| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヒカリアン・フォーエバー

作者:7仔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プロローグ"ウィンドロード"
  ”ウィンドロード”2

 
前書き
彼女に与えられる人生最大の試練? 

 
「・・・どうでしょう?その人に任せられないでしょうか?」
事故の関係者四人・・・ミナヨの父と峠工一、ワカバ、アオバの一家はその女性の申し出に複雑な思いを抱いた。
「私としては・・・それでミナヨが心改めてくれるのなら、喜んで・・・あ、いや、散々甘やかしてアレになったうえに、人任せにして喜ぶも何も・・・。」
「だけど・・・さすがに過酷な気もします。何せ出発地点が出発地点ですし、精神的に・・・。」
「それに、ミナヨさん一人では危険ですわ・・・。」
口を開かないのはアオバ一人だけ。怒っているわけでも心閉ざしているわけでもない。
本当言うと、もう考えたくないのだ。ミナヨのことは許す前に忘れてしまいたかった。
「この旅はミナヨさんにとって、自分を見つめなおすには不足ないと思うのですが・・・。」
「・・・分かりました。峠さんと相談の末、娘に話してみます。」

ようやく腕から痛みが消え始めた日だった。父から、そして峠一家から与えられた反省のための試練。
それは、あの大震災で死んだ一人の人間の遺骨を自転車で生まれ故郷の石川県金沢まで連れて行くことだった。
以前の私なら、面倒くさい、疲れるといってにべもなく拒否していただろう。
だが、今回は断れない。峠一家の宝物を壊した後ろめたさがある。
これをやり遂げよう。そうでなければ私はいつまでたってもひどい女のままだ・・・。

クロスバイクに遺骨を乗せた旅は、正直気が狂いそうになった。
出発地点は、津波に全てを飲み込まれた後の町。まだ行方不明者も多く、まだ瓦礫と土砂の下には大勢の遺体が埋まっているかもしれないという。公園に展示されていて、津波にぶち壊されたSLまでもが転がっていた。
暗い気持ちで出発となった。
そこらじゅう瓦礫やクルマや船の遺骸だらけの海岸線。鉄道の被害も甚大だったが、列車に乗っていて犠牲になった人はごくわずかであったという。

福島県に入ると、今度は津波だけではない、原発事故の爪痕が待っている。
普通ならなるべく迂回ルートを通るところだ。父や工一氏も原発に近いMS市を避けて迂回するよう薦めていた。
だが、私は敢えてMS市へ進んだ。理由はある。
MS市博物館にあるSL・C50。その機関車は遺骨の主と深いかかわりがあったという。
遺骨の主はターゴと呼ばれていたらしい。お調子者だが、義理に厚く、困っている人と見れば放って置けない質だったらしい。
彼は、公園の片隅で朽ち果てて解体寸前だった機関車を寄付金を募って救おうとした事もあった。それがC50だ。
D51などに比べるとほっそりした印象を受けるC50。今はまた塗装が傷み始めていたが、原型を保っていて、いつでも復活しそうだった。だがこれから先、修復の価値ありと、英断してくれる人間に恵まれるのか・・・。
津波で命を落としたターゴと原発事故で福島と共に行く末の見えないC50。いったい何を思うのか・・・。

福島から先は新潟、富山を通って石川へ向かう。途中、トラブルはいくつもあった。こけたり、パンクしたりは多々あったし、タイヤを付け替えてもらったと思ったら規格があってなかった、なんてこともあった。
リヤカーを引いた怪しげな人物にしつこくかまわれたこともあった。
その一方で明るい出会いもあった。
磐越西線沿いを進み、新津まで来たときだった。なんとSLの列車に出くわしたのだ。
しかも機関車はブラッチャーのひとりだったのだ。
型番は「C57180」。本人は「バンエツ」と名乗っていた。ブラッチャーなのに、JHR東日本の所属だという。
人間に嫌な思いをさせる作戦とかに参加はしないの、と聞くと、
「今の俺は人間のみんなの人気者。そんな悪事に参加するもんか。第一JHRに修理してもらってまた走れるようになったんだぞ。それよりも、新津は鉄道の町。今度はぜひ、俺の牽く客車に乗ってこの町に来てくれよ。」
そう言うとあっという間に煙とゆげ、シュッポシュッポという音を残し、出発して行ってしまった。
いや、去り際にもう一言。
「ブラックエクスプレスの子分のドジラス。あいつはこっそりイベント列車牽いて家計まかなっているって知っていたか!?」
D51のドジラスは私もよく知っていた。番号は・・・そう、確か「498」号だったわね・・・。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧