| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

003「攻城戦は難易度が高すぎる。攻城兵器を作る手間暇が大変

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!敵の都市を包囲しました!
さっさと攻撃しましょうよー!
長期戦は大嫌いですっー!


(´・ω・`)駄目じゃ。
攻城戦は、大昔から下策中の下策なんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってぇー!?

(´・ω・`)孫子の時代辺りじゃとな?
攻城兵器を作るのに、三か月くらいかかるんじゃよ。
巨大兵器だから、本国から運搬できないし、現地で生産しないといけないから、とっても手間暇がかかるんじゃ。
もしも、軍を指揮する将軍が、攻城兵器が完成する前に、しびれを切らして攻城戦やったら、どうなると思う?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ま、負けます!
高い城壁から、一方的に弓矢とか投石攻撃されて死にます!


(´・ω・`)だからこそ、攻城戦はやってはダメなんじゃ。
基本的に昔の軍隊は、補給システムが脆弱だしのう。
大軍で都市を包囲するという事そのものが、破滅フラグなんじゃよ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、攻撃しないと勝てませんよ?
こうやって、包囲網を長時間、続けるお金がありません!
下手したら疫病が流行して、勝手に自滅しますよ!


(´・ω・`)こういう時は、都市側に内通者を作って、内部から要塞を切り崩すのがテンプレなんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)しゅげぇぇぇぇぇ!!
簡単に俺たちの問いに答えてくれる!
先生まじやべぇぇぇぇぇ!!



(´・ω・`) (な、内通者って、どうやれば作れるんじゃろ……?
やっぱり人類最大のチート能力は、コネクションじゃな……)


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)どれだけ能力があっても、コミュ能力ないと組織で埋没して意味がないだって!?

--------------------------------------------------------------------------------





攻城戦パート②

(´・ω・`)そうじゃ、大砲を作ればええんじゃ。
大砲の砲弾なら、昔の城壁なんて簡単に粉砕できるんじゃよ。
運搬しやすいナポレオン砲や、軽量で山岳地帯でも運用できるパラシュート砲を作れば最強じゃな?
それらを作るのが駄目なら、量産しやすくて超軽い迫撃砲でもええんじゃぞ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)近代国家並の工業力がないと無理ですよ!?それ!


--------------------------------------------------------------------------------
モンゴル帝国(´・ω・`)攻城戦?
征服した国の攻城兵器を量産すれば、楽勝やろ?


ローマ(´・ω・`)遠征したら、現地に要塞を作ればいいじゃない。
これで防御は完璧だぜ?


羽柴秀吉(´・ω・`)堤防作って、水攻めすればいいじゃない。
もしくは敵を味方にすればいいんじゃよ。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧