| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウィッチ=クラッシュ!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

27部分:第二十六話


第二十六話

                   第二十六話  心
「大事なのは心なんです」
「心なんですか」
「はい」
 先生のにこりとした笑いはそのままだった。
「歌も魔法もそうなんですよ」
「先生がいつもお話していることですよね」
 華奈子はその話はいつも聞いているのでわかっていた。
「歌もなんですか」
「そうですよ。だって人が使うものですよね」
「ええ」
 華奈子は答えた。
「だからですよ。人が使うから」
「心を込めないとですか」
「わかりましたか?」
「心を込めてしっかりと」
「そうすれば歌だってよくなりますし」
「魔法も」
 六人は先生の話が何となくわかってきた。難しいようでそうではなかった。
「心を込めればどんなものでも立派になるんですよ」
「どんなのも」
「皆さん、魔法はずっとやっていれば上手になります」
 先生がいつも言っていることである。
「歌も同じなんです。けれど」
 そしてこれもまた先生がいつも言っていることである。
「心がこもっていないと駄目なんです」
「心が」
「それはよく覚えていて下さいね」
「はい」
「それじゃあ」
「歌も魔法も人に見てもらう、聴いてもらう」
 この場合の魔法はこうなるのだ。
「それをいつも心に留めてしっかりとやっていくんですよ」
「ええ」
「じゃあ技術とかは」
「勿論それも大事ですよ」
 先生は美奈子に答えた。
「けれどそれは後でいいんです」
「そのうち身に着くからですか」
「そうです」
 やっていれば上手くなるとはこのことなのである。先生は実は生徒達にはそんなにテクニックは教えたりはしない。少し教えて後はどんどんやってみせるのだ。経験と練習を重視しているのだ。これがこの先生の教え方であり魔法に対する考えなのである。
「よいですか、それで」
「はい」
「心ですか」
「何でもそうですけれどね」
「じゃあさ皆」
 華奈子が他の五人に対して言う。
「心を込めていこう、真剣勝負でね」
「そうだね」
「手抜きなし、それで情熱を込めて」
「やろう」
「よし!」
 六人はまた魔法と歌について学んだ。クラウンも少しずつ成長していくのであった。


第二十六話   完


                 2006・11・5


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧