| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幽雅に舞え!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

エピローグ~幽雅に舞え!

――一年後。ここはホウエンリーグ。整えた金髪に黒いタキシードのような礼装に身を包んだ青年と、白い帽子を被り蒼色の瞳をした少年がが、一つのステージを挟んで対峙している。スポットライトが二人に当たり、実況者の声が響いた。

「……これから始まりますのはチャンピオンのシリア・キルラVS挑戦者サファイア・クオールのダブルバトル!挑戦者の少年がチャンピオンとなるか!?幽雅なチャンピオンがその座を守り抜くのか!?今、戦いの火ぶたが切って落とされます!!」

「ではサファイア君、楽しいバトルを始めましょうか」
「ああ、お互い全力で行こう、シリア」

 黒いタキシードの青年――シリアが繰り出すのはジュペッタとサマヨール。蒼い瞳の少年――サファイアはジュペッタとヨノワールだ。ホウエンリーグの頂上決戦が今始まった。

「二人はお互いゴーストポケモン使いです。互いに効果抜群のバトルをどう戦うのか!」

 そんな実況者の声に答えるように、シリアは余裕の笑みを浮かべる。二人ジュペッタがけたけたと笑った。

「ジュペッタ、シャドークローです!」
「ジュペッタ、シャドークロー!」

 両者同じ技を使うが、若干サファイアの方が技の速度が速かった。シリアのジュペッタの体が引き裂かれたかに見える。

「おおっと決まったー!!見事な一撃、チャンピオンのジュペッタ早くもダウンかぁー!?」 

 しかし。チャンピオンの笑みは崩れない。むしろぱちぱちと拍手をして相手を賞賛した。引き裂かれたはずのジュペッタの体が影に滲む。そして本物のジュペッタが無傷で現れた。

「……下がれ、ジュペッタ!」
「ジュペッタ、シャドークロー!そしてサマヨール、重力!」

 サファイアが指示を出す。動き出そうとしたところを、サマヨールの重力が足を重くした。そしてその隙を――シリアのジュペッタがシャドークローで一気に刈り取った。巨大な闇の爪が、悪夢のように一気にジュペッタを切り裂く。

 ほとんどの観客には、シリアのジュペッタが倒されたと思ったら次の瞬間にはサファイアのジュペッタが切り裂かれたようにしか見えなかっただろう。

「これはどういうことだぁー!?チャンピオンのジュペッタ、一撃のもとに挑戦者のジュペッタを返り討ちだ――!!」

 実況と観客のどよめきを聞き、チャンピオンは語りはじめる。謎を解き明かす名探偵のように。

「いやあ見事ですねえ、素晴らしい攻撃でした。僕のジュペッタをも超える速度でのシャドークロー……まともに受けていれば僕のジュペッタといえどひとたまりもないでしょう。――ですが、僕は一度目、シャドークローを命じてはいません。予めバトルの前に言っておいたんですよ。僕が何を言おうとまず影分身をするようにね」

 そう、最初の言葉はフェイク。チャンピオンはバトルが始まる前からあらゆる状況を予測していた。その演出に、観客はどっと沸き立った。

「後は簡単です。攻撃が決まったと思いこんだ君たちの急所はがら空き……僕のジュペッタにかかればそこを狙い撃つことは容易というわけです。さあ、バトルを続けましょうか」
「さすがシリアだ。だけど俺のジュペッタはまだ倒れちゃいない!」
「ええ、まだまだ始まったばかり。そうでしょう?」
「その通り、本当の勝負は――これからだ!」

 そのバトルを、客席に見ている二人の少年と一人の日傘を差した少女がいる。ルビーとジャックがバトルをしきりに賞賛していた。

「ふふ、二人ともとっても楽しそうだね。僕まで楽しくなっちゃうよ」
「今まで観客を魅了させ続けてきた兄上と、それに憧れたサファイア君のバトルだもの。きっと、今世紀最大のバトルになるさ」
「いいや、百年なんかじゃ測れないね。きっと千年ものさ」
「そうかもね――君はそうは思わないかい?」
 
 楽しげに話すジャックとルビーの隣で、翡翠の目をした少年がむすっとしている。エメラルドだ。

「けっ、俺様があの場に立ってりゃもっといいバトルができるぜ」
「やれやれ、なら挑戦すればよかっただろうに。君の実力ならホウエンリーグ出場は簡単なことだろう?」
「うるせえな、まだレックウザのコントロールが完璧じゃねえんだよ。俺自身が満足してない状態で、チャンピオンなんかなっても意味がねえ」

 そうかい、とジャックは嬉しそうに返事をした。エメラルドはちゃくちゃくと伝説の力をコントロールしつつある。

「それと、君は家族とはうまくいったのかい?」
「サファイア君のおかげでね――見違えたよ。といっても、腫物に触るような態度ではあるんだけど。まあ気長にやるさ。後二年したらサファイア君も一緒に暮らしていいって言われたしね」
「おめでとう。結婚式には是非呼んでよね。楽しそうだから」
「……覚えてたら、そうするよ」

 二人の仲も相変わらずだった。今は結婚前の男女が同じ場所に暮らすのはさすがに、と止められたためそれぞれの家で暮らしているが、そう遠くない未来二人は一緒になるだろう。そう話している間にも、バトルは続く。一旦ジュペッタをお互いに下げ、サファイアはヤミラミを、シリアはブルンゲルを繰り出していた。

「いけっメガヤミラミ、混沌螺旋!」
「ブルンゲル、自己再生!」
「させない、回復封じだ!」
「それをふういんで無効にするんだ!」

 技の応酬、サファイアのオリジナル技に観客のボルテージは最高潮さえ振り切っていた。

 そのバトルの続きは見ている人たちの心の中に。ただ一つ言えるのはそのバトルは優雅で幽玄で、見ているもの全員を笑顔にする面白いものだったということだろう――
 
 

 
後書き
これにて幽雅に舞え!は完結です。初めて書いた小説の長編という部分がありあまり長い話にはもともとしたくなかったので、ややあっさりとした終わりにさせていただきました。

最後まで読んでくださった方がおりましたら、精いっぱいの感謝を。

これからはこの物語の20年後の続編や、番外編、別のポケモン小説を投稿していくと思います。よろしくお願いします。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧