帯で巻かれた蒔風の身体だ。
服を着てると全くわからないが、こうして見るとかなりひどい。
よくもまあこんな状態でセイバーと引き分けまでしたものだ。


「だから途中であれもやめたんだけどね」

「ああ・・・変身したやつか」

「そそ。あのままじゃ絶対に押し切られていたね」

「そこまで無理をして戦うのか?」

「世界最強が負けるわけにはいかないのさ」

そういうやり取りをしながら、なんだかんだで包帯の取り換えをする蒔風。
世界の挟間にて二週間いたとはいえ、その傷はいまだに癒えない。


「時に・・・・君は本当に世界最強かね?」

「あん?」

「なぜそこまで強くなる。まさか正義の味方になりたいとか言い出さないだろうな?」

「おお?まさにそうさ、正義の味方ね。なるよなるなる。なってやるさ」

「・・・・・それは止めておけ。ロクなことにならん」

「なに、この場合の「正義」はただのオレの信念だ。なにもみんなみんな助けられるとか思い上がってはいないさ」

「・・・・・・・」

「誰かを守りたい、何かに立ち向かいたい、友のために何かしたい。これらはすべて「願い」だ。それを為そうとすることになんの躊躇いがあろうか」

「それが自身を追い詰めることになってもか?」

「自分を追い詰める以前にオレは異端者だ。もうその域はとっくに飛び出しているさ、英霊エミヤ」

「・・・・・・・・」


そう、アーチャーの正体は英霊エミヤ。
つまりは未来で英霊となった衛宮士朗その人だ。

かつては「正義の味方」を目指し、そしてその理想のために死んだ人間。
そして死後も英霊となって皆のために動けるのならば本望だと思っていた。

だがしかしそこに正義は無かった。

英霊とは本来その座に居続け、人類の守護のために動く存在だ。
だから世界から命を受けてあらゆることをやった。

大をつけるために小を見捨てたこともある。
危険だからと言ってまだ何もしていない人間を殺したこともある。

故にここまでひねくれてしまったのだ。

そんな彼だからこそ、「正義」の難しさを知っている。
本来の意味での「正義」とは、敵も味方も両方救うもの。
だがそんなことが本当に出来るとは、彼は思えなかったのだ。


「そんなもん強くなればいい」

「強く・・・か?」

「そうだ。どんな状況からでも助けられる、救える。強大な力を持っていれば、それができる」

「一人では無理な時はどうする」

「仲間に頼れ。協「力」もまた、力だ」

「・・・・・・・」

「ってかこのことぐらいもうわかってるはずだ。士朗を見たろ。あの目はもう間違うことのねえ目だよ。それはあんた自身が一番分かるはずだ」

「そうかも・・・しれんな。だが間違えたとあればすぐさま斬るがね」

「お前自分に厳しすぎ」

「かもな」


そんな話が静かに行われている。
そしてその部屋からほんの少しの笑い声が聞こえてきた。







―――――――――――――そのころ


「ち・・・サーヴァントはみんないるし、聖杯も発動できる状態じゃねえな・・・・・」

ガシガシガシ・・・

「真っ向からかぁ・・・・めんどいなぁ・・・・・」



「ま、めんどいだけなんだけどね」







to be continued
 
 

 
後書き
アリス
「次回、そして戦いのとき」

ではまた次回







準備はいいか英雄王。武器の貯蔵は十分か。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧