| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヨハンだがこんな状況を覆す

作者:刀の道
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

高らかに宣言


 ラクス嬢の無事を確認したアスランは、上司である。ラウ・ル・クルーゼに連絡を入れた。
そしてヨハンに言われた通り、キラと少しばかり会話をする事になる。

 「キラ…どうしてお前が……」

 「あの後、皆を守るためにヨハンさんの部下にしてもらったんだ」

 「ヨハンって言うと…」

アスランの脳裏には、先ほど出会い意味深な事を言った、大人が浮かんだ。

 「うん。それと色々考えさせられたよ。
 ヨハンさんが歴史を学べって言ってたんだけど、その意味を少しは分かった気がしたよ」

 「でもお前は!!」

アスランは、お前はコーディネーターだろう?!と口にしようとしたが。
それを制するように、キラは言葉を続けた。

 「アスラン、コーディネーターだからナチュラルだからで、決めつけちゃだめだよ。
 大事なのは、なんで戦争が起きたのか。それの解決策は?って考えないと…。
 まぁこれもヨハンさんの受け売りなんだけど」

 アスランはキラの言葉を聞いたとき、自分が知っていたキラが大きくなっている事を感じた。
昔の頼りない姿から成長した事を感じさせた。
そして、確かに自分がよく考えたり、調べもせず決めつけていた。
その可能性を問われた気がした。

 「ふふ…アスラン。貴方が感じた事は、戻った後ゆっくり考えたらいい事ですわ。
 私も少しあの方に影響を受けましたし。今は戻りましょう母艦へ」


 こうして三人の小さな話し合いは、終わりを告げた。


――――――――――――――――――――――――


 「しかし、いいんですかねぇ?メネオラスの横っ面になんかつけて」

 「ハルバートン提督が、艦をよく御覧になりたいんでしょう。後ほど、自らも御出になるということだし。閣下こそ、この艦とGの開発計画の一番の推進者でしたらかね」

 「民間人はこの後、メネラオスに移って、そこでシャトルに乗り換えだってさ。あ!でも俺達どうなるんだろ…?」


 カズイの言葉に答えたのはヨハン。
形式上彼らの上司である。

 「民間人の乗り換えは結構だが。すんなり帰れるとは思えないな。
 それと俺達は恐らく、この後の面会に呼ばれるだろう。
 それに……決めねばならないからな」
 
ヨハンの神剣な表情に、ミリアリアとトールがひそひそ話し合う。

 「……ねぇ、決めるって何を?」

 「ん~、給料かな?」

 「はぁ、そんな訳ないでしょ!あの顔はもっと大きい決断ってことよ」


 しかし学生組がお金を気にするのも事実。
だがまさか、あんな事になるとわ……


 「艦長。ストライクの事、どうなさるお積りですか?」

 「どうって?」

 「彼を下すか否かと言う事です。今はヨハンの部下として乗ってもらっていますが。
 この後は…どうなるか」

 「問題ない」

 「「!!」」

二人の会話をこっそり聞いていたヨハンが、彼女たちに告げた。

 「詳しくはこの後ハルバートン提督との会談の時、話をするが所属が変わるだろう」

 「それは一体?」

 「地球軍は今のままでは、戦争を終わらせる力が無いという事だ。
 それに如何に優秀とて、心も強靭だとは限らない。じゃあ後ほど会おう…」


――――――――――――――――――――――――


 「ん?おぉーー!いやぁ、ヘリオポリス崩壊の知らせを受けた時は、もう駄目かと思ったぞ。
それがここで、君達と会えるとは…」

 「ありがとうございます!お久しぶりです、閣下!」

 「先の戦闘中との報告を受けて、気を揉んだ。大丈夫か!?」

 「ナタル・バジルールであります! 」

 「第7機動艦隊、ムウ・ラ・フラガであります」

 「おおー、君が居てくれて幸いだったぁ。
 ああー、そして彼らが…?」
 
 「はい、艦を手伝ってくれました、ヘリオポリスの学生達です。
 今は形式上、こちらのヨハンさんの部下という形で、働いてもらっています」

 「君達の御家族の消息も確認してきたぞ。皆さん、御無事だ!」

提督の声に、安堵の声を上げる学生組。
そしてフレイは父親と合ってきたようだが、強烈に叱責を浴びせたらしい。
それを受けたフレイ父は、意気消沈し自分の娘だけでも逃がせ等の言を言わなかったらしい。

 そして紹介されたヨハンは、ハルバートン提督と握手をする。
だが、二人はひそかに目でやり取りをしていた。

 一体何者なのか、一切の情報がないヨハンを見定めようとする提督に対し
ヨハンは目で、この後教える事を告げる。

互いに言葉を交わしたわけではないが、少なくとも
虚言を吐く様な目でない事と、鋭い眼差しを見た事で理解したのだ。


 とんでもない状況の中、よく頑張ってくれたなぁ。私からも礼を言う」

握り合った手を解き、学生たちに向かう提督。

 「閣下、お時間があまり…」

 「うむ。ヨハンと言ったかね、君にも同行願いたい」

 「了解した」


 ナタル、ラミアス、ムウ。そしてヨハン達は一室の元。
ハルバートン提督と向かい合う。
ちなみにホフマンには、退場を願った。
これは、ハルバートン提督が事前に告げたらしい。

 「彼の物とは、余人を交えず話し合う。くれぐれも入ってくるな」

と言われたホフマンは訝しんだが、命令にしたがったようだ。


 「さて、では改めて聞こうか。君が、何者なのかをヨハン君」

ハルバートン提督に聞かれたヨハンは、装いを変える。

 「元地球連邦軍、総帥。現FF総帥、ヨハン・ゾルダーク。別世界の者だ」

ヨハンの服には、元帥位の勲章と、FF組織の紋。紛れもない本物の軍服を着た。
軍人最高位の人間として、彼らの前でその正体を明かした。




  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧